ホーム学校行事>平成29年度行事

30.03.01 卒業式

 開式直前まで雨の降る生憎の天気となってしまいましたが、平成29年度卒業証書授与式を挙行しました。

 それぞれの進路に向け、不安と希望を胸に旅立っていきました。

 式では在校生を代表し2年次C組のサントス ジョシュアさんが卒業生への感謝の言葉を送辞に込めて述べ、卒業生を代表して3年次の山内 和真さんが高校時代への愛惜を感動的な言葉にして答辞を述べてくれました。

 卒業生のみなさんのこれからの活躍を願います。

30.02.28 予餞会・表彰式

 

 予餞会を行いました。

 生徒会が作成したオープニングムービーでから始まった本年度の予餞会、全校生徒、全職員が参加し,とても完成度の高いものでした。また、職員劇では 「9(ナイン)」が熱演され、先生方の意外な一面を見ることができ、大いに盛り上がりました。

その後、学習・部活動などで模範となる成果を上げた生徒が表彰されました。

(皆勤表彰は卒業式にて)

全国総合学科高等学校長協会賞 B組 宮良 由香
産業教育振興中央会長賞 C組 片桐 菜月
全国商業高等学校協会賞 C組 梅村 歌南
岐阜県産業教育振興会賞 B組 大石 真穂
岐阜県産業教育振興会
商業教育部会長賞
C組 西尾 勇哉
岐阜県商業教育研究会賞 A組 山内 和真
全商検定五種目一級合格 C組

西尾 勇哉

全商検定三種目一級合格 C組

梅村 歌南

校内特別表彰

陸上部(東海大会出場) A組
B組

足立 美菜
改田 彩華

十二カ年皆勤

C組

青山 宜樹

三カ年皆勤

A組

 

 

B組 

 

 

 

C組

井口 幹太

伊藤 あづさ
小川 稀資

松本 凱恭

大石 真穂

改田 彩華

熊崎 杏璃

宮良 由香

青山 宜樹

西尾 勇哉

 また、下記の生徒は本校同窓会より、学習・部活動・生徒会活動などで模範的な活躍をした生徒として各年次から一人ずつ選ばれて表彰されました。

3年次 B組 宮良 由香  2年次 B組 成瀬 綾香 1年次 D組 高木 一輝

 最後に、同窓会入会式を行い宣誓書を読み上げ、記念品を授与されました。


30.2.11 第35回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル

2月11日(日)に多治見市にあるバロー文化センターで、上記の大会が行われ当校のギターマンドリン部が出場し、日ごろの練習の成果を披露しました。結果は、努力賞で、惜しくも全国大会には進む事ができませんでしたがとてもよく頑張りました。 ※事前にPTA会長より激励をいただき大会に出場いたしました。

30.1.31 第8回産社総合・学習発表会

 明智かえでホールにて第8回「産社・総合学習発表会」を行いました。

 本校は1年次生「産業社会と人間」、2・3年次生「総合的な学習の時間」を通じ、進路意識を高め、社会人として自立できる人間の育成に努めています。その1年間の成果を発表し、皆さんに本校のことを広く知っていただき地元の活性化に向け、発表者はもちろん行事にかかわる全ての人が成長していく場を作るために毎年学習発表会を開催しています。

 始めに作年度から取り組んでいる「魅力化プロジェクト」について発表し、その後1年次生〜3年次生の学習の成果を発表しました。

 寒い中での発表会でしたが、地元企業の方を始めとした来賓の方々、明智町の皆さん、保護者の方々さらに今年は明智中学校2年生の皆さんなど、数多くの方にお越しいただきました。

 「年々発表の質が上がっている。」「自分の進路を真剣に見つめている姿がよく分かり、よい発表でした。」「企業研修で学び、自分の将来性を発見したことが分かりました。3年次生の表現力はとても良かったです。」「目標をしっかり持っている内容で、また、堂々とした発表でした。」など多くの感想をいただきました。

30.1.09 始業の日・壮行会

 冬休みが明け、学校が始まりました。校長先生の訓話 PDF や壮行会が行われました。ギターマンドリン部のメンバー(山村しづくさん 水野弘貴さん 宮良仁香さん バノゴンシャメラさん 近藤彩香さん)が2月11日に岐阜県多治見市で開催される東海選抜高等学校ギターマンドリンフェスティバルに出場します。

 その後、高校生による交通安全アピールと、身だしなみ指導がありました。

29.12.22 終業の日・伝達表彰

 終業の日に伝達表彰が行われ下記のように表彰されました。

 東濃地区総合体育大会スケート競技

男子2000mリレー 第3位 恵那南高校

男子総合       第3位 恵那南高校

 

平成29年度 東濃地区高等学校美術展

優秀賞   2年C組  西尾 真弥

      3年A組  小栗 千沙希

奨励賞   1年B組  土本 眞菜香

 

平成29年度 岐阜県高等学校総合文化祭 美術・工芸展

デザイン部門 入選賞 3年A組 小栗千沙希

 

その後、先生方から休み中の過ごし方や、注意点などを聞きました。

23日より冬休みに入ります。体調に気を付け、楽しく過ごしてください。(課題も忘れずに!)

29.12.07 ロードレース大会

男子15km(学校-東山-東方-高波-小杉-門野-学校のコース)
女子10km(学校-東山-小杉-門野-杉平-学校)の道のりを走りました。

10月から体育の授業で長距離走に取り組んだお陰で、事故も怪我もなく全員完走し終えることができました。女子では3年生の宇野さんが初優勝、男子の方では2年生の稲垣君が大会新記録での2連覇となりました。沿道では父母や卒業生、地域の皆様からご声援や拍手をいただき、ありがとうございました。

上位結果は下記PDFに!

ロードレース結果 

ゴール後には豚汁がふるまわれ冷えた身体を温めました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

29.12.01 命を守る訓練(後期)

 後期中間考査終了後、シェイクアウト訓練と避難訓練を行いました。今自分がいるその場所で地震が発生した時に自分の身を守るため、とっさの行動ができるよう安全行動を身に付けました。

29.11.16 人権講話

 今回はデートDVについて講話を聴きました。お互いの人権を尊重しあう、望ましい人間関係について学びました。

29.11.10 岩村地域学習

1年次生を対象に「岩村地域学習」を行いました。

岩村コミュニティーセンターでは岩村の歴史について講演を聴き、その後ガイドの方に街並みや旧跡を案内していただきました。

29.11.07 恵那北中学校福祉交流

本校には福祉・保育系列があります。

福祉体験のために、恵那北中学校生が来校しました。

車いすで移動したり、目隠しや手足におもりを付けることで、身体が不自由にな場合に、どのような事が生活に支障をきたすのか身をもって体験しました。

生活に支障をきたす場面を体験・理解することで、高齢者や障がい者に対してサポートがしやすくなります。

今後の進路や生活に役立ててください。

29.10.21 掃除に学ぶ会

 

 第25回大正村掃除に学ぶ会が、本校をメイン会場に行われました。昨年度より全生徒、全職員で参加している活動になります。 体育館で掃除の説明を受けてから各掃除場所で掃除を行いました。 本校の生徒・職員、明智中学校の生徒・職員、そして全国から集まった一般の700名以上の方々が参加しました。 「トイレ掃除をして、こころを磨く」の理念によって、トイレを素手で綺麗にピカピカにしました。

 

29.10.14 秋季学校説明会

 本校の総合学科や系列の説明、在校生、卒業生による説明を行いました。。

その後、歓迎演奏(吹奏楽部・ギターマンドリン部)を含む施設・部活動見学をしてもらいました。


29.10.13 災害発生時における対応(空き缶コンロ作成)

 恵那市女性防災クラブの方々を本校にお招きし、災害発生時における対応の一環として、身近にある資源を利用して非常時に適切に対応することを目的として実施しました。

※この活動の様子は、10月18日・

19日にほっとinえなで放送されます。

 

29.10.11 上級学校見学、地元企業見学

進路を考えるキャリア教育の一環として、1年次生は上級学校、2年次生は地元企業の見学に行きました。

1年次生

 名古屋商科大学では大学の特徴についての説明を聞き、大学の講義を体験しました。 午後からは20数校の専門学校・短期大学の説明ブースを設けた多治見市産業文化センターへ移動し、一人につき2ブースの説明会(各30分)に参加しました。

2年次生:

午前中は恵那東海理化・明智セラミックスに行って会社の説明を聞き、施設の見学をさせてもらいました。

午後からは、学校で企業説明会を行いました。今回の見学会を自分の進路を考えるきっかけとし、学んだことで視野を広げ自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。

大学、専門学校、企業の方のご協力に感謝いたします。

29.10.02 後期始業式、生徒会退任式、認証式

本校は前期・後期の二期制のため、本日より後期が始まりまります。

始業式の後、前期生徒会の退任式と後期生徒会の認証式が行われました。

 

後期はこのメンバーで活動していきます!


29.09.29 終業式、伝達表彰、壮行会

本校は前期・後期の二期制のため、本日が終業式となっています。

大掃除の後に終業式、伝達表彰、壮行会が行われました。

表彰伝達では、陸上部の3名が表彰されました。

第41回岐阜県秋季陸上競技大会

   砲丸投げ 3位  遠山 諒

   棒高跳  3位  足立 美菜 

第46回岐阜県高等学校新人陸上競技対校選手権大会 兼 第20回東海高等学校新人陸上競技選手権大会岐阜県予選

 

   円盤投  4位  遠山 諒

   砲丸   5位  遠山 諒

   棒高跳  4位  加藤 茉南

※上記大会で6位に入賞した2名は10月28日(土)・29日(日)に三重県伊勢市で行われる、第20回東海高等学校新人陸上競技選手権大会に参加いたします。

29.09.12 命を守る訓練 

 命を守る訓練(シェイクアウト)を実施しました。地震を想定して机の下に潜る活動を行いました。災害に備えた活動を今後も行っていきたいと思います。

 

29.09.11 PTA面接指導

 9月16日から全国一斉で始まる就職試験に先立ち、就職試験を控えた3年次生を対象にPTA面接指導を実施しました。PTAの進路支援委員、本部役員、同窓会役員の皆さんに面接官として協力していただきました。生徒の姿を普段見ている教員とはまた違った観点でみていただき、熱心に指導されていました。厳しい評価も多かったですが、助言をたくさんしていただき、中身の濃い面接練習になりました。

29.09.07 佐韋翔祭(さいしょうさい)〜体育の部〜

 天候が心配される中での競技となりましたので、全競技行わず種目数をへらし競技順を変更して行いました。


最初の競技は女子棒引きです。
大縄跳び
チームワークがとても大切な競技です。

本校では最も過酷な種目、酸素プリーズでは女子が3年生の足立さん、男子が2年生の小川君が勝ちました。

午後には体育館に場所を移し、応援合戦が行われました。

競技に夢中になるあまり、擦り傷はたくさんできていましたが、大きなけがをすることなく終えることができました。

29.09.05-09.06 佐韋翔祭(さいしょうさい)〜文化の部〜

『佐韋』はササユリの古名で、古事記に出てくる呼び方です。ササユリは恵那市の花であり、この恵南地域に自生している植物です。

『翔』は生徒や恵那南高校が、未来の大空へ羽ばたいていく様子を表します。

各クラスで「垂れ幕」と「ステージ」または「展示」の準備をすすめてきました。

夏休み前から休みを利用しての準備で、クラスの団結力がより強くなりました。

垂れ幕部門

最優秀賞:3A
優秀賞 :3C
※右から生徒会、1A〜3Cの順に並んでいます。
 上段は今年度、
 下段は昨年度までのものです。

ステージ部門

最優秀賞:3C(3匹のこぶた)
優秀賞 :3B(ヤンキー高校)

展示部門

最優秀賞:1D(びっ栗かるた)
優秀賞 :1C(潜望鏡迷路)

その他

 

29.08.28 始業の行事・表彰伝達

夏休みが明け、学校が始まりました。本校は前期・後期の二期制のため、始業の行事となっています。

初めに表彰伝達が行われ、卓球部が東濃地区総合体育大会で団体で3位に入賞し表彰されました。

全校集会の後、身だしなみ指導がありました。これから社会に出ていくうえで、TPOに合った服装ができるよう、適正な(決められた規則を守る)服装が指導されます。

29.08.19 ワーク カフェ in 恵那南

新聞記事

29.08.10 中学生体験入学

120名以上の中学生が参加してくれました。

本校の総合学科や系列の説明,体験授業、施設や部活動の見学を行いました。

体験授業は「進学系列」「ビジネス系列」「情報系列」「福祉保育系列」の中から希望の系列の授業を1つの体験してもらい、もうひとつは特色ある授業の一つのである「産業社会と人間」の授業を体験してもらいました。

今回の体験を基に、進路選択の参考にしていただければと思います。

29.08.05 中学生と進路を語る会

新聞記事

29.07.09 第99回 全国高校野球選手権大会

  第99回 全国高校野球選手権大会岐阜県予選1回戦、恵那南高校 対 高山西高校 の試合が9日各務原市民球場で行われました。

 結果は惜しくも 0−10の5回コールドゲームとなってしまいましたが、厳しい暑さの中、選手はもちろん応援の方々も一丸となり試合に臨めました。野球部の目標である公式戦1勝に向けてまた、頑張っていって欲しいです。

※その後、秋季東濃地区高等学校野球大会で瑞浪高校、中津高校に連勝し、公式戦2勝も達成することができました。

29.06.27-30 修学旅行(2年)

沖縄へ3泊4日の修学旅行へ出掛けました。沖縄らしい研修となりました。

ひめゆり平和祈念資料館や糸数壕などの沖縄戦跡や資料館を訪れ、戦争と平和について学習をしました。また、美ら海水族館や首里城、国際通りを訪れ、沖縄の自然・文化を体感しました。

ホームステイでは、普段と異なる生活環境の中で、ホストとの暖かい触れ合いを体験することができました。別れるときはとても名残惜しかったです。この研修から感じ得たことをこれからの学校生活に生かしていきます。

29.06.21 1年次系列体験

 1年次の生徒が2、3年の授業を体験しました。来年度の自分の進路選択に向けていい経験になったのではないでしょうか。

29.06.15 球技大会

 快晴の中、球技大会予選をグラウンドで、準決勝・決勝は体育館で試合を行いました。種目は、全校統一でバレーボールでした。

全校生徒が見守る中での決勝戦は男女ともに3年生同士の対決で、白熱の試合となりました。

結果は以下のとおりです。

<男子>             <女子>

優勝  3年A組         優勝  3年B組

準優勝 3年B組         準優勝 3年A組

第3位 2年A組         第3位 3年C組 aチーム

第3位 2年B組         第3位 3年C組 bチーム


29.06.12 命を守る訓練

 東海大地震に対する意識・防災意識を高めるとともに避難経路の確認をするため、「命を守る訓練」を行いました。

 避難後、各分団に分かれて点呼を取り、欠席・早退者を除いたすべての生徒がいることを確認・報告しました。避難中は私語もなくとてもスムーズに行うことができました。

「練習は本番のように、本番は練習のように」いざという時に冷静な対応ができるようにします。

29.06.02 卒業生と語る会

 毎年、卒業生が在学中に行った進路実現のための活動や現在の様子などを在校生に話をしてもらっています。今年は平成25年度に卒業した7名の先輩に講師として来ていただき、自らの体験・経験を聞きました。

前半は全校生徒対象に、後半は3年次生対象に希望進路に別れて、卒業生との座談会を行いました。

 先輩の話を聞くことで、社会に出ることの意義を考えるよい機会となりました。この会を境に生徒たちの進路意識が大きく変わってきます。

29.05.27 10周年記念式典

 5月27日(土)に10周年記念式典を明智町かえでホールで行い、数多くの方にご出席、ご協力いただき無事に式典を終えることができました。これからも恵那南高校の歴史を作り続けてまいりますのでご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

29.05.22 東海大会出場決定

 5月19、20、21日の3日間岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われました岐阜県高等学校総合体育大会陸上競技の部において、下記の2名が3種目で入賞し東海大会出場が決まりました。

3年B組 改田彩華 女子棒高跳び   

2年A組 遠山 諒 円盤投げ ・ 砲丸投げ

29.05.10 上級救命講習

 職員が救命講習を行い食物アレルギーについての対応、マニュアルの確認、エピペンの使い方の講習を受けました。緊急時に備えて今後もいろんな講習会を定期的に行っていきたいと思います。

29.05.10 社会見学

1年社会見学(阿木川)

 クラスの団結力を強めることを第一の目的として、阿木川湖パターゴルフへ出掛けました。明知鉄道「阿木駅」に集合し、クラスごとに徒歩で目的地へ。朝から曇り空でしたが、パターゴルフのときには雨が降ることがなくて良かったです。昼ご飯はバーベキュー。火を起こすのが大変そうでしたが、それもまた楽しい体験です。学校の中だけでは分からなかった性格も見え、新たな友達関係が生まれたのではないでしょうか。

2年進路ガイダンス

 さまざまな職業に関する講話や経験を通じて、進路決定に対する意識を高めるため、進路ガイダンスを行いました。上級学校で学べる学問や入試制度を理解し、実際の仕事の話を聞くことにより幅広い知識を学びました。

3年社会見学

 ナガシマリゾートへ出掛けました。曇天が良い方向に影響したのか当日の一般客は少なく、どのアトラクションにも早く乗ることができました。帰りのバスでは部活動の後輩や家族へのお土産を抱える姿が多くみられました。

29.05.05 わんぱく相撲

 青年会議所主催の「わんぱく相撲」が大正村で開催されました。

本校の生徒会がボランティアとして、参加しました。

記録係は勝負の記録を行い、手形づくりでは、A4サイズの板に白のチョークで下地をつくった後、子供たちの手形を墨で押しました。

今後も積極的に地域のお祭りに参加していきたいと考えています。

29.05.03-04 ちょっとおんさい祭り

 ゴールデンウィークが始まりました。明智ではこの時期に「ちょっとおんさい祭り」が開催されます。本校の生徒が「矢絣(やがすり)娘」や「ロマンちゃん」となり、祭りを盛り上げました。

5月3日には吹奏楽部の演奏。4日にはギターマンドリン部の演奏を大正村広場ステージで行いました。

また、3,4,5日の3日間にわたりビジネス系列、情報系列の生徒が浪漫亭にて販売体験をしました。

 他にも八王子神社の守り役をしたり、着物ファッションショーに参加したりするなどのボランティア活動でお祭りを盛り上げました。

29.05.03 子どもの読書活動優秀実践校 表彰 

 2017年度「子どもの読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰を受けました。読み聞かせのための絵本の充実、毎朝の読書時間などが評価されての受賞となりました。今後とも、図書館の充実を図っていきたいと思います。

29.04.27 制服セミナー

 (株)トンボさんより講師をお招きして、制服について「制服の意味」・「着こなし方」・「TPOの大切さ」などを伺いました。見た目の第一印象が90%を占める。社会人に一歩一歩近づいている自分を見つめなおして、自分の身なりや自分の印象がどのように他人に映っているか、考えていきたいと思います。

29.04.26 系列見学

 1年次生が2年次生、3年次生の系列見学を行いました。

来年度の自分の進路に向けて参考になったのではないでしょうか。

たくさんのご参加ありがとうございました。

29.04.22 PTA総会

 4限目の授業を参観し、その後PTA総会を行いました。

PTA総会では、昨年度事業報告・決算報告が承認された後、役員改選、今年度事業案・予算案の承認を受けました。クラス別懇談会、1年次系列説明会、部活動見学、専門委員会の打合せが行われました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

29.04.15 生徒総会

平成29年度生徒総会が行われました。昨年度の生徒会会計決算報告、および今年度の生徒会の予算などが提示されました。


 

29.04.11 対面式

1・2・3年次生そろって、対面式を行いました。生徒会が先生方の紹介・学校行事の紹介を行ってくれました。 これから1年間、全校生徒181名、力を合わせて本校を盛り上げていってください。

対面式終了後、1年次生には部活動紹介が行われました。


29.04.10 入学式

平成29年度入学生は、60名です。少ない人数ではありますが、少ないことを武器にして、自分の力を培っていってほしいと思います。

本校では在学生司会で入学式が執り行われています。

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業
本校の新聞記事