羽島市出張企業説明会(平成30年6月7日(木))


 6月7日(木)に、羽島商工会議所とタイアップして、羽島市出張企業説明会を実施しました。
 羽島市内の企業など6社が自社の製品・技術力、サービスなどを紹介されました。生徒たちは、羽島の企業の特徴を理解するとともに、進路を考える良い機会となりました。
 〔生徒の感想〕
  はじめて聞く会社の話が多く興味がわいた。どの会社も素敵だなと感じた。
  就職に対する不安が少しは取れた。将来の職業選択の参考になった。
  いろんな分野の仕事の話を聞くことができた。企業により全然違うことがわかった。
紹介していただいた企業等:北川工務店 コストコホールセール 羽島企画 
                 羽島市役所 長谷虎紡績 万灯会

前のページにもどる

羽島高未来授業 Vol.2 宗次德二さん 講演会(平成30年5月24日(木))


  第二回未来授業として、5月24日(木)に、 カレーハウスCoCo壱番屋創業者宗次德二さんによる講演会を実施しました。子供のころに苦労されてきた体験談から、どのようにチャンスをつかんできたのかについて話され、生徒一人一人が人生観を見直すきっかけとなりました。

 また、講演会後の座談会では、生徒がそれぞれに感想や質問を出しあい、大変有意義な時間となりました。
 改めましてこの場をお借りし、宗次様に厚くお礼申し上げます。

前のページにもどる

【吹奏楽部】第15回定期演奏会を行いました!(平成30年5月4日(金))


  平成30年5月4日(金・祝)に、不二羽島文化センタースカイホールにて『岐阜県立羽島高等学校第15回定期演奏会』を開催しました。
 この3月に卒業したばかりの先輩をはじめとする歴代のOB・OGの方々や、この4月に入部したばかりの新1年生も参加し盛大な演奏会になりました。

【第1部/クラシック】
【第2部/アンサンブル・ソロ】
           打楽器三重奏             金管八重奏
            木管八重奏            サキソフォンソロ
服部 玲子先生との協演  Over The Rainbow
【第3部/ポップス】
協賛いただきました地元企業の方々、ご来場いただきました皆様、応援いただいております保護者の皆様、その他、関係者の皆様に心から感謝をいたします。
地元企業である株式会社PEC協会山田日登志会長様より多額の御寄付をいただき、バリトンサックスなどを購入させていただきました。今回の演奏会より使用させていただきました。この場を借りまして御披露させていただきますとともに厚く御礼申し上げます。

前のページにもどる

【Sクラブ・茶華道部・美術部】竹鼻まつりに参加しました。(平成30年5月3日(木))


  5月3日(水)竹鼻商店街で行われた竹鼻まつりにSクラブ14名、茶華道部5名、美術部13名が参加しました。今年も山車が竹鼻の街並みを曳行し、豪華な山車やからくり人形、手踊りなどが披露されて盛り上がりました。
 今回、Sクラブがボランティアスタッフとして活動した内容は、本部案内所でのパンフレットの配布、ナマズバーガーなどの逸品販売、記録用の写真撮影、お祭りイベントの誘導や警備などです。高校生らしく元気に呼びかけることができナマズバーガーなどは昼過ぎまでに完売してしまうことができました。
 茶華道部は「着物で山車めぐり」という企画に参加し、浴衣を着て抹茶やお菓子をお客様に提供しました。
 美術部は、エコバックワークショップを開きました。小さなお子さんを対象に、エコバックにステンシルで色付けしてもらい、持って帰ってもらいました。美術部が切り抜いた絵の型は山車や藤の花等、竹鼻まつりに合ったものや、羽島市竹鼻町のゆるキャラたけちゃん、はなちゃん等もあり、子どもたちに大人気の企画となりました。用意したエコバック100枚は全てなくなり、多くのお客様に楽しんでいただけました。
 どの部活動も最初は緊張した表情でしたが、だんだん声も大きくなり、笑顔で接することができ、お客様とともにお祭りを楽しむことができました。地域の方々にも喜んでいただき、お役に立つことができて大変嬉しく思いました。

前のページにもどる

第3学年「第1回進路研修会」を行いました。(平成30年4月25日(水))


 4月25日に第3学年を対象にした「第1回進路別研修会」を行いました。
 進学希望者は希望する学校のカリキュラムや入試についてのガイダンスに参加しました。各学校の担当の方の話を真剣に聞き、分からないことや知りたいことを積極的に質問する姿が見られました。
 就職希望者は多目的研修室で就職におけるマナー講座を受け、就職の実態を学びました。実際に就職試験で行うお辞儀の仕方や基本となる姿勢の作り方を丁寧に教わりました。就職で求められる理想の人物像に近づけるよう頑張ろうとする姿が見られました。
 全員が進路実現へ向けてよいスタートが切れました。「第2回進路研修会」は6月20日に行います。

真剣に話を聞く生徒たち
面接時のお辞儀の仕方、基本となる姿勢の練習

前のページにもどる

「部活動紹介」を行いました。(平成30年4月11日(水))


 4月11日に新入生を対象に、各部の先輩たちによる部活動紹介が行われました。
 生徒会執行部進行の下、文科系9部、体育系11部の計20部が部活動紹介を行い、どの部活動も新入生の前でハキハキと話して部活動のアピールをしてくれました。それぞれの部活動で趣向を凝らした紹介がなされ、科学部は演示実験をする、書道部は巨大作品を見せる、吹奏楽部はバックミュージックを演奏しながら説明する、弓道部は巻(まき)藁(わら)練習をするなど、先輩たちの工夫が見られた部活動紹介となりました。
 羽島高校では1年生は全員部活動に加入することになっています。3年間続けられる部活動を選択して、実りのある学校生活の一部にしてもらいたいです。

書道部 吹奏楽部
美術部 陸上部
バスケットボール部 弓道部

前のページにもどる

「新入生歓迎会」を行いました。(平成30年4月10日(火))


 入学式の翌日、4月10日に生徒会主催で新入生歓迎会が行われました。
 生徒会執行部の紹介や、執行部が作成した学校紹介ムービーの上映など、入学したばかりの新入生に、先輩たちから学校についていろいろと説明がされました。新入生たちは入学式の翌日ということもあってまだまだ緊張気味の様子でしたが、みんな真剣に話を聴くことができていました。
 その他にも、吹奏楽部による新入生歓迎コンサートも行われ、歓迎会を盛り上げようと吹奏楽部、生徒会、教員が一緒になって踊りました(新入生たちは緊張していてなかなか踊れませんでしたが)。教員と生徒が一緒になって踊ることで、楽しい3年間になる予感を感じさせる1時間でした。
 最後は、新入生代表が先輩たちにお礼の言葉を述べて終了となりました。事前に準備した原稿を見ないままお礼の言葉を話す素晴らしい姿勢を見せてくれました。
新入生歓迎会のムービー一部

前のページにもどる

平成30年度入学式が挙行されました。 (平成30年4月9日(月))


 4月9日、厳粛な雰囲気の中、入学式を挙行しました。新入生は緊張した表情でしたが新しい生活に対する期待も伺えました。 新入生代表による宣誓、学校長式辞、PTA会長祝辞に続いて、第1学年担当の先生方の紹介をしました。 また、吹奏楽部による演奏に合わせ、校歌紹介を行いました。式の後には、新入生と保護者に対してスマホマナー講座を実施しました。

新入生代表による宣誓 担任の紹介

前のページにもどる