学校長挨拶                                        
 
 本校は、大正8年に開校し平成24年に創立93年を迎える歴史と伝統のある学校です。その間、1万7千名を超える卒業生を輩出し、揖斐郡内はもとより、県内、全国各地で多くの同窓生の皆さんが活躍されております。

 また、平成16年度から、揖斐川町立揖斐川中学校、北和中学校と連携し「岐阜県西濃地区連携型中高一貫教育校」として新たな一歩を踏み出しました。 それぞれの連携中学校2校とは授業交流や中高体験学習、人事交流を行なっており、中学と高校を接続した6年間の学校生活を通して、きめ細かな進路指導や生徒指導にあたっています。特に昨年度からは基礎基本の定着を図る「揖斐Basic」による確かな学力の育成、中学2年生対象の体験学習、中学3年生対象の高校受験講座「サマースクール」により、多くの中学生も対象に、地域に根ざした豊かな個性と主体性をもった人材の育成を目指しています。

 他にも、フェンシング部が女子個人インターハイ全国優勝を成し遂げ、国民体育大会の主力メンバーとして活躍するなど、すばらしい実績を上げることができました。また、きたる岐阜清流国体の式典音楽隊ユニフォームデザイン選考では、生活環境科の生徒作品がの最終選考に入賞しました。続く清流大会サポートボランティアの準備も進めているところです。本校の教育目標「豊かでたくましい心と強健な身体をつくり、知・徳・体の調和のとれた人格を養い、地域社会の向上に貢献できる人間を育てる」の下、地域から愛され信頼される学校づくりに努めてまいりますので、どうか今後とも本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。

                岐阜県立揖斐高等学校長 相 崎 冬 美