本文へスキップ

TOP >> トピックス

修学旅行School Trip

修学旅行の目的

@歴史的・文化的遺産を自分自身の目で確かめ、見聞を広める。
 A規律ある集団行動を通して一人一人の責任と協調、融和の大切さを理解する。
 B第2次世界大戦で国内唯一の地上戦が展開された沖縄の戦跡を訪れ、戦争の痕跡を検証し、平和の維持について考える。
 C国際情緒あふれる文化、海洋県の自然や景観の一端に触れ、視野を広める。

実施日

平成29年11月28日(火)〜平成29年12月1日(金) 3泊4日

行き先

沖縄県(中部地区・那覇市内・南部地区)

日程

1日目 平和記念公園(資料館の見学・平和講話)、ひめゆり平和祈念資料館、ガマ(壕)見学
 2日目 タクシー研修
 3日目 美ら海水族館、国際通り、中城城
 最終日 首里城

1日目の様子

• 修学旅行初日の様子

午後は平和祈念公園内の平和の礎(いしじ)や資料館を見学し、平和講話を聞きました。
     その後、ひめゆり平和祈念資料館とガマ(壕)を見学しました。ガマは72年前に実際に避難所として使われた所で、専門ガイドの説明に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。クラスごとに帰着時間は違いますが、ほぼ予定通りに全員ホテルに着きました。

2日目の様子

• 沖縄でも全国大会目指して朝練習 AM6:00

• 修学旅行2日目の様子・タクシー研修

2日目は、全員が班ごとにタクシーに分乗して、自分たちが企画した行程に沿って、沖縄本島を見学しました。

3日目の様子

• 修学旅行3日目の様子

8時40分にホテルを出発し美ら海水族館に向かい、11時まで「黒潮の海」という巨大な水槽のジンベイザメやマンタ(オニイトマキエイ)、イルカプールなどを見学しました。
     午後は沖縄県内で最大の繁華街国際通りで昼食を含め、班別研修をしました。お土産をたくさん迷って選んでいました。国際通りの後は、沖縄県内の9つの世界遺産の1つ中城城(なかぐすくじょう)を見学しました。有名な首里城とは違った、琉球王国の堅固な城の作りを見学しました。

最終日の様子

• H29.12.1 修学旅行最終日の様子

修学旅行最終日です。8時00分にホテルを出発し、世界遺産首里城の見学をしました。その後、那覇空港に向かい、12時15分にJAL2084便で那覇空港を出発しました。

<< 前のTOPIX  TOPIX一覧  次のTOPIX >>