TOP画像 岐阜県立岐阜城北高等学校 英語ページ 交通アクセス
ホーム 学校案内 学科と特色 進路 部活動 中学生の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ

校舎写真 
2017年12月のニュースをお知らせします
2017.12.21 「命を守る訓練」「終業の会」を行いました
 命を守る訓練
(Jアラート訓練)
終業の会
  生徒防災リーダーの話   教頭訓話
2017.12.18【総合学科】「新聞切り抜きコンクール」に向けた校内発表会を行いました
 12月18日(月)、総合学科会計系列3年次生(10名)が「新聞切り抜きコンクール」出品に向けて、校内発表会を行いました。
 これは、生徒たちが新聞を読むことを通じて時事問題への関心を高めるとともに、自分の考えをまとめ、相手に伝える能力を向上させることを目的として実施しています。生徒たちは、緊張しながらも、新聞記事を切り抜いてまとめた作品の前に立ち、記事の概要をはじめ、それに対する自分の考え・意見を精一杯プレゼンテーションしていました。
2017.12.16【生活文化科】全国高校生クリエイティヴコンテストにおいて文部科学大臣賞を受賞!
 12月16日(土)、全国高等学校家庭クラブ連盟主催「第23回全国高校生クリエイティヴコンテスト」において、449点の応募作品の中から生活文化科3年生(ファッションコース)の山田 恭華さんが文部科学大臣賞を受賞しました。
作品名「雨上がりの木漏れ日」
【文部科学大臣賞】 
2017.12.13 年末の交通安全県民運動に参加しました
 12月13日(水)、家庭クラブ役員9名、MSリーダーズ12名が参加し、警察や地域の方々と共に、通勤途中のドライバーと自転車通学の生徒に交通安全マナーを呼びかけました。  
 3年生のファッションコースが考案し、生活文化科1年生が製作したマスコット『交通安全に気をつケロ』ケロちゃん3姉妹(ピンク、イエロー、グリーン)を配布しました。  
 トラックのドライバーから「事故に気をつけるね!ありがとう!」と言っていただけて、とても良い活動ができました。  
配付の様子 交通安全マスコット
『交通安全に気をつケロ』
2017.12.12【3年生】年金セミナーを行いました
 12月12日(火)、3年生を対象にした年金セミナーを行いました。日本年金機構 岐阜北年金事務所から講師の先生をお招きし、公的年金制度の仕組みや種類、年金の重要性について講話をいただきました。
2017.12.11 【総合学科】華道講習会を行いました
 12月11日(月)、総合学科3年次生(会計系列11名)の生徒を対象に、華道講習会を行いました。 今回は、華の基本的な作法を身に付け、お客様をおもてなしする心を養うとともに、日本文化の素晴らしさを再確認することを目的として実施しました。
 生徒たちは講師の先生から基本的な作法を教えていただいたのち、それぞれのセンスを生かしながら、盛り花に真剣に挑戦していました。
2017.12.5〜8  【2年生】修学旅行に行ってきました!
 12月5日(火)〜8日(金)、2年生が修学旅行に行ってきました。生徒たちは、北九州の自然や文化をはじめ、長崎の原爆跡などを訪問し、歴史や平和について考えを深めました。また、長崎市内研修やハウステンボス研修では、事前に立てた計画に基づいて各所を見て回り、班のメンバーと協力しながらお互いの絆を深めました。
=主な研修先=
1日目:吉野ヶ里遺跡見学など
2日目:平和公園、原爆資料館、長崎市内など
3日目:ハウステンボスなど
4日目:大宰府天満宮など
2017.12.7【総合学科】岐阜本巣特別支援学校の皆さんと交流学習を行いました
 12月7日(木)、総合学科3年次生(8名)が岐阜本巣支援学校を訪問し、高等部1年生のみなさんと缶バッジ作りを通じて交流会を行いました。
 事前に用意していただいたイラストをはさみで切り抜いたり、写真データをコンピュータを使って加工したりした後、専用のマシンを使って缶バッジを一緒に制作しました。

 オリジナルのバッジを手にした高等部の皆さんはとても嬉しそうで、学校や趣味などの話をしたり、ゲームをしながらお互いの交流を深めました。
2017.12.4【総合学科】煎茶道講習会を行いました
 12月4日(月)、総合学科3年次生(会計系列14名)の生徒を対象に、煎茶道講習会を行いました。 今回は、煎茶を入れる際の基本的なマナーを身に付け、お客様をおもてなしする心を養うとともに、おいしいお茶を味わい、日本の伝統ともいえる「お茶」を大切にする心を養うことを目的として実施しました。
 生徒たちは講師の先生から基本的な作法を教えていただいたのち、実践を通じて身に付けようと真剣に取り組みました。  
 
2017.12.1【生活文化科】日本料理講習会を行いました
 12月1日(金)、岐阜グランドホテル 日本料理「吉祥」料理長の波多野俊美先生をお招きし、生活文化科2年生(食生活コース)30名が食物調理技術検定1級の供応食献立に必要な技術・知識について学びました。
 1級指定調理のひとつである「大根のかつらむき」、「ねじ梅」のコツを丁寧に教えていただき、グループに分かれ供応食(おもてなし料理)を2品調理しました。今後は講習会で学んだ技術を食物調理技術検定1級に向け、活かしていきたいと思います。
【講義の様子】 【大根のかつらむき実演】
 最新実績過年度実績各種報告書
学校連絡先
  岐阜県商業教育研究会 岐阜県まるごと学園 スポーツ王国ぎふ 学校目安箱 GetREADER ■ 関連資料をPDFファイルにて提供しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。