平成28年度 生徒の活動

人権講話「世界が教えてくれた生きる智慧」 11月10日(木)

本校定時制教育振興会の協賛により、写真家の野村哲也氏に講演をしていただきました。各地で撮られた美しいスライドとともに「岐阜を愛すること」「人との出会い」「自然の偉大さ」「夢の実現方法」などについてテンポよくお話ししていただき、90分間があっと言う間に思えるほど集中して拝聴することができました。

講話の後には、会場を変えて、座談会を実施し、11名の生徒が参加しました。各々が抱く疑問に対して野村氏より「大切にしなくてはならないこと」「ものの見方と考え方」を交えて具体的なアドバイスをいただくことができました。


給食を交え学校生活について紹介

講演会の様子

翌日のLHRで講話の感想を書きました。一部を紹介します。 「いろんな体験をすることの大切さがわかりました。動物の豆知識や呼び方など聞けておもしろかったです。給食の時にいろいろなことを聞けて楽しかったです」 「今回は講話を聞けてよかったです。自分も一人で旅行に行くことがあり、野村さんの話を聞き、小さいころから旅に出ることがあったと聞き、自分もいろんな県や国に行ってみたいと思いました」 「インドラの網について調べました。とても考えさせられる内容でとてもためになりました。僕もいろいろな経験をしていきたいと思います」 「野村さんの話を聞いて、夢に対する気持ちが強まりました。少し気持ちがゆらいでいたところ、貴重なお話を聞かせていただいたこと、本当に感謝してます」


講演会の様子

講演会後の座談会

球技大会 6月17日(金)

クラス対抗ソフトボール大会が行われました。今年度は2年生が優勝でした。クラスの団結力が深まったと思います。


開会式

準備体操

競技風景

競技風景

競技風景

競技風景

競技風景

競技風景

競技風景

競技風景

表彰式

生徒会長あいさつ

定時制教育振興会総会(授業参観) 6月8日(水)

企業、保護者、学校の3者で生徒の学習環境を向上させるために教育振興会が組織されています。総会の後、保護者向けに授業参観が行われました。普段どのような環境、雰囲気で授業が行われているか知っていただく機会となりました。


授業風景

授業風景

授業風景

授業風景

定時制通信制総合体育大会(岐阜県大会)

今年の定通総合体育大会には、バドミントン部、卓球部、バスケットボール部、スポーツ部(剣道)、陸上競技部が参加しています。 5月27日に剣道、6月4日に卓球、バドミントン、バスケットボール部が参加しました。

主な成績

卓球 個人3位(全国大会出場)、バドミントン 女子個人(全国大会出場、東海大会出場)、剣道個人 準優勝(全国大会出場)、バスケットボール 準優勝(東海大会出場)


剣道競技

剣道競技

バドミントン競技

バドミントン競技

卓球競技

卓球競技

生活体験作文発表会 6月3日(金)

生活体験作文発表会が行われました。普段の生活を振り返り全員が作文を書きます。クラス代表による発表が行われ、最優秀賞になると県大会に本校を代表して参加します。県大会で優秀な成績をおさめると岐阜県を代表して全国大会へ出場もあります。


会場全景

発表の様子

発表の様子

発表の様子

優秀者表彰

副校長先生による講評

部活動練習風景 定通総合体育大会に向けて

授業が終わってから1〜2時間程度の練習を行ってます。5月末から6月にかけて開催される定通総合体育大会に向けて一生懸命練習をしています。


スポーツ部(剣道)

スポーツ部(剣道)

卓球部

卓球部

バドミントン部

バスケットボール部

春の校外研修 5月27日(金)

三重県の中部電力川越火力発電所と長島リゾートへ行きました。1〜3年生は川越電力館テラ46で日本の電力について学びました。4年生は発電所建物内での見学を通して火力発電について学習をしました。改めて日本の電力エネルギーについて考えさせられました。

後半は長島リゾートにて自由研修です。1年生は研修を通して交流が深まったと思います。4年生は学校の友達と良い思い出づくりになったと思います。


川越電力館にて

電力について理解を深めます

発電所建屋内見学(発電機)

発電所建屋内見学(発電所全体模型)

長島リゾートにて

長島リゾートにて

スパーランドにて

観覧車からの景色

生徒総会 5月6日(金)

生徒総会の開催をしました。昨年度活動実績の報告、今年度の予定と予算の承認がありました。


パワーポイントを用いて
わかりやすく表示されています

生徒会役員による説明

対面式 4月11日(月)

新入生と上級生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。

生徒会による岐阜工業高校定時制の紹介、前年度皆勤だった先輩の表彰、資格試験の伝達表彰など新入生の目標となればと考えています。 また、会の終わりには新入生代表が力強く高校生活の抱負を述べてくれました。


対面式

新入生代表挨拶

皆勤賞表彰

資格試験伝達表彰

入学式、着任式、始業式 4月8日(金)

新入学生31名を迎え良い天気にも恵まれ入学式が執り行われました。

新たに3人の先生を迎え着任式が行われました。

上級生は新たな気持で1学期始業式を迎えました。

生徒、職員が一丸となって岐阜工業高等学校の1年を作っていきたいと感じた一日になりました。


入学式

入学式後の合同ホームルーム

着任式(副校長挨拶)

始業式(学校長式辞)