本文へスキップ


3月

「平成28年度終業式」3月24日  →詳細はこちら

平成29年3月24日をもって平成28年度の全授業日が終了しました。校長訓話の後、1か年皆勤者の表彰が行われました。

「平成28年度離任式」3月24日  →詳細はこちら

本年度、転出される先生方は7名です。長い先生では10年を超える年数、本校の為にご尽力いただきました。式中では、先生方お一人お一人から生徒に向けて心温まるメッセージをいただきました。

2月

「模擬選挙」2月24日  →詳細はこちら

岐阜県選挙管理委員会揖斐地方事務局と池田町選挙管理委員会の協力を得て、2年生を対象に模擬選挙が行われました。今回は、昨年夏の参議院議員選挙に倣い、選挙区選挙と比例代表選挙の2種類の投票をしました。

「2年生進路講話」2月15日  →詳細はこちら

進学希望者には錬心舘にてリクルートの佐野正明様より「自分にあった進学先の選び方」という題目で、就職希望者には名古屋大原学園の伊藤好弘様より「就職・将来を考える」という題目でそれぞれお話しをして頂きました。

1月

「県職員・岐阜県警察官 出前説明会」1月16日  →詳細はこちら

2年生徒のうち、高卒または大卒で県職員・岐阜県警察官に就職を希望する生徒を対象に説明会が行われました。現場で働いている方の話を聞き、生徒たちから「希望意識が高まった」との感想が出ました。

「冬休み明け始業式」1月10日  →詳細はこちら

昨年度末の終業式と同様、放送での始業式となりました。生徒たちは久しぶりに級友たちと顔を合わせ、元気そうな笑顔が印象的でした。皆にとって良い一年になると良いと思います。

「冬休みセンター模擬試験」1月5日、6日  →詳細はこちら

年明けの1月5日(木)、6日(金)の2日間、生徒達は冬休み返上でセンター試験直前の模擬試験を学校で受験しました。生徒達の受験に臨む毎日の必死な姿に、教員たちも何か応えたいと今年度から新たに実施されました。

12月

「冬休み前の終業式」12月22日  →詳細はこちら

現在、本校体育館は改修工事中の為、放送での終業式となりました。各ホームルーム教室で生徒たちは、今年一年間を振り返り、落ち着いた雰囲気で放送に耳を傾けていました。

11月

「1年生年金銭礎講座」11月30日  →詳細はこちら

外部講師に日本ドリコムから8名のスタッフをお招きし、金銭基礎講座が錬心舘で行われました。生徒達は、将来自分が納得いく生活を送るためには、慎重に進路選択をしなければならないことが理解できたようです。

「岐阜大学見学会」11月29日  →詳細はこちら

2年生習熟クラス全員を含めた生徒計41名で岐阜大学へ大学見学会に行ってきました。実際に大学を見ることで、進学に対する意識が高まったようです。

「2年生進路ガイダンス」11月16日  →詳細はこちら

2年生を対象に「ちがいは?講座」という内容で進路ガイダンスを行いました。上級学校の講師の先生方にお越しいただき、社会福祉・介護福祉の違いなど、具体的な25分野の内容について詳しく説明していただきました。

「緊急地震速報の訓練」11月4日  →詳細はこちら

授業中に緊急地震速報のチャイムを鳴らし、抜き打ちの訓練を行いました。すぐに全員が机の下でうずくまり、防災意識の高さが実感できました。

「芸術鑑賞」11月2日  →詳細はこちら

今年度の芸術鑑賞はクラッシック音楽の鑑賞ということで、音楽デュオ『スギテツ』様に演奏していただきました。クラッシックの固いイメージとは違ったユニークかつ斬新なアイディアで大変盛り上げていただきました。

10月

「1年職業別体験授業」10月19日  →詳細はこちら

生徒たちは、自動車整備や看護、公務員など計22の分野の中から興味のある講座を2つ選び、の専門家の方々の授業を聞いたり実際に体験しました。

「防災講話」10月17日  →詳細はこちら

先日実施された3年生対象のキャリア教育講話に引き続き、池田町とタイアップのもと、キャリア教育の一環として、全学年を対象に防災講話を実施しました。

「キャリア教育講話」10月14日  →詳細はこちら

本校では池田町と連携してキャリア教育を推進しており、その一環として、テムスト株式会社キャリア教育事業部長の森哲也様をお招きし、3年生を対象にキャリア教育講話を実施しました。

「2年生修学旅行」10月10日〜13日  →詳細はこちら

2年生が、3泊4日の予定で沖縄に修学旅行に行きました。おおよそ天候にも恵まれ、予定通り平和学習と各種研修を終えて、全員で無事に帰ってきました。

「命を守る訓練」10月6日  →詳細はこちら

2年生が、3泊4日の予定で沖縄に修学旅行に行きました。おおよそ天候にも恵まれ、予定通り平和学習と各種研修を終えて、全員で無事に帰ってきました。

「平成28年度後期始業式」10月3日  →詳細はこちら

前期期末考査も終わり、後期が始まりました。3年生にとっては進路を決定する大切な学期です。また、2年生は学校行事や部活動で中心となります。

9月

「平成28年度池高祭(体育祭)」9月9日  →詳細はこちら

池高祭第2日目の体育祭が行われました。悪天候で一日延期となりましたが、当日は絶好の体育祭日和になりました。各団対抗の競技・応援共に大いに盛り上がりました。

「平成28年度池高祭(文化祭)」9月7日  →詳細はこちら

池高祭第1日目の文化祭が行われました。どの発表団体も事前準備の成果を出し、池高生らしい、活気のある文化祭になりました。

8月

「中学生向け高校説明会」8月1日,2日  →詳細はこちら

夏季休業が終了し、8月24日(水)の1限目に全校集会が行われました。校長訓話、生徒指導部長からの注意、そして校歌斉唱を行いました。

「中学生向け高校説明会」8月1日,2日  →詳細はこちら

8月1日(月)、2日(火)の二日間にわたり、春の高校受験を控えた中学校3年生とその保護者の皆様計456名の参加のもと、池田高校の高校説明会を実施しました。

7月

「夏休み前全校集会」「体育大会結団式」7月22日  →詳細はこちら

7月22日をもって夏休み前の授業が全て終了し、全校集会で学校長より訓話がありました。また、体育大会に向けた結団式が行われ、各団長より熱い宣誓がなされました。

「2年生進路講話」7月13日  →詳細はこちら

講師に山内大地先生を及びして、2年生を対象に「将来の進路の選び方」というテーマで講演をしていただきました。身振り手振りを交えて情熱溢れるお話しに、生徒は目を輝かせて聴き入っていました。

「3年生進路ガイダンス」7月6日  →詳細はこちら

生徒が希望した学校の中から36校の学校の教授や入試担当者をお招きし、2部構成でガイダンスを行いました。
今年度は多くの保護者の方にもご参加いただき、熱気あふれるガイダンスとなりました。

「看護系進学小論文面接対策講座」6月20日〜7月4日  →詳細はこちら

(株)さんぽう名古屋支社進路指導アドバイザー進学コンサルタントの京塚正成様から、3年生の看護系進学希望者15名に対して「小論文面接対策講座」を3回にわたって実施していただきました。

「警察の鑑識体験」7月4日  →詳細はこちら

揖斐署の警察官6名に来校いただき、指紋や足型を採取する体験学習が行われました。計24名がテレビドラマでしか見たことのない操作を実際に体験することができました。

6月

「公立はこだて未来大学 進路講話」6月24日  →詳細はこちら

「公立はこだて未来大学」より柳英克教授をお招きし、2・3年生の理系選択の生徒を対象に、進路講話を行いました。講話終了後も多くの生徒たちが会場に残り、次々と質問を投げかけていました。

「1年生R−CAP説明会」6月22日  →詳細はこちら

1年生を対象に進路適性検査(R−CAP)説明会が行われました。講師には(株)リアセックの伊藤華余子さんをお招きしました。

「1年生進路講話」6月15日  →詳細はこちら

株式会社リクナビの澤田美穂子様を講師にお招きし、1年生を対象に進路講話を行いました。講師の澤田さんはご自身の体験をもとに大学で本当に学びたいことを学ぶ大切さについて講演してくださいました。

「看護・医療系ガイダンス」6月10日  →詳細はこちら

2・3年生の看護医療圏進学希望者に「看護・医療系進学ガイダンス」を行いました。2年生21名、3年生32名が参加し、各自が選択した2つの学校の説明を聞きました。

5月

「性講話」5月26日  →詳細はこちら

全校生徒を対象に性講話を実施しました。今年度の性講話は、ナーベルプラ座のみなさんにお産劇や朗読劇、高校生の性と生に関するレクチャーを通して、いのちの大切さと自分や相手を尊重することを伝えていただきました。

情報モラル講話」5月16日  →詳細はこちら

H29年度516日、元岐阜県警の小森得弘先生を本校にお招きし、情報モラル講話を開きました。身近にあるスマートフォンやSNSを例にとり、知らなかったでは済まされない、情報化社会でのルールを実例や質問を交え学びました。

「球技大会」5月19日  →詳細はこちら

快晴となった5月19日(木)、球技大会が行われました。チーム部門とクラス部門の優勝を目指して白熱する試合が行われました。最後まであきらめずボールを追う姿が印象的でした。

「命を守る訓練」5月17日  →詳細はこちら

命を守る訓練を5月9日に実施しました。地震および火災を想定した訓練で、緊急放送の指示で机の下に入って身体を保護し、その後非難しました。その後、大垣消防組合北部消防署の高橋博文主査様より講話をいただきました。


4月

「3年生進路講話」4月27日  →詳細はこちら

3年生の進学を希望する生徒122名を対象に、「志望理由書を描く準備をしよう」という演題で株式会社陸リートマーケティングパートナーズの佐野正明様より講話をいただき、志望理由書の大切さを教えていただきました。

「3年生就職説明会」4月27日  →詳細はこちら

3年生の就職・公務員希望者22名を対象に、「就職・将来を考える」というテーマで、ハローワーク揖斐の学卒ジョブサポーターの方にお話をしていただきました。

「部活動紹介」4月15日

1年生を対象に、部活動紹介が行われました。
各部の代表が、1年生全員を前にして活動内容の紹介やアピールを行いました。

「対面式」4月11日  →詳細はこちら

新入生と在校生の初顔合わせとなる、対面式を行いました。
対面式では、新入生代表あいさつ、生徒会役員の紹介、生徒会から1年生各クラスへの鉢植えの贈呈が行われました。
そして、アトラクションとして生徒会役員が作成した学校紹介ビデオ、吹奏楽部の歓迎コンサートが行われました。

「入学式」4月8日  →詳細はこちら

平成29年度入学式を行いました。
厳粛な雰囲気の中で新入生代表の宣誓、学校長式辞、来賓祝辞が行われました。どの新入生も、心新たにこれからの高校生活に胸を膨らませていました。

「始業式」4月8日  →詳細はこちら

平成29年度始業式を行いました。
新2年生、新3年生ともにそれぞれの目標を新たに持ち、新しい1年をスタートさせました。


バナースペース

岐阜県立池田高等学校

〒503-2495
岐阜県揖斐郡池田町六之井242-1

TEL 0585-45-7755
FAX 0585-45-8527