TOP画像 岐阜県立岐阜城北高等学校 英語ページ 交通アクセス
ホーム 学校案内 学科と特色 進路 部活動 中学生の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ


校舎写真 
2018年2〜3月のニュースをお知らせします
2018.3.23 終業式・離任式を行いました
 3月23日(金)、平成29年度の終業式を行いました。米山校長先生からは、1年間を振り返り、次年度、学校のリーダーとして、あるいは上級生として高い目標を掲げることの大切さについてのお話や岐阜城北高生としての誇りをもって制服を正しく着こなすことの意義についてのお話をいただきました。その後、生徒会役員認証式等を行いました。
 また、離任式では、ご退職・ご転出される先生方からご挨拶をいただきました。
2018.3.1 卒業証書授与式を行いました
 3月1日(木)、平成29年度の卒業証書授与式を行い、3年生230名が次のステージに向かって大きく羽ばたきました。米山校長先生からは、卒業生に向けて吉田松陰の名言をもとに、成功するために夢をもつことの大切さなどについて式辞がありました。
 卒業生は卒業証書を手にし、3年間の思い出を胸に、強く歩んでいこうと意気込んでいました。
2018.2.28 表彰式・同窓会入会式を行いました
 2月28日(水)、卒業生の3年間の功績をたたえる表彰式を行いました。本校の表彰規定に基づき、各分野で優れた成果を収めた卒業生に対する表彰のほか、総合学科・生活文化科で顕著な活躍を認められた者に対して、各種団体から表彰状が授与されました。
 また、明日の卒業式を前に、卒業生230名の同窓会入会式も行われ、各クラスの幹事の紹介などがありました。
2018.2.27 【総合学科・芸術文化系列】
        PTA連合会リーフレット・ポスターに原画が採用されました!
 芸術文化系列(美術専攻)3年次生 西村 璃奈さんの作品が岐阜県高等学校PTA連合会が作成する家庭教育に関するリーフレット・ポスター(平成30年度用)に採用されました。
 同専攻に所属する本校生徒の作品が2年連続で採用されたことになり、西村さんは喜びの表情を見せてくれました。
2018.2.24 【生活文化科】成果発表会を行いました
 2月22日(木)、生活文化科2年生が各コースで1年間学んだ学習のまとめとして、成果発表会を行いました。
  子ども生活コースは手遊び歌やペープサート、ファッションコースは授業で製作したスカートをコーディネートしたファッションショー、食生活コースは学習の成果をまとめたパワーポイントと飾り切りの実演、というように各コースの特徴を活かした発表を行いました。
 2年生は来年の卒業発表会、1年生は4月からの学習に向けてモチベーションを高めることができました。
 
【子ども生活コース】
手遊び歌
〜さかながはねて〜
【ファッションコース】
スタイル画
〜製作したスカートの
コーディネート〜
【食生活コース】
飾り切りの実演
〜蛇腹きゅうり、かつらむき、ねじ梅〜
 
2018.2.23 【総合学科・情報系列】ITパスポート試験直前対策講座・
                  プログラミング入門講座を行いました
 総合学科2年次生(情報系列44名)を対象に、大原簿記情報医療専門学校より講師をお招きし、ITパスポート試験直前対策講座・プログラミング入門講座を行いました。
 ITパスポート試験を受験する生徒に対しては、心構えを含め、ポイントを押さえた直前対策を行っていただき、熱心に問題に取り組む生徒の姿がありました。また、プログラミング入門講座では、プログラミング言語「スクラッチ」を使ってプログラミングの基礎について分かりやすく指導していただき、プログラミングに関する興味・関心を高めることができました。
2018.2.21 【総合学科・会計系列】日商簿記検定2級対策講座を行いました
 2月25日(日)に実施される日商簿記検定2級合格に向け、大原簿記情報医療専門学校名古屋校から講師の先生をお招きし、会計系列2年次生の生徒を対象に、最新の出題傾向を踏まえた講義と演習を終日実施していただきました。
 検定の難易度が年々高まるなか、生徒たちは基礎となる考え方を固めることができ、合格に近づくことができました。
2018.2.9 マラソン大会を行いました
 2月9日(金)、晴天のもとマラソン大会を行いました。校長先生の号砲のもと、男子10km、女子8kmのコースを力いっぱい走る姿がありました。なお、男子優勝は吉勇弥くん(総合学科2年次生・2年連続)、女子は村山佑菜さん(総合学科1年次生)でした。
 また、PTA役員の方々による「豚汁サービス」があり、生徒たちは心も体も温まることができました。
2018.2.8 絵本読み聞かせ会を行いました
 2月8日(木)の放課後、絵本読み聞かせ会を行いました。これは、絵本の読み聞かせによって、絵本の魅力を知り、読書の幅を広げるとともに、語り手の豊かな表現力に触れることで、物語を聞く楽しさを味わうことを目的として毎年実施しているものです。
 今年は、総合学科人文科学系列(2年次生)による読み聞かせのほか、芸術文化系列・音楽専攻(2年次生)によるミニコンサートも行われました。
2018.2.6〜7 【生活文化科】インターンシップを行いました
 2月6日(火)〜7日(水)の2日間、生活文化科2年生が近隣の事業所(幼稚園、量販店、洋菓子店等)27ヶ所でインターンシップを行いました。
  各コースで学んだ学習内容を活かしながら、職業人として必要なコミュニケーションやマナーなどの力を養うとともに、将来の進路選択に役立てることを目的として実施しました。
  生徒たちは緊張しながらも、いきいきとした表情で取り組んでいました。実施後は2日間で学んだ成果を自己評価し、最後のまとめとして事後報告会を行いました。
     
 最新実績過年度実績各種報告書
学校連絡先
  岐阜県商業教育研究会 岐阜県まるごと学園 スポーツ王国ぎふ 学校目安箱 GetREADER ■ 関連資料をPDFファイルにて提供しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。