ホーム>魅力化プロジェクト

魅力化プロジェクトとは・・・

「生徒いきいきプラン」で岩村高校と明智商業が統合し、恵那南高校が開校(平成19年4月)して10年になります。平成28年度からの高校活性化のための協議会の取組(魅力ある高校づくり推進事業)が、恵那南高校の将来を方向付けるものとして期待されています。

動き出している取り組み

平成29年度 第1回 恵那南高等学校魅力化プロジェクト推進協議会 議事要旨 PDF

平成28年度 第1回 恵那南高等学校魅力化プロジェクト推進協議会 議事要旨 PDF

平成28年度 第2回 恵那南高等学校魅力化プロジェクト推進協議会 議事要旨 PDF

平成28年度 第3回 恵那南高等学校魅力化プロジェクト推進協議会 議事要旨 PDF

29.05.18〜 魅力化プロジェクト「6次産業教育:栗畑の草刈り」

 昨年度より続く魅力化プロジェクトの一環「6次産業教育」で農園の草刈りに行ってきました。久しぶりに行く農園は草がいっぱいでしが、昨年の経験から慣れた手つきで、とてもスムーズに作業を行う事ができました。

  

29.05.02〜 6次産業教育説明会

 (株)恵那川上屋より社長の鎌田様をお招きして、6次産業教育についての講演を聴きました。6次産業とは、生産から販売まですべてこなすこと、会社を運営していくために必要なこと、会社が求めている人間についての話などを聴きました。就職を控えている3年次生、改めて6次産業の意味を知ることができた1・2年次生すべての生徒にプラスになりいい経験となりました。

29.02.09〜 南高栗販売中

南高栗(栗の甘露煮)250g(内容量150g)

パッケージが新しくなり、日本大正村「浪漫亭」で絶賛販売中


29.02.08〜 6次産業教育:栗の木の剪定(せんてい)

先日の2年次生に続き今度は、1年次生が栗の木の剪定に挑戦しました。


29.01.26〜 6次産業教育:栗の木の剪定(せんてい)

収穫の季節が終わり来年の芽吹きまでお休み・・・、というわけではありません。

今回は、実が落ち葉が落ちたあとに残る枝を伐採する剪定作業を行いました。

来年の今ごろまたとびきり美味しい栗ができることでしょう。

2年次生【1月26日】教えていただきながら栗の選定を行いました。


28.10.27〜 6次産業教育:販売実習

日本大正村「浪漫亭」で絶賛販売中!

南高栗(栗の甘露煮)250g(内容量150g)

浪漫亭の開店に合わせ、販売実習を行いました。

矢絣(やがすり)の着物と法被(はっぴ)を着て接客しました。たくさんのお客様に来ていただき、本校で商品開発した「南高栗(栗の甘露煮)」の売れ行きも好調でした。


28.10.14〜 6次産業教育:栗加工

収穫した栗の加工を行います。

一晩水に着けておいた栗をむいていきます。固い鬼皮(おにがわ)に包まれている栗を”くりくり坊主”を使ってむき、渋皮(しぶかわ)も綺麗に取り除きました。

3年次生【10月14日】大きな栗がたくさんありました。2時間ほど作業しましましたが、思っていたより力のいる作業で大変でした。

1年次生【10月19日】水に浮く栗、たくさん筋が入っている栗を取り除き、状態が良い栗を製品にしていきます。

2年次生【10月27日】怪我をすることなく、楽しんで取り組むことができました。スクールミーティングの日と重なり、教育委員会の方々にも作業の様子を見学していただきました。


28.09.07〜 6次産業教育:栗収穫

栗の実(イガの中)が成熟し木から落ちてきました。今回は、栗の収穫です。

イガはとても固く手に刺さってしまうため、足と火ばさみを使ってイガの中から栗の実を出します。イガも一カ所にまとめるために集めました。

1年次生【9月7日】1時間程度で、たくさん収穫することができました。収穫した栗の実の選別も体験しました。

2年次生【9月8日】台風が温帯低気圧に変わったばかりの悪天候の中、収穫作業を行いました。泥だらけになりましたが、たくさんの栗を収穫することができました。

次回は栗加工を体験します。


28.08.16 6次産業教育:栗収穫ネット張り

秋が近づき、栗の実(イガの中)が大きくなってきました。

栗の実が成熟すると、イガが緑から茶色に色づき、ぱっくりと割れておなじみの栗の実が現れイガごと木から落ちてきます。今回の作業は、栗の実を収穫しやすくするためのネットを張りました。一つ一つの木にネットを巻き付け、転がって集まるように傾斜を付けて地面に固定していきます。

次回は栗収穫を体験します。


28.07.19 6次産業教育:栗の木の剪定(せんてい)

たくさんの大きな栗ができるよう、栗の木の剪定を行いました。

始めは剪定する枝が分かりませんでした。確認しながら作業を進めていくと、だんだんと分かるようになりました。きっとたくさんの栗を収穫できることでしょう。

次回は栗収穫ネット張りを体験します。


28.05.11〜 魅力化プロジェクト「6次産業教育:栗畑の草刈り」

恵那市長島町森川圃場

1年次生【5月11日】午前中は大雨が降っており作業ができるかとても心配されましたが、森川圃場に着くと雨が止み予定された作業を行うことができました。その後、学校に戻り、SWOTシートを使って、私たちの強みは何かを分析しました。

2年次生【5月19日】朝からとても良い天気に恵まれました。1年次生と同様に草刈り作業とSWOTシートを使って分析を行いました。

3年次生【6月3日】良い天気に恵まれました。1、2年次生と同様の作業とSWOTシートを使った強みの分析を行いました。たくさんの意見が出ました。強みを武器にしていきます。

草むらで小さな卵を見付けました。

28.05.17 魅力化プロジェクト「Let's Enjoy English」

毎週火曜日の放課後、ALTによる日常英会話の学習が本校で行われます。

実用英会話を楽しく学んで、英語によるコミュニケーション能力の向上を目指していきます。

Gabe Misaka:I am from Canada and has been an ALT in Ena for almost 5 years. I studied engineering in university but I really enjoys teaching English now. I live in Akechi and enjoys dancing and rock climbing in Japan.

Johnny Wilson:I am from America and has been an ALT in Ena for almost 2 years. I studied economics and law in university and wants to be a lawyer. I live in Akechi and enjoys sports and music.


28.04.26 魅力化プロジェクト「6次産業教育:説明会」

恵那川上屋さんから6次産業についてプレゼンテーションをしていただきました。

今年度より始まる「魅力化プロジェクト」の一つ『6次産業教育』は恵那市・恵那川上屋・恵那南高校の提携によるものです。社会人、職業人としての資質向上と恵那市を中心とした地域経済への貢献を目的に、恵那川上屋さんが管理する栗畑を利用し、1次(農業)2次(加工)3次(販売)の体験を通して、地域産業を活性化しようと立ち上げました。


過年度の行事

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業