加茂農林高等学校のTopics


6月10日 球技大会

球技大会が雨天のため当初予定より一日順延して実施されました。
バレーボール、バスケットボール、ソフトボールの3種目で行われ、皆真剣に取り組み、白熱した試合を行いました。
すべての競技はクラス対抗で行われ、総合優勝を3年園芸流通科が勝ち取りました。


6月4日 のうりん講座 (環境デザイン科)

中学生1年生、2年生を対象とした、環境デザイン科によるのうりん講座「卓上の庭園「BONSAI」を作ろう」が行われました。
素材を集めて制作のイメージをわかせ、実際に小さな盆栽を作り出すことができました。



6月3日 美濃加茂市議会にて花装飾 (園芸流通科)

園芸流通科3年生の生徒によって、美濃加茂市議会が開催される議場へ花の装飾に行きました。
今回は、園芸流通科で生産されている花壇苗を利用した寄せ植えをおかせていただきました。
この機会に、議長席に座らせていただく体験もでき、大変貴重な経験をすることができました。
議会の模様はインターネットでも配信されるようですので、見てみたいと思います。



美濃加茂市HP
https://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm


5月31日 古井小学校3年生と田植え(生産科学科)

生産科学科1年生が、古井小学校3年生の児童と一緒に田植えを行いました。
品種は「モチミノリ」です。この後収穫を経て、餅つきなどの交流を行う予定です。
児童も生徒も、楽しく田植えを行うことが出来ました。



5月28日 のうりん講座 (園芸流通科・食品科学科)

中学生1年生、2年生を対象としたのうりん講座が開催されました。
園芸流通科の「園芸を楽しもう」では、寄せ植えづくり、校内販売所販売体験が行われ、
食品科学科の「焼き菓子を焼こう」ではマドレーヌの制作が行われました。
集まった中学生の皆さんは、楽しそうに体験学習を行っていました。



のうりん講座(平成28年度の募集は終了しています)
http://school.gifu-net.ed.jp/kamo-ahs/chuugakusei/nourinkouza/H28/nourinkouza.html


5月27日 芸術鑑賞会(THE BIG WIND JAZZ ORCHESTRA)

本校体育館に、THE BIG WIND JAZZ ORCHESTRAの皆様をお迎えして、ビッグ・バンド・ジャズの鑑賞を行いました。
また、本校吹奏楽部の生徒とのセッションも行われ、大変盛り上がった芸術鑑賞会になりました。



THE BIG WIND JAZZ ORCHESTRA
http://www.wind-company.jp/index.html


5月18日 農業クラブの日

「農業クラブの日」と題して、全校一斉に午前に「農業鑑定競技会」、午後に「意見発表会」を行いました。
これまでの農業学習の成果を発揮するため、各自真剣に問題に取り組みました。
意見発表は各科2名の代表選手の意見をしっかり聞くことができました。



5月10日 自転車安全運転講習会(加茂自動車学校にて)

本校に通学する生徒の多くは自転車通学です。
交通事故の未然防止を目的に、加茂自動車学校さんの全面協力のもと、1年生を対象に自転車安全運転講習会が行われました。
学科、実技と試験し、全員合格することができました。
事故の無い安全な登下校ができることを願っています。


5月9日 本校で最初の田植え(1年園芸流通科)

本校では、1年生は全員水田にて「イネ」の栽培に関する実習があります。
あいにくの雨天の中、本校で一番最初の「田植え」が、園芸流通科によって行われました。品種は「コシヒカリ」です。
時に強く降ってくる雨の中、全員一生懸命、丁寧に田植えをすることができました。

 


5月8日 かも1グランプリ

かも1グランプリ(http://www.kamo1.jp/)が開催されました。
本校からは実習製品の販売が行われました。
畜産調教部による牛の高等調教「碁盤乗り」も披露されました。


5月2日 PTA総会

お忙しい中、、大変多くの保護者の皆様にご来校いただき、PTA総会が行われました。
総会に先立ち、吹奏楽部の演奏や、プロジェクト発表が行われました。
また、PTA総会の前には授業参観が行われ、普段の授業の様子を見ていただくことができました。


4月25日 部活動の様子

本校では毎月5のつく日を「部活動の日」として、他のすべての活動に優先して、全校生徒・職員一斉に活動しています。
新学期が始まって2度目の部活動の日の様子を紹介します。
各部活動の活動が活発に行われています。



4月22日 自転車点検

無事故で通学できるように、自転車点検を全校一斉に実施しました。
二重ロック、ブレーキのきき具合、ライトの点灯、防犯登録など、安全な自転車であることを再確認しました。
1年生は、学校の登録ステッカーを貼付しました。



4月11日 部紹介

新入生に本校での部活動を紹介する「部紹介」が行われました。
各部活動が趣向を凝らし、新一年生の前でデモンストレーションを行うことができました。



4月11日 対面式

本校の伝統行事である「対面式」が行われました。
この日が新入生と在校生の初めての顔合わせです。
新入生は緊張の面持ちで行事に臨み、在校生は先輩としての姿を見せることができました。



4月8日 入学式

平成28年度の入学式を挙行し、新入生を迎えました。
多くの来賓の方々にご出席いただき、厳粛に式をとりおこないました。



平成27年度のTopicsはこちら