本文へスキップ

平成29年度海外研修4日目OVERSEAS DAY4

キッコーマン企業見学

 企業訪問先のキッコーマンでは、岐阜大学卒業(愛知県出身)の林さんに説明していただきました。シンガポールでの仕事の様子や海外で働くことになった経緯など、貴重なお話を聞くことができました。また、十六銀行のシンガポール駐在員の太田さん(愛知県出身)が是非お話ししたいと来て下さり、異なる視点から海外での仕事の苦労など貴重な体験談を聞くことができました。お二人とも、岐阜を身近に感じており、本校の訪問を大変嬉しいと言われました。生徒達も岐阜に関係する方からお話を聞くことができ、シンガポールをさらに身近に感じたのではないかと思います。訪問終了後に醤油のお土産を頂きました。
最後に生徒代表がお礼の挨拶を行いました。

シナラン村でのホームビジット

 シナラン村でホームビジットしました。入村式で村長さんからお土産を頂きました。家庭に向かう頃から雨が降り始め、家庭訪問中には大雨と大きな雷が聞こえていました。グループごとに6つの家庭に分かれて移動。家庭では、民族衣装に着替えて、マレーシアの文化体験が始まりました。チキンカレー、牛肉の料理、サラダなどちょっと遅めの昼食をご馳走になりました。自己紹介や食事の後は伝統的なゲームのチョンカーを教わり、一緒に遊んだり、日本の説明など英語でのコミュニケーションをしっかり取っていました。
家庭訪問を終えるころには雨も小降りになり、最後に別れを惜しむ姿が見られました。