岐阜県立可茂特別支援学校





岐阜県職員倫理憲章

■学校改革目安箱■
 県立高等学校と特別支援学校では、学校教育に関して地域住民の皆様から広くご意見をお聞きし、今後の開かれた学校づくりに役立てるために「学校改革目安箱」を設置しました。
 学校教育に関し、ご意見のある方は、下記の方法でお聞かせください。
 なお、電子メール等には必ず氏名、年齢、職業、連絡方法を記入願います。
 皆様からいただいた貴重なご意見は、十分に検討し、より活力ある学校づくりに反映させていただきます。
可茂特別支援学校

学校改革目安箱担当者宛
住所
  岐阜県美濃加茂市牧野
  2007-1
電話:0574-28-3150
FAX:0574-28-3151
mail:
 
c27376@gifu-net.ed.jp



にこりんの紹介


本校キャラクター「にこりん」です!

 本校、マスコットキャラクターの「にこりん」です。
 開校した平成23年度の「 にこりん祭」(学校祭)で、校章、校歌とともにお披露目され、以後各種のイベントで大活躍しています。

 一応、「にこりん星」から来たことになってはいますが…
 本校職員がデザインしたオリジナル・キャラクターです。
 このほかにも、いろいろな「にこりん」がいます。あなたはどの「にこりん」が好きですか?
 「にこりん」に会いたくなった方は、ぜひ本校のイベントにお越しください。
 きっと本物の「にこりん」に会えますよ。

にこりんのアルバム
 今年度、8月1日「夏祭り」で「にこりん音頭」
を披露しました。
 本校、音楽科教師によるオリジナル曲です。 
祭りのフィナーレで、みんなで踊ったときの様子で
す。
 
  6月29日(金)に、体育館完成記念イベントとして「浅香山親方」を招きました。
 地域の方々も招待して、大々的なイベントとなりました。
 もちろん、「にこりん」も学校の代表として登場して、力士さんたちの取り組みの行司をつとめました。
 6月24日に行われた「手をつなぐ育成会」の総会で、本校の学校紹介の際に登場して、校長先生と掛け合いをしつつ、学校の紹介をしました。
 3月の地域のライオンズクラブの皆さんとの植樹の際に、地域の皆さんと一緒に植樹をしました。
 このときも地元ライオンズクラブの皆さんに大人気で、各団体の記念写真に引っ張りだこでした。
 地元のスーパーで行った販売会で、店員として登場しました。
 注目度抜群で、お店の売り上げアップに貢献しました。
 平成23年度の「にこりん祭」。
 デビューの時の様子です。
 校歌と校章とともに、華々しくデビューしました!


お問い合わせは こちら へ