ホーム>学科紹介

学科紹介

総合学科とは・・・

普通科目と専門学科にわたる幅広い選択科目の中から、将来の進路を考えて科目を選択し学ぶ学科です。 普通科に比べてたくさんの選択科目があり専門的な科目も学習できます。 その一番の特徴は自分の進路希望に最も適したパターンを選び学習できるところです。 さらに自由選択科目群も用意されているので、その中から興味・関心に応じて科目を選択することができます。 1年の「産業社会と人間」という進路学習科目やガイダンスを通じて将来についてじっくり考えた後、 適性や進路希望に合わせて科目を選びます。 どんな専門科目を選ぶかは入学してから自分で決めて系列を選択します。
※1年次は全員同じ教科を学びます。

スクールガイド PDF

教育課程表 PDF


系列

  進学系列(理系)

数学や理科を重点的に学ぶことにより、科学的な幅広い教養と柔軟な思考力を身につけることができます。

<補習の実施>

0限補習、7限補習、土曜補習、学習合宿etc.
  進学系列(文系)

国語や英語、地理歴史、公民を重点的に学ぶことにより、言語や歴史、文化に関する幅広い教養と柔軟な思考力を身につけることができます。

<特色のある授業>

コミュニケーション英語

<補習の実施>

0限補習、7限補習、土曜補習、学習合宿etc.
  ビジネス系列

【簿記モデル】

簿記や会計を中心に学習し、ビジネスの諸活動の基礎・基本を学びます。簿記の資格取得、企業会計の知識や技術を身につけます。

<目指す資格>

日商簿記検定2級、
全商簿記検定1級、全商ビジネス文書実務検定1級、全商情報処理検定1級etc.

【流通モデル】

ビジネス基礎やマーケティングを中心に学習し、ビジネスの諸活動の基礎・基本を学びます。商業に関する資格取得や経済、流通に関する知識や技術を身につけます。

<目指す資格>

全商簿記検定2級、全商ビジネス文書実務検定1級、全商情報処理検定1級、etc.
  情報系列

商業系の科目と関連して、情報のデジタル化や情報通信のネットワーク、表現やコミュニケーションにおいてコンピュータなどを 効果的に活用する能力を身につけます。興味・関心に合わせて学習します。

<目指す資格>

ITパスポート試験(国家資格)、
全商簿記検定2級、全商ビジネス文書実務検定1級、全商情報処理検定1級、etc.
  福祉・保育系列

福祉や健康に関する科目を学習し、介護や保育、健康にたずさわるための考え方や手法について、基礎・基本を身につけます。 専門科目では、福祉施設での実習をとおして、実践力を養うことができます。

<目指す資格>

保育技術検定1〜2級
言語表現技術、音楽表現技術、造形表現技術、家庭看護技術
全商ビジネス文書実務検定1級、etc.

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業