岐阜県立可茂特別支援学校






岐阜県職員倫理憲章

■学校改革目安箱■
 県立高等学校と特別支援学校では、学校教育に関して地域住民の皆様から広くご意見をお聞きし、今後の開かれた学校づくりに役立てるために「学校改革目安箱」を設置しました。
 学校教育に関し、ご意見のある方は、下記の方法でお聞かせください。
 なお、電子メール等には必ず氏名、年齢、職業、連絡方法を記入願います。
 皆様からいただいた貴重なご意見は、十分に検討し、より活力ある学校づくりに反映させていただきます。
可茂特別支援学校

学校改革目安箱担当者宛
住所
  岐阜県美濃加茂市牧野
  2007-1
電話:0574-28-3150
FAX:0574-28-3151
mail:
 
c27376@gifu-net.ed.jp


地域支援センター



 本校の支援センターでは、発達が気になるお子さんに関わる次のような支援事業を実施しています。
 まずはお気軽に声をかけてください。

 支援センターのパンフレットは、以下のリンクよりダウンロードできます。
本校支援センターのリーフレットのダウンロードはこちらから!


訪問支援(教師対象)

 要請に応じて、地域の幼稚園・保育所・小中学校・高等学校等を訪問し、支援の方法、教材教具の活用等のアドバイスを行います。

 訪問日と時間:要請に応じて相談

関連書式
 派遣に際して、必要な書式があれば、ダウンロードしてお使いください。
 
 
可茂特別支援学校センター的機能事業 職員派遣依頼(校長宛&本人宛)
      …職員の派遣を申請していただくときに本校に提出いただく書式です。(Word形式)

相談・支援シート 様式1 …基本的なプロフィールを記入していただく書式です。(Excel形式)

相談・支援シート 様式2 …気になる行動について記入していただく書式です。(Excel形式)

■来校相談(担当者・保護者対象) 

 幼稚園・保育所・小・中学校・高等学校等の先生方からや、就学前の保護者の方からの相談に応じます。
「ちょっと気になる」ことがあったら、お気軽にお声かけください。

相談日: ※時間はご相談ください。


場  所:当校 地域支援センター室ほか

  (電話・FAX・メール等を活用した相談も可能です。)

  ※学校見学については、こちらのページをご覧ください。


研究会・研修会の案内
(幼稚園、保育所、小・中学校、高等学校、療育施設等担当者対象)

 各種障がいに関わる研修会や講習会の情報を提供します。また、当校で行われる研修会や研究会の案内をします。



地域における特別支援教育コーディネーターの役割

 いわゆる「気になる子」の支援を行うため、当校の特別支援教育コーディネーターが以下のような活動を行っています。地域の発達が気になるお子さんを担当する先生方や保護者の方の相談に随時応じます。

(1) 小・中学校、高等学校等と関係機関の連絡・調整
 関係機関とのネットワークの構築・協力関係の推進

(2) 小・中学校、高等学校の関係者との連絡・調整
 LD(学習障がい)・ADHD(注意欠陥多動性障がい)等の発達障がいのあるお子さん、身体的に障がいのあるお子さんに関わる理解・啓発

 教育実践に関わる連絡調整

教材・教具の貸し出し

 現在、検査器具を中心に貸し出しを行っています。

 WISC-W/DN-CAS

 その他、支援学校の授業で使用している教材についても、授業に使用していない期間であればお貸しできま
す。内容についてはご相談ください。

 借用に際しては、こちらの借用書を作成いただき、提出をお願いします。

連絡先:可茂特別支援学校 地域支援センター
住所:岐阜県美濃加茂市牧野2007-1
電話:0574-28-3150
FAX:0574-28-3151
mail:c27376@gifu-net.ed.jp

  担当:垣添奈巳・渡邉 茂美・内藤典子

お問い合わせは こちら へ