top page>保護者の方へ>PTA活動の概要

平成30年度 PTA事業計画

            平成30年度 PTA事業計画へのリンク

平成30年度 PTA会長挨拶

PTA会長 千葉 純                    

 本年度、PTA会長を務めさせていただきます千葉純と申します。 なにぶん力不足ではございますが、 役員の方々と力を合わせて活動に取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
 皆様ご存知の通り、PTAとは保護者と教職員が協働する団体です。 そしてその願いは、子どもたちが自立した人となり、 幸せな人生を送ってくれることです。
 自立とは、知識や技能を身に付けるというだけではなく、 自分がどんな生き方をしていくのかを考え選び取り、 その結果が上手くいってもいかなくても自分で引き受けていくことができる、 そういった「生きる力」を身に付けることではないかと思います。
 高校生活は、知力・体力、そして心も大きく成長する時期です。 子どもたちは先生方から多くのことを学び、 友人と語り合い励まし合い、 時には迷ったり悩んだりしながら生きるための学びを進めています。 学校の主役である子どもたちが、 学業、部活動、そして将来に向けて確かな歩みを進めていける、 その手助けができるPTAでありたいと思います。
 高校は小・中学校に比べると、 保護者にとって遠い存在になりがちです。 学校に来ていただける機会もそれほど多くはありません。 だからこそ体育祭や文化祭、PTフォーラムといった行事には、 積極的にご参加いただきたいと思います。 少しでも学校や子どもたちの様子を知っていただき、 先生方や保護者の方々との交流、 情報交換の機会としていただけることを願っています。
 今後とも、会員の皆様には、 一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



このページの先頭へ

top page>保護者の方へ>PTA活動の概要