ホーム>浪漫学園

浪漫学園とは・・・

小・中・高・特別支援学校がともに学び、地域を取り込んだ活動で、生徒の資質を高める取組みで、平成19年度より始まりました。

昔は近所の子ども同士が年齢に関係なく一緒に遊んだものです。そしてその遊びの中から、人間関係やコミュニケーション能力を身につけました。時には遊びの中から発見があり、その興味関心を学校生活に持ち込み、自己の向上や将来の仕事にもつながりました。こういう異年齢間での関係づくりが今の世の中には欠けている、この思いは多くの人が感じていることだと思います。

幸いにも、この恵那市明智町には明智小学校、明智中学校、恵那南高等学校が隣接しています。また地元にはボランティア活動を推進する日本大正村、少し離れていますが、岩村には恵那特別支援学校があります。この地域性を生かして現代社会に必要な、「互いに学びあう力」を身につけることができたら、そんな思いが自然と「浪漫学園」を立ち上げさせたのです。自然と立ち上がってきたのでその動きはゆっくりです。でもその活動が子どもたちや地域について考える、そしてさらには日本の教育を考えるきっかけになれば最高です。

小・中・高・地域が結びつき、互いに交流し、学びあうことで校種間・世代間のギャップを埋め、さらにそれに参加する者が育っていく、これが「浪漫学園」の目指す目標です。

浪漫学園 PDF

29.03.17〜 地域貢献活動発表会

明智中学校で行った地域貢献発表会に参加してきました。先日、交流をした大正村ベストスポットを発表するものや、地域貢献活動の成果と課題、来年度への目標などのプレゼン発表を聴きました。

29.02.22〜 読み聞かせ・地域学習(2年福祉系列)

岩邑小学校で読み聞かせを行いました。 読み聞かせを行うにあたり、読み込みや、入退室の練習を繰り返し行いました。「当日は、緊張したがみんなが笑ってくれて読みやすかった。」という感想も聞くことができました。 また、いわむらの憩の施設を見学し、その後岩村の地域学習として、町内を散策し岩村町の歴史について学ぶことができました。


29.02.14 地域研究

本年度に新設された町を紹介するホームページ「まいまいあけち」に掲載する日本大正村の魅力を明智中学校と合同で、本校からビジネス系列流通モデル15名、明智中学校から1年生34名が12グループに分かれて探しました。大正路地裏や大正町役場などを写真に撮りながらお薦めの場所を考えました。その中から選ばれた10か所は、「中高生が選んだ明智町フォトスポット」として「まいまいあけち」に掲載される予定です。


29.02.01 校外学習「岩村地域学習」

1年次生を対象に地域学習「岩村地域学習」を行いました。

明智駅から岩村駅までの列車の中では、明智鉄道についての説明を受けました。

岩村コミュニティーセンターでは岩村の歴史について講演を聴き、その後ガイドの方に街並みや旧跡を案内していただきました。

28.12.13 明智小学校との交流学習「英語学習・昔遊び」

明智小学校の3年生と交流学習で、3年次生の『進学』選択者が「英語学習」を行いました。また、『地域研究』選択者が「昔遊び」を行いました。

目を輝かせて遊んだり、作ったりしてくれたことが何よりうれしかったです。

3グループに分かれ、新聞乗りゲーム、どんぐりのコマ、箱積み競争、コマ作り、ぶんぶんごま、小さくなーれなど、身体を使ったり、自作したりして楽しく交流しました。


28.10.04 活性汚泥「微生物の観察」

明智浄化センターに協力していただき、
下水の水をきれいにする浄化センターの仕組みを学びました。

毎年、3年次生の『生物基礎』で微生物の観察を明智小学校4年生の児童と一緒に行っています。いつも使っている水(お皿を洗ったり、お風呂)は小さな生物(微生物)の力を借りて綺麗になります。水を綺麗にしてくれる微生物を観察しました。たくさんの微生物を見付けることができ、あちらこちらで歓声があがりました。


28.08.25 地域会(清掃活動)

地域の方への感謝の気持ちを込めて、恵那南高校の全校生徒で清掃を行いました。

出身地域ごとに12の班に分かれ、通学で使っている場所、地域の集まる場所などの
トイレ掃除やゴミ拾い、草取りをしました。

岩村地区では浪漫学園の一環として恵那特別支援学校と一緒に、

岩村駅、歴史資料館周辺、岩村コミュニティセンターの清掃を行いました。


28.08.11 星空観察会

地域の方々に明智町のきれいな星空を観察する会が開かれました。日中は薄雲のかかる天気でしたが、夕方には雲もなくなり観察日和となり70人ほどの人が集まってくれました。

準備した4台の望遠鏡に並んで、上弦の月と土星の輪などを観察しました。初めて望遠鏡で土星を見る人も多く、観察した親子は、歓声を上げて望遠鏡に見入っていました。また、この日はペルセウス座流星群のよく見える日にあたり、夜遅くになると流れ星がたくさん見えてくることなどの紹介がありました。


28.07.12 自然観察「水質調査」

毎年、3年次生の『生物基礎』で自然観察を明智小学校4年生の児童と一緒に行っています。明智川の水はきれいかどうか、pH、CODパッチテストで調査しました。実際に川に入って様々な水生動物を捕まえました。きれいな川にいるサワガニやカワゲラ、ヤゴ(トンボの幼虫)がいたり、少し汚い川にいるスジエビなどがいました。pH「5」のやや酸性の川で、COD「0〜2」の結果から「明智川はきれいな川」と結論付けられました。次回は、10月に活性汚泥「微生物の観察」を実施します。


28.07.11 学校行事「挨拶運動」

明智小学校北門と南門で、元気な挨拶で地域全体を明るくするというスローガンをたて、1週間7時30分から8時10分まで挨拶運動を行いました。


28.06.14 読み聞かせ(3年次福祉)

福祉保育系列3年次生による明智小学校での朝の読み聞かせ交流会がありました。クラスごとに分かれ、手遊び歌や絵本の読み聞かせを児童達の前で行いました。小学校の児童からは、「分かりやすく楽しく読んでくれてよかった。」、高校の生徒達からは、「真剣に聞いてくれてよかった」「緊張したけど、楽しみながら読み聞かせができたのでよかった」等の感想が聞かれました。来年2月には2年次生が読み聞かせを行います。


過年度の行事

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業