教育方針

「快活」「友愛」「創造」を校訓とし、心身ともに健やかで、より豊かな人間性と「生きる力」を備えた生徒の育成を目指す。

教育目標

社会への貢献や地域の発展に寄与できる人材育成を目指し、社会人としての一般教養を身につけさせるとともに、創造性あふれた明朗快活で心豊かな人間性を養う。

指導の重点

教科指導

自ら学び考える力を育成し、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、個性を伸ばす指導を充実する。

・基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るとともに、学習に取り組む態度の育成に努める。

・個々の生徒の学習過程を大切にし、一人一人の特性に応じた学力の伸長に努める。

・TTなどを通してきめ細やかな学習指導を取り入れ、魅力ある授業づくりに努める。

・三修制の有効利用に努める。

生徒指導

生徒同士が互いに励ましあいながら学校生活を充実させることができるように、信頼と愛情に基づいた指導に努める。

・基本的生活習慣の確立と主体的に判断・行動ができる生徒の育成を図る。

・生徒一人一人を正しく深く理解し、情報共有に努めながら教育相談的対応を推進する。

・情報モラル教育と安全教育の徹底を図るとともに事故の未然防止に努める。

進路指導

家庭や企業・地域社会と連携を図り、勤労意欲を培い、何事にも積極的に取り組む態度を育てる。

・授業、総合的な学習の時間、LHR、個別懇談などを通じて、進路を主体的に選択する力や、望ましい勤労観・

 職業観を育成する。

・定時制教育振興会及び育友会と連携し、地域での就労に向けた支援を行う。

・随時、進路相談を行って就労の実態や進路希望を把握し、学力補充、面接指導など、個に応じた指導を強化

 する。

メニュー

Copyright(C) 2010 飛騨高山高等学校  All Rights Reserved.