郡高ニュース

創立記念講演会

4月13日、本校創立日を記念して、本校同窓生 原酒造場 原 元文(はら もとふみ)様による『花からの贈り物 花酵母』の講演会が開かれました。 お話だけでなく、実際の酵母菌や麹菌を間近で見ることもできました。





ドローンで撮影会

4月13日、本校創立100周年記念事業の一環、郡上高校の四季を空撮プロジェクト。
株式会社AIRロボ様のご協力でドローンを使用し校舎の空撮が行われました。 撮影したものは、創立100周年記念式典で披露される予定です。





自転車安全講習会

4月13日、新一年生を対象に、郡上自動車学校 今井 敏貴(いまい としき)様による自転車運転講習会が行われました。 正しい自転車の乗り方と交通法規を学び、交通安全に役立てていきます。



対面式

4月12日、対面式が行われました。新しく郡上高校の一員となる新一年生に向け、吹奏楽部の歓迎演奏・生徒会長の話・学校紹介ビデオ・部活動30秒PRが贈られました。





情報モラル講習会

4月12日、新一年生を対象に、生徒指導部長の村瀨智泰先生による『情報モラル講習会』が行われました。



桜が満開です

本校正面の『灌花庭(かんかてい)』の桜が満開です。灌花庭は平成11年度総合学科棟周辺緑化事業で作られました。 桜花爛漫、流水に映え、落下灌ぐが如く散り敷く、美しき庭園の意味があります。



入学式

 4月10日、平成29年度入学式が挙行されました。新たな夢や希望を胸に224人の新入生が郡上高校に入学しました。





卒業

 3月1日、卒業証書授与式が挙行されました。厳粛で緊張感に包まれた本校体育館で242名の卒業生に卒業証書を授与しました。(3/7 更新)



生徒のメッセージを放送にのせて

 1月、生徒会執行部が「後輩から先輩へ、先輩から後輩へ」という放送企画を行いました。部活や学科などさまざまなつながりの生徒が後輩は先輩に、先輩は後輩に感謝の気持ちや想いを綴ってもらうという企画です。卒業も間近ということもあり、普段言えない言葉や想いが生徒会の手によって全校にむけて届けられました。(3/6 更新)



熱風700℃!体育祭④

 最後に結果発表をします。応援の部と総合の部の二つの表彰があり、それぞれ白虎と赤鳳になりました。(11/16 更新)





熱風700℃!体育祭③

 応援の部では各団代表の応援リーダーによる応援合戦が披露されます。特色に富んだ応援は体育祭のメインイベントの一つです。(11/14 更新)





熱風700℃!体育祭②

 体育祭は青龍、白虎、赤鳳、黄鷹に分かれて争います。各団ごとで全校生徒一人ひとりに出場する競技をあらかじめ決め、団ごとで争います。順位によって点数がつけられるため自分の競技のときは生徒たちも勝つために必死です!(11/10 更新)







熱風700℃!体育祭①

 文化祭の後は体育祭。天候にも恵まれ、前年度の応援優勝の青龍団長の宣誓で体育祭は開幕しました。(11/8 更新)



文化祭、今年のテーマは「戦ぐ(ファイティング)」⑤

 個人での発表も多数あります。ピアノ演奏、ギターの弾き語り、ダンスなど普段の生徒たちとはまた違った一面を見ることのできる機会です。(11/1 更新)



文化祭、今年のテーマは「戦ぐ(ファイティング)」④

 劇だけではありません。各クラスの展示、体験型の出し物も負けないクオリティです。夏休み期間中もクラスで役割分担をして少しずつ仕上げた作品は感動と楽しさいっぱいです!(10/31 更新)





放課後の職員室前にて

 テスト期間中ということもあり、職員室前の机には先生から直接学習指導を受ける生徒たちの姿がありました。早い段階からテストの準備を始めて、生徒たち、頑張っています。(9/28 更新)



文化祭、今年のテーマは「戦ぐ(ファイティング)」③

 3年生、演劇部が中心となって体育館ステージで行う演劇。脚本、演出、衣装、役者といったステージ上の全てを自分たちで作る演劇は完成度が高いです。(9/21 更新)







文化祭、今年のテーマは「戦ぐ(ファイティング)」②

 クラスや部活動、個人の団体が自分たちの催し物の紹介をする「30秒PR」。生徒たちはこの30秒PRに懸けています。個性豊かなパフォーマンスで自分たちをPRします。その後は吹奏楽部の演奏が行われ、郡高祭が開幕しました。(9/15 更新)







文化祭、今年のテーマは「戦ぐ(ファイティング)」①

 郡上高校文化祭と体育祭、合わせて郡高祭が行われました。文化祭が8月30,31日、体育祭が9月1日に行われます。企画部によるオープニングでは郡上市の「ららちゃん」も駆けつけ、昨年好評だった体育館のプロジェクションマッピングが披露されました。迫力の映像、圧巻でした!(9/13 更新)



球技大会、仲間との絆を深める③

 大会の最後には生徒優勝チームと教員チームの戦いがあります。生徒たちは普段では絶対にできない試合なので、点数を取るたび大喜び。先生たちも負けじとそれに応戦し、白熱した試合になっていました。(5/27 更新)



球技大会、仲間との絆を深める②

 1年生にとって球技大会はクラスで行う初めての行事。そのクラスでの親交を深めることも球技大会の目的の一つです。男子、女子、男女混合とクラスであらかじめチームを決め、大会に臨んでいます。どのコートでもチーム一丸となり、仲間たちと喜び、励まし合いながら試合を行っていました。(5/25 更新)





球技大会、仲間との絆を深める①

 5月の恒例行事、球技大会が13日に行われました。今回は雨で2回の延期の末、開催とあって生徒たちのやる気も十分。天候にも恵まれ晴天の下、球技大会を迎えました。(5/20 更新)



郡上高校ホームページリニューアル!

 郡上高校ホームページがリニューアルしました!郡上高校の情報をたくさん発信していければと思っております!皆様今後ともよろしくお願いします!