ホーム学校行事>平成30年度行事

30.08.07 中学生体験入学

 過去最高の133名の中学生が参加し、本校の総合学科や系列の説明,体験授業、施設や部活動の見学を行いました。

 体験授業は来年度より新しくなる、「文理進学系列」「ビジネスと観光系列」「情報デザイン系列」「ライフサポート系列」の4つの系列の授業の中から希望の系列の授業を1つ体験してもらい、もうひとつは特色ある授業の一つである「産業社会と人間」の授業を体験してもらいました。

今回の体験入学を通して、進路選択の参考にしていただければと思います。

   

30.06.26-29 修学旅行(2年)

 沖縄へ3泊4日の修学旅行へ出掛けました。天候にも恵まれ、大きな事故等もなく終えることができました。

 初日は、ひめゆり平和祈念資料館や糸数壕などの沖縄戦跡や資料館を訪れ、戦争と平和について実体験をもとに話をしていただき、平和学習を身近に感じることができました。

 2日目にはタクシー研修を行い、タクシーの運転手とともに行き先を決め活動しました。その後、伊江島に渡り3日目の午前までホームステイをしました。普段と異なる生活環境の中で、ホストとの暖かい触れ合いを体験することができました。別れる時はとても名残惜しかったです。この研修から感じ得たことをこれからの学校生活に生かしていきます。

 3日目の午後には美ら海水族館に行き、ジンベイザメの大きさに圧倒されました。

 最終日は、首里城を見学した後に国際通りで買い物を等を楽しみ、修学旅行を終えました。

30.06.14 球技大会

 快晴の中、球技大会予選をグラウンドで、準決勝・決勝は体育館で行いました。種目は、全校統一でバレーボールでした。全校生徒が見守る中での決勝戦は男女ともに3年生同士の対決で、白熱の試合となりました。

結果は以下のとおりです。

<男子>             <女子>

優勝  3年C組 bチーム     優勝  3年B組

準優勝 3年A組 aチーム     準優勝 3年A組

第3位 3年B組 bチーム     第3位 2年C組

第3位 2年B組 aチーム     第3位 1年D組

30.06.01 卒業生と語る会

 毎年、卒業生が在学中に行った進路実現のための活動や現在の様子などを在校生に話をしてもらっています。今年は平成26年度に卒業した7名の先輩に講師として来ていただき、自らの体験・経験を聞きました。

 前半は全校生徒対象に、後半は3年次生対象に希望進路に別れて、卒業生との座談会を行いました先輩の話を聞くことで、社会に出ることの意義を考えるよい機会となりました。この会を境に生徒たちの進路意識が大きく変わってきます。

30.05.09 社会見学

1年社会見学(阿木川)

 クラスの団結力を強めることを第一の目的として、阿木川湖パターゴルフへ出掛けました。明知鉄道「阿木駅」に集合し、クラスごとに徒歩で目的地へ。前半は雨の混じる中での活動となりましたが、予定通りにパターゴルフの活動を行いました。昼ご飯はバーベキュー。火を起こすのが大変そうでしたが、それもまた楽しい体験です。学校の中だけでは分からなかった性格も見え、新たな友達関係が生まれたのではないでしょうか。

2年進路ガイダンス

 さまざまな職業に関する講話や経験を通じて、進路決定に対する意識を高めるため、進路ガイダンスを行いました。上級学校で学べる学問や入試制度を理解し、実際の仕事の話を聞くことにより幅広い知識を学びました。

3年社会見学

 ナガシマリゾートへ出掛けました。曇天が良い方向に影響したのか当日の一般客は少なく、どのアトラクションにも早く乗ることができました。帰りのバスでは部活動の後輩や家族へのお土産を抱える姿が多くみられました。

 

 

30.04.13 生徒総会

平成30年度生徒総会が行われました。昨年度の生徒会会計決算報告、および今年度の生徒会の予算などが決定されました。


 

30.04.10 対面式

本年度初めて全校生徒が体育館に集まり、対面式を行いました。生徒会メンバーが作成した学校紹介ムービー上映や、吹奏楽部、ギターマンドリン部による歓迎演奏などがおこなわれました。 これから1年間全校生徒、力を合わせて本校を盛り上げていきましょう。

 

30.04.9 入学式

62名の新入生を迎え、3年次生小川椋さん、保母鈴音さんの司会で入学式を執り行いました。本校の特色である少人数教育、決め細やかな指導の中で、大きく成長していってくれることを期待しています。

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業
本校の新聞記事