TOP画像 岐阜県立岐阜城北高等学校 英語ページ 交通アクセス
ホーム 学校案内 学科と特色 進路 部活動 中学生の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ
校舎写真 
2017年10月のニュースをお知らせします

2017.10.28【生活文化科】ファッションデザインコンテストにおいて審査員特別賞!
 10月28日(土)、名古屋学芸大学で開催された「FASHION  PRIZE  2017 高等学校ファッションデザインコンテスト」において、生活文化科3年生(ファッションコース)野坂ななみさんが審査員特別賞を受賞しました。
2017.10.27 球技大会を行いました
 10月27日(金)、球技大会を行いました。温かな秋晴れのもと、各チームが優勝目指して最後まで粘り強く戦う姿がありました。特に、午後からの決勝リーグでは、大きな声援と白熱したプレーで大いに盛り上がりました。
2017.10.26 【生活文化科】大学見学を実施しました(1年生)
 10月26日(木)、生活文化科1年生80名がコース学習や進路選択についての意識を高めることを目的として岐阜女子大学を訪問し、保育分野、被服分野、食物分野の3つに分かれ、大学の授業を体験させていただきました。
 生徒たちは教授の方々のお話を集中して伺ったり、ものづくりに一生懸命取り組んだりしていました。 また、大学の授業時間の長さや自分で時間割を作る等、高校との違いに驚いていました。
 
  食物分野 保育分野 被服分野
2017.10.21 【総合学科】授業「商品開発」において、購買パンを開発・商品化!
 総合学科3年次生(情報系列)では、「商品開発」の授業において本校の購買パンの新商品開発に取り組んできました。
 このたび、企画に携わった2つの商品が販売されることとなりました。生徒のみなさん、ぜひ、お買い求めください。
抹茶コルネ チョコクロワッサン
2017.10.19 「城北Co-Market」へのご来場、ありがとうございました!  
 10月19日(木)に総合学科3年次生による販売実習「城北Co-Market」を行いました。雨天にも関わらず、生徒・保護者様をはじめ、地域の皆様にも多数ご来場いただき、ありがとうございました。
 当日は、生徒たちの威勢の良い掛け声のもと、全国から仕入れた特産品や生活文化科オリジナルのお菓子などを販売し、取り揃えた商品もすぐに売り切れてしまうほどの盛況ぶりでした。
2017.10.18〜19 紫翠祭(文化祭)を行いました  
 10月18日(水)・19日(木)の2日間にわたり、第14回紫翠祭を開催しました。3年生による演劇やダンス等のステージ発表、1,2年生のクラス・委員会・部活動による展示発表が行われました。また、19日の芸術鑑賞会では、プロのミュージシャンと共に楽器を演奏する場面もありました。
 なお、18日にはPTAによる食品バザーが行われ、生徒たちは焼きそば・フランクフルトなどを美味しくいただきました。
2017.10.15 【生活文化科】手づくり絵本コンクールにおいて優秀賞ほかを受賞!
 10月15日(日)、岐阜女子大学で開催された「岐阜女子大学第8回手づくり絵本コンクール」において、337作品の応募の中から生活文化科3年生(子ども生活コース)河合亜子さんが優秀賞を受賞し、同じく生活文化科3年生(子ども生活コース)石原陽南子さんが岐阜女子大学賞を受賞しました。
【優秀賞】 【岐阜女子大学賞】
2017.10.15 【生活文化科】伝統文化裁縫コンテストにおいて優秀賞!
 10月15日(日)、岐阜女子大学で開催された「第5回伝統文化裁縫コンテスト」において、生活文化科3年生(ファッションコース)安藤由奈さんが『アイディア作品』部門にて、優秀賞(作品タイトル:親子でオリンピック観戦バッグ)を受賞しました。
2017.10.14 【生活文化科】全国ファッションデザインコンテストにおいて受賞!
 10月14日(土)、学校法人杉野学園で開催された「第55回全国ファッションデザインコンテスト」において、1942点の応募の中から生活文化科3年生(ファッションコース)山田恭華さんが杉野芳子賞(第3位)を受賞し、同じく生活文化科3年生(ファッションコース)藤井真美さんが佳作を受賞しました。
杉野芳子賞 佳作
2017.10.7 【生活文化科】岐阜県粉もん創作グランプリにおいてグランプリ受賞!  
 10月7日(土)に行われた「第8回岐阜県粉もん創作グランプリ」において、応募総数259点のうち書類審査を通過した16点の中から、生活文化科2年生(食生活コース)飯田清香さんがグランプリを受賞しました。
作品名
えだ豆大福のだし汁漬け
2017.10.3〜4 中学生一日入学を行いました  
 10月3日(火)・4日(水)の2日間、中学生一日入学を行い、岐阜市内・市外の中学生あわせて約300名が一日本校の生徒となり、総合学科・生活文化科の授業を体験したり、部活動を見学したりしました。
 総合学科の情報系列では、「名刺作り」の体験授業が行われ、中学生と本校3年次生の生徒が相談しながらレイアウトを決定し、オリジナルの名刺を作っていました。また、生活文化科の食生活コースでは、恒例の「マドレーヌ作り」の授業が行われ、エプロンを身に付けた中学生がマドレーヌを楽しみながら作っていました。
2017.10.2 後期始業式を行いました  
 10月2日(月)の第1限に後期の始業式を行いました。後期の始業にあたり、米山校長先生からは、本校の校訓について紹介があり、高い志のもとで日々たゆまぬ努力をするとともに、自分に厳しく、結果にこだわって取り組むことの大切さについてお話をいただきました。また、徳川家康の「人生訓」について紹介がありました。
 なお、その後、全校集会を行い、後期生徒会役員認証式、家庭クラブ役員認証式を行いました。
 最新実績過年度実績各種報告書
学校連絡先
  岐阜県商業教育研究会 岐阜県まるごと学園 スポーツ王国ぎふ 学校目安箱 GetREADER ■ 関連資料をPDFファイルにて提供しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。