本文へスキップ

トップ学びの挑戦>進路指導室

進路指導室より

自己の在り方や生き方を考え、主体的に進路を選択できる能力や態度を育てるため、
 ●一人一人の社会的・職業的自立に向け、発達の段階に応じたキャリア教育の推進。
 ●望ましい勤労観・職業観を生徒自ら形成・確立できるようにする。
 ●将来の夢や希望の実現に向けて主体的に進路選択ができるようにする。
を重点目標として進路指導に取り組んでいます。

進路実績

平成28年度卒業生進路実績(H29年度入試合格実績)
平成27年度卒業生進路実績(H28年度入試合格実績)
平成26年度卒業生進路実績(H27年度入試合格実績)

平成29年度入試の合格速報

合格速報〜その4(一般入試国公立大学)〜
合格速報〜その3(私大編)〜
合格速報〜その2〜
合格速報〜その1〜

模擬試験受験時における保険加入について

休日に学校で行われる校外模試実施日の災害について


本校の進路指導

進路指導(キャリア教育)の流れ

●進路指導計画

1年生進路年間計画
2年生進路年間計画
3年生進路・学習計画(大学・短大・看護医療系専門学校進学予定者)
3年生進路・学習計画(専門学校進学予定者)
3年生進路・学習計画(就職予定者)

主な進路行事

●進路ガイダンス

1年:職業別ガイダンス(10月)
2年:学部学科別ガイダンス(11月)
3年:学校別ガイダンス

●進路講演会

1年:未来の見つけ方(6月)
2年:将来の進路の選び方(7月)
3年:志望理由書作成講座・就職説明会(4月)

●看護医療系進学講座

2・3年:看護医療系進学ガイダンス(6月)
3年:看護系小論面接講座(6・7月 3回実施)

●補習授業

1年平常補習:英語・数学
  夏季補習:英語・国語・数学
2年平常補習:英語・国語・数学
  夏季補習:英語・国語・数学
3年平常補習(文系):現代文・古典・現代社会・世界史・日本史・数学・生物・英語
      (理系):漢文・現代社会・数学・物理・化学・生物・英語
  夏季補習(文理):英語・国語・数学・理科・地理歴史・公民
  土曜補習(文理):英語・国語・数学

●実力テスト・外部模試

校内実力テスト:各学年ともに年2回
校外模試:各学年とも複数回(記述模試・マーク模試・小論文模試・就職模試・公務員模試・看護医療系模試・等)を学年・進路希望に応じて実施。

進路通信

● 進路関係の配布物はこちら

最近行われた進路行事

「池田町キャリア教育プログラム」  →詳細はこちら

池田町の支援を受けて、キャリア教育プログラムの一環として課外授業「学校を飛び出して、池田高校の先輩を取材しよう」に1年生の6名が参加し、3か月間のすべてのプログラムを終了しました。

「2年生進路講話」2月15日  →詳細はこちら

進学希望者には錬心舘にてリクルートの佐野正明様より「自分にあった進学先の選び方」という題目で、就職希望者には名古屋大原学園の伊藤好弘様より「就職・将来を考える」という題目でそれぞれお話しをして頂きました。

「県職員・岐阜県警察官 出前説明会」1月16日  →詳細はこちら

2年生徒のうち、高卒または大卒で県職員・岐阜県警察官に就職を希望する生徒を対象に説明会が行われました。現場で働いている方の話を聞き、生徒たちから「希望意識が高まった」との感想が出ました。

「冬休みセンター模擬試験」1月5日、6日  →詳細はこちら

年明けの1月5日(木)、6日(金)の2日間、生徒達は冬休み返上でセンター試験直前の模擬試験を学校で受験しました。生徒達の受験に臨む毎日の必死な姿に、教員たちも何か応えたいと今年度から新たに実施されました。

「1年生年金銭礎講座」11月30日  →詳細はこちら

外部講師に日本ドリコムから8名のスタッフをお招きし、金銭基礎講座が行われました。生徒達は、将来自分が納得いく生活を送るためには、慎重に進路選択をしなければならないことが理解できたようです。

「岐阜大学見学会」11月29日  →詳細はこちら

2年生習熟クラス全員を含めた生徒計41名で岐阜大学へ大学見学会に行ってきました。実際に大学を見ることで、進学に対する意識が高まったようです。

「2年生進路ガイダンス」11月16日  →詳細はこちら

2年生を対象に「ちがいは?講座」という内容で進路ガイダンスを行いました。上級学校の講師の先生方にお越しいただき、社会福祉・介護福祉の違いなど、25分野の内容について説明していただきました。

「1年職業別体験授業」10月19日  →詳細はこちら

生徒たちは、自動車整備や看護、公務員など計22の分野の中から興味のある講座を2つ選び、の専門家の方々の授業を聞いたり実際に体験しました。

「防災講話」10月17日  →詳細はこちら

先日実施された3年生対象のキャリア教育講話に引き続き、池田町とタイアップのもと、キャリア教育の一環として、全学年を対象に防災講話を実施しました。

「キャリア教育講話」10月14日  →詳細はこちら

本校では池田町と連携してキャリア教育を推進しており、その一環として、テムスト株式会社キャリア教育事業部長の森哲也様をお招きし、3年生を対象にキャリア教育講話を実施しました。

「2年生進路講話」7月13日  →詳細はこちら

講師に山内大地先生を及びして、2年生を対象に「将来の進路の選び方」というテーマで講演をしていただきました。身振り手振りを交えて情熱溢れるお話しに、生徒は目を輝かせて聴き入っていました。

「3年生進路ガイダンス」7月6日  →詳細はこちら

生徒が希望した学校の中から36校の学校の教授や入試担当者をお招きし、2部構成でガイダンスを行いました。今年度は多くの保護者の方にもご参加いただき、熱気あふれるガイダンスとなりました。

「看護系進学小論文面接対策講座」6月20日〜7月4日  →詳細はこちら

(株)さんぽう名古屋支社進路指導アドバイザー進学コンサルタントの京塚正成様から、3年生の看護系進学希望者15名に対して「小論文面接対策講座」を3回にわたって実施していただきました。

「警察の鑑識体験」7月4日  →詳細はこちら

揖斐署の警察官6名に来校いただき、指紋や足型を採取する体験学習が行われました。計24名がテレビドラマでしか見たことのない操作を実際に体験することができました。

「公立はこだて未来大学 進路講話」6月24日  →詳細はこちら

「公立はこだて未来大学」より柳英克教授をお招きし、2・3年生の理系選択の生徒を対象に、進路講話を行いました。講話終了後も多くの生徒たちが会場に残り、次々と質問を投げかけていました。

「1年生R−CAP説明会」6月22日  →詳細はこちら

1年生を対象に進路適性検査(R−CAP)説明会が行われました。講師には(株)リアセックの伊藤華余子さんをお招きしました。

「1年生進路講話」6月15日  →詳細はこちら

株式会社リクナビの澤田美穂子様を講師にお招きし、1年生を対象に進路講話を行いました。講師の澤田さんはご自身の体験をもとに大学で本当に学びたいことを学ぶ大切さについて講演してくださいました。

「看護・医療系ガイダンス」6月10日  →詳細はこちら

2・3年生の看護医療圏進学希望者に「看護・医療系進学ガイダンス」を行いました。2年生21名、3年生32名が参加し、各自が選択した2つの学校の説明を聞きました。

「3年生進路講話」4月27日  →詳細はこちら

3年生の進学を希望する生徒122名を対象に、「志望理由書を描く準備をしよう」という演題で株式会社陸リートマーケティングパートナーズの佐野正明様より講話をいただき、志望理由書の大切さを教えていただきました。

「3年生就職説明会」4月27日  →詳細はこちら

3年生の就職・公務員希望者22名を対象に、「就職・将来を考える」というテーマで、ハローワーク揖斐の学卒ジョブサポーターの方にお話をしていただきました。


バナースペース

岐阜県立池田高等学校

〒503-2495
岐阜県揖斐郡池田町六之井242-1

TEL 0585-45-7755
FAX 0585-45-8527