TOP画像 岐阜県立岐阜城北高等学校 英語ページ 交通アクセス
ホーム 学校案内 学科と特色 進路 部活動 中学生の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ

校舎写真 
平成30年度 中学生の高校見学会に関する要項を掲載しました
 8月2・3日の「中学生の高校見学会」について、実施要項を掲載しました。
実施要項
参加申込書(Excelファイル)
2018.6.19 【3年生】進路決定に向けたガイダンスを行いました
 6月19日(火)、3年生を対象にした進路ガイダンスを行いました。進学・就職の進路希望別に講師の先生をお招きし、これからの進路決定に向けての大まかな流れや夏休み中に取り組むべきこと、また、心構えなどについても丁寧に説明していただきました。
 特に、進学者を対象にしたガイダンスでは、面接試験などに臨む姿勢や応答内容の構成、盛り込むべき内容などについて説明があり、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
2018.6.13 【生活文化科】企業見学を行いました
 6月13日、生活文化科1年生80名がテキスタイルマテリアルセンター、森永乳業(株)中京工場を訪問し、服飾製品や食品の製造工程、加工について研修しました。
  マテリアルセンターでは、普段見ることが出来ない個性的な生地がたくさんあり、驚きました。また、その生地を使ったファッションにも興味がわきました。
  森永乳業では安全でおいしい製品作りや、環境に配慮した取組を知りました。また、衛生管理の厳しさを感じたとともに、今後の調理実習では衛生面を確認していきたいと思いました。
【テキスタイル
   マテリアルセンター】
【森永乳業(株)中京工場】
2018.6.7 アジアジュニア陸上競技選手権大会の応援をしました
 6月7日(木)、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催されている「第18回 アジアジュニア陸上競技選手権大会」の開会式に全校生徒で参加しました。
 湿度が高く、時より強い日差しが降り注ぐなど、スタンド内は大変厳しい条件でしたが、開会式では全校生徒が一丸となって出場選手の皆さんの応援を行いました。「日本」選手をはじめ、本校の応援国である「台湾」選手が入場すると、大きな歓声と拍手が沸き起こり、うちわを大きく振って応援する姿がありました。 
2018.6.6 【生活文化科】プロに学ぶA 〜調理師の仕事〜
 6月6日(水)、岐阜グランドホテル 日本料理「吉祥」料理長 波多野俊美先生を講師にお招きをし、生活文化科1年生80名が日本料理の基本や調理師の仕事について学びました。
  調理師の仕事、衛生面についての話を伺いました。実演では大根、人参、きゅうりを使った飾り切りと魚のさばき方を見せていただきました。また、食物4級検定に向けて、きゅうりの半月切りのコツを教えていただきました。
2018.6.4 保健講話を行いました
 6月4日(火)、岐阜県防災課から講師の先生をお招きし、保健講話を行いました。
 学校生活はもちろんのこと、登下校時や家庭内などにおいて、災害に遭った場面での対応の仕方について学びました。地震などにおいてはそのメカニズムの説明や緊急地震速報の活用、食料等の備え、Jアラートが鳴った時の避難、豪雨災害への備え、ハザードマップの活用などについて丁寧に説明していただきました。
 生徒たちは日頃から災害に対する備えをしておくことの重要性を再認識していました。
2018.6.1 【家庭クラブ】寿松苑を訪問しました
 6月1日(金)放課後、家庭クラブ役員(8名)、委員(15名)が養護老人ホーム寿松苑の清掃活動を行いました。
 たくさんの雑草がありましたが、みんなで協力してきれいにすることができました。
2018.5.25 【生活文化科】表現技術講習会を行いました 〜リトミック〜
 5月25日(金)、学校法人渡辺学園ながら幼稚園 細川志保先生を講師にお招きし、生活文化科2年生(子ども生活コース)26名がリトミックの意義や方法について学びました。
  二人ペアの遊びや、音の強弱で身体の動きを変えるリズム遊びを教えていただきました。
  子どもたちは、音を聞いて、リズムに合わせて身体を動かすことで、色々なことを学ぶことが分かり、今後に活かしていきたいと思いました。
2018.5.22 情報モラル講習会を行いました
 5月22日(火)、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室から講師の先生をお招きし、全校生徒を対象とした情報モラル講習会を行いました。
 これは、生徒のスマートフォン・ケータイの利用が高まるなか、それらを使用する際のマナーやSNSやブログ等の危険性について正しい知識と利用方法を学ぶことを目的に実施しました。
 スマホの利用に関するトラブルなどの動画の視聴を交えた講師の先生のお話を、自分たちのスマートフォンやネットワークの使用状況について振り返りながら、真剣に聞いていました。
2018.5.17 【生活文化科】プロに学ぶ@ 〜ファッションデザイナー〜
 5月17日(木)、「Yuki-Nakamura ROYAL.DRESS」の中村有希先生をお招きをし、生活文化科1年生80名がファッション産業のしくみとファッションデザイナーの仕事内容について学びました。
  日常生活や自然からアイディアを得て、デザインに繋げていることが分かり、これからの生活で色々なものに目を向けて、感性を磨いていきたいと思いました。
2018.5.15 西洋料理講習会を行いました
 5月15日(火)、岐阜グランドホテル料理長 田上武先生をお招きし、生活文化科3年生(食生活コース)30名が西洋料理の献立、調理、盛り付けについて学びました。1級検定指定調理のコツと応用料理について丁寧に教えていただき、講義後はグループに分かれ『アユのポッシェ ラタトゥイユを添えて』と『カスタードプディング』を調理しました。今後は講習会で学んだ技術を食物調理技術検定1級に向け、活かしていきたいと思います。

【講義の様子】

【鮎の背開きの実演】
2018.5.15 交通安全講話を行いました
 5月15日(火)、交通安全講話を行いました。岐阜北警察署 交通課係長様を講師としてお迎えし、本校周辺の交通状況や危険な箇所についてご指摘いただき、事故に遭わない、あるいは事故を起こさないためのポイント等について詳しくご説明いただきました。
 今回の講話等を機会として、生徒の交通安全に対する意識の高揚につなげたいものです。
2018.5.11 家庭クラブ 清掃活動を行いました
 5月11日(金)放課後、家庭クラブ役員(9名)、委員(32名)が参加し、校舎周辺及び学校周辺の清掃活動を行いました。 たくさんのゴミがありましたが、みんなで協力をして草むしりやごみ拾いなどをし、学校周辺と校内がきれいになりました。
2018.5.11 全国高校総体 空手道競技のポスター原画として採用されました
 本校総合学科芸術文化系列(美術専攻)在学中に、西村 璃奈さん(平成30年3月卒業)の作品が今年度の全国高等学校総合体育大会 空手道競技大会のポスター原画として採用され、この度、そのポスターが完成しました。 
 なお、 同競技は、8月4日から3日間の日程で、「岐阜メモリアルセンター で愛ドーム」を会場として開催される予定です。
2018.5.2 遠足に行きました
 1年生はリトルワールド、2年生は高山、3年生は長島スパーランドへ遠足に行きました。あいにくの空模様で、途中から雨が降り出す肌寒い一日でしたが、生徒たちは、バスの中でレクリェーションを行いながらクラスメイトとの絆を深めたり、現地では仲間と笑顔でアトラクションや昼食を楽しみました。
 3年生「長島スパーランド」では、現地に到着すると生徒たちは入場門を颯爽と通り過ぎ、ジェットコースターなどに乗って絶叫するなど、雨にもかかわらず、元気に園内を楽しむ姿がありました。
2018.5.1 平成30年度 家庭クラブ総会を行いました
 5月1日(火)に家庭クラブ総会を行いました。家庭クラブ役員9名、委員32名が参加し、昨年度の事業報告や今年度の活動内容などの報告を行いました。
 学校家庭クラブは、「創造」「勤労」「愛情」「奉仕」この4つの精神を活動の柱として、清掃活動、老人福祉施設や幼稚園などの施設訪問など、学校や地域の方々の協力を得て活動をしています。 
2018.4.27 着こなしセミナーを行いました(1年生)
 4月27日(金)、1年生を対象とした「着こなしセミナー」を行いました。これは、制服の意義や役割等について専門家からアドバイスを受けることにより、制服の正しい着こなし方を学ぶことを目的として実施しています。
 講師として、株式会社 トンボの水島亜樹様をお招きし、制服の意味や時・場所に合った服装・着こなし方などについて、熱心にご講演いただきました。
 
2018.4.27 身体測定・体力テストを行いました
 4月27日(金)、全校生徒を対象に身体測定・体力テストを行いました。各学年ごとに定められたタイムスケジュールにしたがい、身長や体重などの身体測定、握力や上体起こし、反復横とびなどの体力テストを行いました。
 生徒たちは、自分の体の成長を確かめつつ、自己の記録に懸命に挑戦する姿がありました。
2018.4.24 面接指導を行いました(3年生)
 4月24日(火)、3年生を対象に講師の先生をお招きし、進路実現のための面接指導を行いました。
 これは、2年次に行った面接指導をもとに、質問の受け答えなど、発展した指導を受けることで自らの進路をより具体的に決定し、実現させることを目的として実施しました。
 集団面接の流れや面接で質問されやすい内容などについて説明していただいた後、2つのグループに分かれて面接の練習を行いました。面接後は、お互いに良いところや直すべきところを指摘しあい、最後に講師の先生から、面接のポイントとともに、本番に向けてこれから準備すべきことなどについて熱心にご指導いただきました。


2018.4.21 PTA定期総会を行いました
 平成30年度のPTA定期総会が行われました。
 講演会では、講師として岐阜市出身のRYUREX氏(MEGARYU)をお迎えし、演題「夢は叶う 〜LIFE is Time〜」のもと、映像や音楽を交えてご講演いただきました。「負け(苦手)を認めながら、勝ちに行く!」「位置について用意DONE」「HAVE TOではなくWANT TOな生き方」「楽とは=木の上の白いキャンバスに自由に描く」など、沢山の「夢をかなえるための言葉」を教えていただきました。最後の質疑応答では、面白い質問も飛び交い、盛大な講演会となりました。
 また、総会では、平成30年度PTA会長恩田ゆき様をはじめ、新役員の皆様の承認及び、30年度事業案の承認がなされました。その後、学年別に分かれ、1年生:学校説明会・学科別説明会、2年生:懇談会、3年生:進学説明会・就職説明会が行われました。
2018.4.20 自転車運転免許講習会を行いました(1年生)【会場:三田洞自動車学校】
 4月20日(金)、1年生を対象に「自転車運転免許講習会」を三田洞自動車学校のご協力のもと、開催しました。
  生徒たちは、先日の講習で学んだ知識をもとに、実際に自動車学校内のコースを自転車で運転しながら確認し、正しい運転マナーを身に付けようと真剣に取り組んでいました。今回の講習を通じ、生徒の交通事故の未然防止につながることを期待しています。
  なお、講習の様子が夕方のNHKのニュース番組で放映されました。
2018.4.13 自転車運転免許講習会を行いました(1年生)【会場:本校】
 4月13日(金)、1年生を対象に、三田洞自動車学校から講師の先生をお招きし、「自転車運転免許講習会」を開催しました。
 自転車事故の実態についてビデオの視聴や、シミュレーターを使って危険を予測するなど、事故を防止するために気を付けるべき点について説明いただいたほか、自転車の正しい乗り方(道路交通法や信号機、標識等に関する内容)や自転車の正しい取り扱い方(発信・停止、ブレーキのかけ方など)についてもお話をいただきました。
 なお、来週20日には実技講習を予定しています。
2018.4.11 対面式を行いました
 4月11日(水)、対面式を行いました。吹奏楽部による演奏と上級生(2・3年生)の温かな手拍子で新1年生を迎え入れ、全校生徒・職員が一堂に会し、和やかな雰囲気の中、スタートしました。
 家庭クラブ員による交通安全啓発のプレゼンテーションや男子バスケットボール部・バドミントン部などの部活動紹介、制服の着こなしの説明、吹奏楽部による演奏など、上級生が中心となって1年生に学校生活を紹介する熱心な姿がありました。
 最後に1年生代表から、校訓を胸に精一杯頑張り、岐阜城北高校の生徒として誇りをもって生活していきたいという決意を込めた挨拶がありました。
2018.4.9 新任式・始業式・入学式を行いました
 4月9日(月)、平成30年度の新任式・始業式を行いました。始業式では、赤坂校長から、内省を習慣付けることの大切さや、自分から何かをやり遂げることで感動しようといった話があり、進級した生徒たちは決意を新たにしていました。
 午後からは入学式を行い、新しく本校生徒の仲間入りをした240名はやや緊張した様子でした。入学生に対して、赤坂校長から「問題解決能力」「コミュニケーション能力」、そして「体力」の3つの生きる力の向上と習得に励むよう、話がありました。また、来賓の高瀬PTA会長より心温まるご祝辞をいただきました。

 Topics(過去のニュース)

Information(お知らせ)

 
 
 
学校連絡先
  岐阜県商業教育研究会 岐阜県まるごと学園 スポーツ王国ぎふ 学校目安箱 GetREADER ■ 関連資料をPDFファイルにて提供しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。