English  

受験生の方 保護者の方 企業の方 卒業生の方
Home 学校案内 教育の特長 スクールライフ 中学生の方へ 卒業後の進路 報告・書式DL
トップページ > 平成29年度トピックス
平成29年度
    トピックス
平成28年度
    トピックス
平成27年度
    トピックス
平成29年度トピックス
 

「どう選ぶ?自分の食事」食育講座を開催しました(2017.11.7)

笠松町役場の栄養士さんをお迎えし、食育講座を実施しました。「どう選ぶ?自分の食事」というテーマで、食品選びのポイントを教えていただきました。

 

「粉もん創作グランプリ」で入賞しました(2017.10.30)

第8回岐阜県粉もん創作グランプリが開催されました。武山裕貴くんの「ご飯だんごのすましあんかけ」が入賞しました。おいしそうでしょ?

 

運動会を開催しました(2017.10.18)

天候が心配されましたが運動会を開催しました。運動部を中心に前日からグラウンド整備を行い、競技を短縮したものの楽しく運動会を行いました。

 

中学生一日入学を開催しました(2017.10.3・4)

中学生一日入学を行いました。4つの学科群に1000名近い希望者が入学し、専門性高い授業を体験しました。

 

岐阜プラスティック工業(株)様よりプロジェクタを寄贈していただきました(2017.10.3)

大垣共立銀行が発行するOKB地域応援私募債「拍手喝債」の引き受けにより、岐阜プラスティック工業株式会社様からプロジェクタと無線LANユニットを2組をご寄贈していただきました。平成29年9月25日にその贈呈式を本校で行いました。ご寄贈していただいた機器は、工業系部活動の活性化や工業教育の推進に活用させていただきます。

 

吹奏楽部第13回定期演奏会を開催します(2017.10.2)

定期演奏会のご案内[PDFファイル]

 

サッカー部 第1回体験練習会&保護者説明会を行います(2017.9.4)

体験練習会&保護者説明会のご案内[PDFファイル]

 

高校見学会を行いました(2017.8.1)

体育館での全体説明の後、4学科群に分かれて実習内容や学習内容の見学を行いました。実習を体験できるブースもあり、本校の特色ある工業教育を見ていただく機会となりました。


 

韓国・釜山工業高校と国際交流を行いました(2017.7.26)

釜山工業高校との国際交流を行いました。文化体験や実習体験など、本校生徒と交流を行いました。長良川鵜飼いや県内観光、ホームステイを通して異文化に触れることができました。


 

終業式・表彰式・壮行会を行いました(2017.7.21)

今日で1学期が終了しました。校長先生からこれまでの生活や夏休みの過ごし方やについてのお話しがありました。その後夏休み中に行われる東海大会・全国大会の壮行会等を行いました。


 

食育に関する公開授業を行いました (1年生家庭基礎)(2017.7.12)

株式会社明治のWebサイトを使った公開授業を行いました。献立から栄養の偏りがないかをサイトを使って調べました。またグループで理想的なバランスの食事を提案するなど、ICT機器を活用した授業を行いました。


 

2年生が沖縄に修学旅行に行っています (最終日)(2017.6.10)

楽しかった沖縄も最終日。国際通りや首里城を見学し、夕方の便でセントレアに向かいます。


 

2年生が沖縄に修学旅行に行っています (3日目)(2017.6.9)

今日はマリン研修とクラス別研修です。マリン研修ではドラゴンボートやシュノーケル体験を行います。クラス別研修では美ら海水族館などに向かいました。


 

2年生が沖縄に修学旅行に行っています (2日目)(2017.6.8)

今日の沖縄は27度まで気温が上がる予想。暑くなりそうです。今日は終日班別タクシー研修です。それぞれの班の研修先から写真が送られてきました。


 

2年生が沖縄に修学旅行に行っています (1日目)(2017.6.7)

中部国際空港から那覇空港に向かい、沖縄平和祈念公園・ひめゆりの塔で平和研修を行います。現地からメールで送信された修学旅行レポートの一部を掲載します。


 

命を守る訓練を行いました(2017.5.30)

授業時間中の地震を想定して命を守る訓練を行いました。授業や実習場所から速やかに避難をし、点呼を取ることができました。


 

育友会(保護者対象)進路説明会を開催しました(2017.5.26)

保護者を対象とした育友会進路ガイダンスを開催しました。近年の進路状況や企業が求める人材像、進路決定までの流れを説明しました。


 

台南高級工業職業学校との国際交流を行いました(2017.5.22)

全校生徒による歓迎式の後、SL乗車体験やPepperアプリ体験、木工体験、茶道体験などを行いました。本校生徒と英語を交えて交流を行いました。


 

育友会総会・授業参観を開催しました(2017.4.28)

授業参観のあと、育友会総会を行いました。授業参観では各学科の専門性が高い授業の様子を見ていただきました。


 

各務原市と本校が連携協定を結びました(2017.4.26)

航空産業などの技術者育成で、各務原市と連携協定を結びました。その後モノづくり教育プラザを見学されました。


 

モノづくり教育プラザ 開所式を開催しました(2017.4.19)

本校敷地内にモノづくり教育プラザが完成しました。航空宇宙産業を担う技術者育成のために、本校生徒だけでなく県内の高校生が学ぶ場として航空機や工作機械の実習ができる施設です。


 

スタート週間で1年生が活気のある朝練習を見学しました(2017.4.17)

本校では運動系部活動を中心に朝早くから朝練習をしています。そのような活気のある朝を1年生が見学しました。


 

対面式を行いました 生徒会執行部や演劇部による行事紹介を行いました(2017.4.11)

吹奏楽部による歓迎演奏や生徒会執行部、演劇部による学校行事紹介を行いました。学科集会やLHR、オリエンテーションなどが計画されており、新入生にとって大切な1週間となります。


 

入学式を行い、360名が夢と希望を持って入学しました(2017.4.10)

着任式、始業式、生徒会役員認証式を行いました。午後は新入生360名の入学式です。岐阜工業高校での3年間がスタートしました。