平成22年度 生徒会等の活動

あいさつランドはしま 毎月15日頃

昨年度途中より、 地域の連携を深め、 あいさつ運動を通じて、羽島市を明るく元気にしようと、竹鼻小、福寿小、竹鼻中、羽島高校のそれぞれのPTAで組織する実行委員会を組織し、毎月15日。名鉄羽島市役所前駅で、あいさつ運動に取り組んでいます。
本校からは、生徒会執行部、Sクラブを中心に、有志24名を加えて総勢46名のMSリーダーズのメンバーで参加しています。
市役所前駅までの道路の清掃と、8時から8時30分まで、駅を使う人一人一人に大きな声であいさつをしています。
最初はなかなか大きな声が出ませんでしたが、徐々に慣れてきて、今では「おはようございます」の声が駅前に響き渡っています。
今までは市内で唯一の高校でありながら、なかなか地域の人とのつながりを持つ機会がありませんでしたが、これからはさまざまな地域の行事や、ボランティア活動を通して、地元の学校として、地域から信頼される存在になっていきたいと思います

はしまサマーフェスティバル 8月21日(土)

まだ、残暑の残る8月21日に、羽島市民の森公園を中心に行われた「はしまサマーフェスティバル」に、ボランティアとして参加しました。
当日は、「うなぎ」のコーナーや「焼きそば」など出店で頑張りました。本校職員も2名参加し、夏祭りを一緒に盛り上げてくれました。