ホーム学校行事>平成28年度行事

29.03.20 定期演奏会

吹奏楽部・ギターマンドリン部が明智かえでホールで定期演奏会を行い、1日に卒業した3年生も参加し1年間の練習の成果を披露しました。人数は多くない中で、それに負けない迫力のある演奏が印象的でした。

29.03.01 卒業式

天候にも恵まれ快晴の中、平成28年度卒業証書授与式を挙行しました。

それぞれの進路に向け、不安と希望を胸に旅立っていきました。

式では在校生を代表し2年次B組の伊藤詩歩さんが卒業生への感謝の言葉を送辞に込めて述べ、卒業生を代表して3年次の安藤七星さんが高校時代への愛惜を感動的な言葉にして答辞を述べてくれました。

卒業生のみなさんのこれからの活躍を願います。

28.02.29 予餞会・表彰・同窓会入会式

予餞会を行いました。

生徒会が作成したオープニングムービーで、全校生徒、全職員で踊った「恋ダンス」が披露され、職員劇では ”「七人の部長」”が熱演され、先生方の意外な一面を見ることができ、体育館が盛り上がりました。

その後、学習・部活動などで模範となる成果を上げた生徒が表彰されました。

全国総合学科高等学校長協会賞 C組根崎怜司
産業教育振興中央会長賞 C組植田祥子
全国商業高等学校協会賞 C組鵜飼彩歌
岐阜県産業教育振興会賞 B組渡辺春奈
岐阜県産業教育振興会
商業教育部会長賞
C組成瀬 夢
岐阜県商業教育研究会賞 C組伊藤史明
全商検定五種目一級合格 C組

伊藤和己

鵜飼彩歌

全商検定四種目一級合格 C組 伊藤史明
全商検定三種目一級合格 C組

植田 祥子

成瀬 夢

服部 想

校内特別表彰

校内ロードレース2回優勝
スケート部(インターハイ他出場)
A組
B組

門野康平
鈴木海斗

河田華恋

十二カ年皆勤

C組

鵜飼彩歌

三カ年皆勤

A組

 

B組 

C組

岩本七海

門野康平
鰐部紗恵

鈴木海斗

安齋沙奈

伊藤史明

鵜飼彩歌

成瀬 夢

また、下記の生徒は本校同窓会より、学習・部活動・生徒会活動などで模範的な活躍をした生徒が各年次から一人だけ選ばれ表彰され。

3年次 C組 根崎怜司 2年次 B組 石本彩華 1年次 B組 西尾美波

 

最後に、同窓会入会式を行い宣誓書を読み上げ、記念品を授与されました。

29.01.27 ピアノ発表

3年福祉保育系列の生徒が1年間の学習成果としてピアノ発表を行いました。

29.01.27 社会人講話V

3年次生を対象に日本年金機構から講師をお迎えし、年金のしくみや制度について理解を深め、自己の将来設計について考えるとともに今後の生き方在り方について考えました。


29.01.26 明知鉄道意見交換会

明知鉄道株式会社から、取締役運輸部長、営業課長が来校され明知鉄道を利用している生徒を対象に「明知鉄道活性化への提案」と題し、気付いた点、意見、要望など意見を交換しました。また、企画アイディアや商品の開発案も出され有意義な時間を過ごしました。


29.01.25 産社・総合学習発表会

明智かえでホールにて第7回「産社・総合学習発表会」を行いました。

本校は1年次生「産業社会と人間」、2・3年次生「総合的な学習の時間」を通じ、進路意識を高め、社会人として自立できる人間の育成に努めています。その結果を発表し、皆さんに知っていただくとともに、発表者自身が更に成長していく場を作るため、毎年学習発表会を開催しています。

始めに本年度から活動いている「魅力化プロジェクト」について発表し、その後1年次生〜3年次生の学習の成果を発表しました。

今年は残雪があり、とても寒い中での発表会でしたが、地元企業の方を始め、明智町の皆さん、小中学校、高校の先生方など来賓として約40人、保護者の方もたくさんお越しいただきました。

「一人一人がよく頑張っていることが分かり、感動的な発表会でした。」「自分の進路を真剣に見つめている姿がよく分かり、よい発表でした。」「企業研修で学び、自分の将来性を発見したことが分かりました。3年次生の表現力はとても良かったです。」「目標をしっかり持っている内容で、また、堂々とした発表でした。」など感想を戴きました。


29.01.12 情報モラル講話

1年次生を対象に講話が行われ、携帯電話の安心・安全な使用方法と、インターネットに関する様々な問題点を学びました。

気のゆるみからくるもの、情報ならではの文字の受け取り方の温度差からくるもの、削除することのできない恐ろしさなど実例を交えて話していただきました。

便利な道具も使い方を間違えると今後の人生をも左右します。気を付けましょう!


29.01.10 始業の行事・壮行会

冬休みが明け、学校が始まりました。本校は前期・後期の二期制のため、始業の行事となっています。校長先生の訓話の後、壮行会が行われました。

平成28年度全国高等学校総合体育大会第66回全国高等学校 スケート競技選手権大会

3年B組 鈴木 海斗

3年B組 河田 華恋

その後、高校生による交通安全アピールと、身だしなみ指導がありました。

これから社会に出ていくうえで、TPOに合った服装ができるよう、適正な(決められた規則を守る)服装が指導されます。


28.12.22 終業の行事・表彰伝達

表彰伝達では、下記の生徒が表彰されました。

東濃地区バスケットボール1年生大会
    第4位   恵那南高校
岐阜県高等学校総合体育大会スケート競技会
  女子500m 第3位 3年B組 河田 華恋
  女子1000m 第3位 3年C組 鵜飼 彩歌
  女子1500m 第3位 3年B組 安齋 沙奈
  女子3000m 第3位 3年B組 田中 麻愛
  女子2000mR 第2位   恵那南高校
  男子2000mR 第3位   恵那南高校
  男子総合 第4位   恵那南高校
  女子総合 第2位   恵那南高校
東濃地区高等学校総合体育大会スケート競技会
  女子500m 第3位 3年B組 河田 華恋
  女子1000m 第3位 3年C組 鵜飼 彩歌
  女子1500m 第3位 3年B組 田中 麻愛
  女子2000mR 第2位   恵那南高校
  男子2000mR 第3位   恵那南高校
  男子総合 第4位   恵那南高校
  女子総合 第2位   恵那南高校

本校は前期・後期の二期制のため、終業式ではなく終業の行事となってます。

校長先生のお話の後、先生方から休み中の過ごし方や、注意点などを聞きました。

明日から冬休みに入ります。体調に気を付け、楽しく過ごしてください。(課題も忘れずに!)


28.12.15 社会人講話U

3年次生を対象にハローワーク恵那から講師をお迎えし、労働関係のトラブルに見舞われた場合に身を守る方法を講話していただきました。労働者として働く際に必要となる労働関係法規について理解を深めることができました。


28.12.08 ロードレース大会

男子15km(学校-東山-東方-高波-小杉-門野-学校のコース)
女子10km(学校-東山-小杉-門野-杉平-学校)の道のりを走りました。

10月から体育の授業で長距離走に取り組んだお陰で、本日は事故も怪我もなく終えることができました。沿道では父母や卒業生、地域の皆様からご声援や拍手をいただき、ありがとうございました。

個人は男女1位〜10位まで表彰!
クラスは 優勝  2年B組
     準優勝 1年B組
     第3位 1年D組

 

ゴール地点では豚汁がふるまわれ冷えた身体を温めました。

とてもおいしかったです。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。


28.12.02 命を守る訓練(後期)

後期中間考査終了後、始めにシェイクアウト訓練を行いました。今自分がいるその場所で地震発生時に自分の身を守るため、とっさの行 動ができるよう安全行動を身に付けます。

地震に対する意識や防災意識を高めるとともに避難経路の確認をするため、「避難訓練」を行いました。

その後、消防署の方から講評をいただきました。

一つ一つの訓練を大切にして、いざという時には自分の命を守れるようにしましょう。


28.12.01 救命救急法研修会

ロードレース大会中の万が一に備え、教員を対象に救命救急法研修会が行われました。

心肺蘇生法(胸骨圧迫+人工呼吸)、AEDの使用方法を消防署の方に教えていただきました。


28.11.18 社会人講話T

3年次生を対象に公益財団法人生命保険文化センターから講師をお迎えし、自分の将来設計について考え、社会人となるための心構えについて講話していただきました。


28.11.17 人権講話

自分の大切さや他人の大切さを認め、お互いを尊重し、よりよい生活を送るために、人権に対する意識を高める必要があります。その一環として全校生徒を対象にストレスマネージメントの講話が行われました。

ストレス解消法を二人一組になって実習しました。


28.11.12 第34回岐阜県高等学校 邦楽合奏コンクール

大野総合町民センターで「邦楽合奏コンクール」が行われ、ギターマンドリン部が参加しました。3年次生が引退したため1年次生5名で出場し、「RuRu」「海の声」の2曲を演奏しました。「努力賞」をいただきました。


28.11.09〜11 企業・施設実習

2年次生が3日間の企業・施設実習へ行ってきました。

生徒が、実習先に電話を掛け訪問のアポイントメントから打合せ・実習まで、自ら行動して行うことはとても大変ですが、先生方の指導もあり、すべての生徒が無事に企業・施設実習を体験することができました。

おんさい工房

店番、農作業、食品加工の体験

(株)明智ゴルフ倶楽部

コース管理、

キャディーマスター室の体験

マルコ醸造(株)

味噌詰、漬物詰、箱詰、真空包装、パソコン伝票作成などの体験

中華料理&喫茶 天天

中華料理のホール体験

明光化成工業(株)

自動車内装部品の組立、

検査作業体験

千代田電子工業(株)

ワイヤーハーネス組立体験

千代田電子工業(株)

アルミ形材の梱包作業及び切断作業の補助体験

(株)恵那川上屋

店での販売、工場での製造体験

※上記は体験した企業・施設の一部です

実際の作業を体験させていただいたことで、肌で感じることがたくさんあったと思います。今後の進路に役立てていけるでしょう。

そして、実習先に直接連絡をとり段取りを進めたことは、とても良い経験になったと思います。企業・施設の方のご協力に感謝いたします。


28.11.06 いわむら城下おかげまつり

2016いわむら城下おかげまつりのボランティアスタッフとして主に生徒会のメンバーが参加しました。「こども横丁」で体験型の遊びや五平餅の販売ブースを担当をしました。五平餅は炭に火を付け、素焼き、たれ付けをして400本を焼き上げ、完売しました。多くの来場者でにぎわいを見せていました。


28.11.03 学校説明会、オータムコンサート

本校の活動内容や実績を交えながら学校説明を行いました。

第1部 吹奏楽部
  ディズニーアニメメドレー
  川の流れのように
  銀河鉄道999
  ♪リクエストコーナー♪

第2部 ギターマンドリン部
  笑点、キセキ、糸
  また君に恋してる
  RuRu
  ありがとう

【海の声】吹奏楽部とギターマンドリン部の合同演奏も行い、楽器による音の違いを楽しんでいただきました。


28.11.02 球技大会:後期

午後から、球技大会(男子:サッカー、女子:ソフトバレー)を行いました。

<男子>サッカー

   優勝  2年A組

   準優勝 3年A組

   第3位 3年B組

   第3位 3年C組

試合が進むにつれ先輩後輩関係なく、思い切った試合が展開されました。

<女子>ソフトバレー

   優勝  2年A組

   準優勝 3年A組

   第3位 3年BC組

   第3位 2年B組

いつもはおとなしい生徒が力強く活躍し、意外な一面を見せていました。


28.11.02 恵那北中学校 福祉体験

本校には福祉・保育系列があります。

福祉体験のために、恵那北中学校が来校しました。

車いすで移動したり、目隠しや手足におもりを付けることで、身体が不自由にな場合に、どのような事が生活に支障をきたすのか身をもって体験しました。

生活に支障をきたす場面を体験・理解することで、高齢者や障がい者に対してサポートがしやすくなります。

今後の進路や生活に役立ててください。


28.10.30 かえで祭り

本部

ボランティア

綿菓子を作るボランティアも行いました。

ギターマンドリン部

オープニング・弾き語り


28.10.22 大正村掃除に学ぶ会

第24回大正村掃除に学ぶ会が、本校をメイン会場に行われました。

天候にも恵まれた一日でした。体育館で掃除の説明を受けてから各掃除場所で掃除を行いました。 本校の生徒・職員、明智中学校の生徒・職員、そして全国から集まった一般の方々約700人が参加しました。 「トイレ掃除をして、こころを磨く。」の理念によって、トイレを綺麗にピカピカにしました。 今年は、トイレだけでなく、ガードレール、明知鉄道の車両も磨きました。 掃除後は大正村の方や中高のPTAの方に作っていただいた豚汁とご飯を美味しくいただきました。

待ちに待った昼食会!
豚汁とご飯を食べました。

午後からは閉会式を行い、本校の吹奏楽部とギターマンドリン部の演奏を聞きました。

今月27日から販売開始!

6次産業教育で企画した「栗の甘露煮」を先行販売しました。


28.10.21 接客講座

今月27に浪漫亭で販売を開始する「栗の甘露煮」のビンにラベルを貼り、接客の講座を受けました。


28.10.20 芸術鑑賞会

明智中学校の生徒・職員を招待して芸術鑑賞会を開催しました。
『夏の庭−The Friends−』東京芸術座

この物語は夏休み中の三人の少年たちが「人が死んだらどうなるのだろう」という疑問を持つところから始まります。そして「もうじき死ぬ」という噂の独居老人の家に張り込み交流をしていきます。8月最後の週、老人を死体で発見。死を目の当たりにしました。

「俺たち、あの世に知り合いがいるんだ。それってすごい心強くないか!」

三人の少年の進路はバラバラ・・・あの世に知り合いがいることで不安が少し解消されたのかもしれません。

「死」というテーマでしたが、笑い有りのとても心温まる物語でした。


28.10.15 秋季学校説明会

本校の総合学科や系列の説明を行い、歓迎演奏(吹奏楽部・ギターマンドリン部)や本校1回生の話がありました。

その後、施設や部活動の見学をしてもらいました。


28.10.12 ボランティア活動(明知城址の整備)

本校の3年次生が、明知城址の整備のボランティアに参加しました。初めに、地元の方から明知城の歴史について紹介があり、城山から学校を見下ろしながら説明を受けました。

その後、各所の曲輪(くるわ)を中心に山城の整備を行いました。明知城の曲輪は全部で17か所あり、いくつかが整備されず枯草や倒木で入れなくなっていたため、撤去作業に汗を流しました。


28.10.12 上級学校見学、地元企業見学

進路を考えるキャリア教育の一環として、1年次生は上級学校、2年次生は地元企業の見学に行きました。

1年次生:上級学校見学

名古屋商科大学では大学の特徴についての説明を聞きました。

午後からは多治見市産業文化センターへ移動しました。20数校の専門学校・短期大学の担当者に来ていただき説明ブースを設け一人につき2ブースの説明会(各30分)に参加しました。

中日美容専門学校

メイクの仕事

名古屋学院大学

スポーツの仕事

専門学校セントラルトリミングアカデミー

動物の仕事

中京学院大学中京短期大学部

保育・幼児教育の仕事

2年次生:地元企業見学

恵那東海理化株式会社 明智セラミックス株式会社

会社の説明を聞いた後、見学をさせていただきました。

午後からは校内に戻り、企業説明会をブース形式で行いました。

直接話を聞いたり、実際に見学したりすることによって、学校で調べるだけでは分からない雰囲気を感じることができたと思います。今回の見学会を自分の進路を考えるきっかけとし、学んだことで視野を広げ自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。

大学、専門学校、企業の方のご協力に感謝いたします。


27.10.12 後期授業公開週間が始まります

10月25日〜31日までの授業をすべて一般に公開いたします。
ぜひこの機会に本校の教育活動を実際にご覧ください。


28.10.09 第29回東濃マンドリン音楽祭

土岐市肥田公民館で「東濃マンドリン音楽祭」が行われました。

1年生5名と3年次生2名が出場し、「さんぽ」「海の声」の2曲を演奏しました。

さらに、地域の団体「マンドリーノ・フィオーレすえ」と合同で「ヴェニスの謝肉祭」「RuRu」も演奏しました。

中学生や地域の皆様も参加されしており、力強い演奏をたくさん聞くことで今後の励みになりました。


28.10.03 後期始業式、認証式

本校は前期・後期の二期制のため、本日より後期が始まりまります。

始業式の後、後期生徒会の認証式、壮行会が行われました。

後期はこのメンバーで活動していきます!


28.09.30 終業式、表彰伝達

本校は前期・後期の二期制のため、本日が終業式となっています。

大掃除の後に終業式が行われました。

表彰伝達では、陸上部の3名が表彰されました。

第40回岐阜県秋季陸上競技大会

   砲丸投げ 1位  遠山 諒

   棒高跳  3位  石本 彩華

第45回岐阜県高等学校新人陸上競技対校選手権大会 兼 第19回東海高等学校新人陸上競技選手権大会岐阜県予選

   円盤投  6位  遠山 諒

   棒高跳  3位  石本 彩華

   棒高跳  6位  足立 美菜


28.09.08 PTA面接指導

9月16日から全国一斉で始まる就職試験に先立ち、就職試験を控えた3年次生を対象にPTA面接指導を実施しました。PTAの進路支援委員、本部役員、同窓会役員の皆さんに面接官として協力していただきました。生徒の姿を普段見ている教員とはまた違った観点でみていただき、熱心に指導されていました。厳しい評価も多かったですが、助言をたくさんしていただき、中身の濃い面接練習になりました。


28.09.06〜 キャリア面談

キャリアコーディネーターである朝日美智子氏との面談を通して、一人一人の進路意識を高めていきます。さらに、今後も面談を重ねることでどのような進路を選択するのか一緒に考えていきます。


28.09.02 佐韋翔祭(さいしょうさい)〜体育の部〜

心配されていた台風が去り、晴天の中で体育の部を迎えることができました。

最初の競技は
クラス対抗リレーです。
台風の目
チームワークがとても大切な競技です。

午後、昼食を終えて最初の競技は軍対抗の校歌合戦です。

本校では、騎馬戦が男女とも行われます。応援にも熱が入ります!

棒引き
棒によって点数が違います。
作戦を練って棒を獲得します。

競技に夢中になるあまり、擦り傷はたくさんできていましたが、大きなけがをすることなく終えることができました。


28.08.31-09.01 佐韋翔祭(さいしょうさい)〜文化の部〜

『佐韋』はササユリの古名で、古事記に出てくる呼び方です。ササユリは恵那市の花であり、この恵南地域に自生している植物です。

『翔』は生徒や恵那南高校が、未来の大空へ羽ばたいていく様子を表します。

各クラスで「垂れ幕」と「ステージ」または「展示」を準備をすすめてきました。

夏休み前から休みを利用しての準備で、クラスの団結力がより強くなりました。

垂れ幕部門

最優秀賞:3B・2A
優秀賞 :3A
※右から1A〜3Cの順に並んでいます。
 上段は今年度、
 下段は26年度と27昨年度のものです。

ステージ部門

最優秀賞:3A(一休さん)
優秀賞 :3C(C−tubu)

展示部門

最優秀賞:1D(プラネタリウム)
優秀賞 :2C(CM再現)

28.08.25 地域会(清掃活動)

地域の方への感謝の気持ちを込めて、本校全生徒で清掃を行いました。

出身地域ごとに12の班に分かれ、通学で使っている場所、地域の集まる場所などの
トイレ掃除やゴミ拾い、草取りをしました。

岩村地区では浪漫学園の一環として恵那特別支援学校と一緒に、

岩村駅、歴史資料館周辺、岩村コミュニティセンターの清掃を行いました。


28.08.24 始業の行事・表彰伝達

夏休みが明け、学校が始まりました。本校は前期・後期の二期制のため、始業の行事となっています。

初めに表彰伝達が行われ、美術部の2名が表彰されました。

平成28年度 東濃地区高美展

   優秀賞   原田 佳奈

   優秀賞   西尾 榛夏

全校集会の後、身だしなみ指導がありました。これから社会に出ていくうえで、TPOに合った服装ができるよう、適正な(決められた規則を守る)服装が指導されます。


28.08.09 中学生体験入学

103名の中学生が参加してくれました。

本校の総合学科や系列の説明を行い、施設や部活動の見学を行いました。

その後、「理系進学系列」「文系進学系列」「ビジネス系列」「情報系列」「福祉保育系列」の中から希望の系列の授業を2つ体験してもらいました。

今回の体験を基に、進路選択の参考にしていただければと思います。

進学系列(文系=国語・理系=数学)

ビジネス系列/情報系列

福祉・保育系列


28.08.05 異年齢交流事業

保育福祉系列の科目「生活教養」で学んだことを体験的に実践する取り組みとして、異年齢の方と交流し、コミュニケーションのスキルを学びました。

また、一般社会の事柄を聞くことにより、職業観を深め、進路選択の参考にしていきます。


28.07.22 終業の行事・表彰伝達

本校は前期・後期の二期制のため、終業の行事となっており、明日から夏休みに入ります。休み中の過ごし方や、注意点など話を聞きました。

体調に気を付け、楽しく過ごしてください。(課題も忘れずに!)

東濃地区高等学校総合体育大会 ソフトテニスの部

   女子団体       第3位

東濃地区高等学校総合体育大会 陸上競技の部

   女子三段跳      第2位 宇野 姫加


28.07.20 薬物乱用防止講話

名古屋税関の方をお招きし、薬物乱用防止講を聞きました。

税関の役割、行っている仕事の内容等を詳しく説明していただき、薬物の依存への怖さなども教えていただきました。

最後に、麻薬探知犬が麻薬の入った(鞄)を見付けるところを見学しました。

10人の中から麻薬を持った1人を見事探し出しました。


28.07.19 保健講話

恵那保健所の鹿鳥雅子様をお招きし、保健講話を聞きました。

感染症は身近なところに潜んでいます。他人事だとは思わず、しっかりとした知識をもって対応していきましょう!


28.07.14 情報モラル講話

講師にKDDI(株)の高木様をお招きし、情報モラル講話を聞きました。

携帯電話の安心・安全な使用方法やインターネットに関する様々な問題点を学びました。

気のゆるみからくるもの、相手とのコミュニケーションの温度差からくるもの、そして削除することのできない恐ろしさなど実例を交えて話していただきました。

便利な道具も使い方を間違えると今後の人生をも左右します。充分に理解し対応していきましょう!


28.06.27-07.01 施設実習(3年福祉)

習得した社会福祉に関する知識や技術を実際の業務の中で活用・実践しました。

介護に従事する者に必要な実践的な能力を体験を通して学びました。

乳児期、幼児期の生活の特徴や養護の在り方、
生活習慣の形成、生活環境の整備、健康管理と事故防止などについて、
乳幼児とのふれ合いを実践的・体験的学習をしました。


28.06.30 中高情報交換会

中学校の先生方に本校へお越しいただき、授業の参観と出身中学校別の懇談会を行いました。

久しぶりにお会いした先生に報告している生徒の表情はとてもうれしそうでした。

中学校の先生方からは「卒業してあまりたっていないのに、大人に成長した」「中学の頃より自分を表現できるようになった」「あんなに話しているところは初めて見た」など感想をいただきました。


28.06.27-30 修学旅行(2年)

沖縄へ3泊4日の修学旅行へ出掛けました。天気が良くてとても暑い中での研修となりました。

ひめゆり平和祈念資料館や糸数壕などの沖縄戦跡や資料館を訪れ、戦争と平和について学習をしました。また、美ら海水族館や首里城、国際通りを訪れ、沖縄の自然・文化を体感しました。

伊江島でのホームステイでは、普段と異なる生活環境の中で、ホストとの暖かい触れ合いを体験することができました。米軍の沖縄基地移転問題を肌で感じることができ、他人事ではないと考えさせられました。別れるときはとても名残惜しかったです。この研修から感じ得たことをこれからの学校生活に生かしていきます。


28.06.16 球技大会

天気が心配されましたが、予定通り球技大会を行いました。

試合が進につれ応援も大きくなり、とても賑やかな会になりました。

結果は以下のとおりです。

<男子>             <女子>

優勝  3年A組         優勝  2年B組

準優勝 1年C組 aチーム    準優勝 3年C組

第3位 3年C組 aチーム    第3位 3年A組 aチーム

第3位 2年A組         第3位 3年B組


28.06.13 命を守る訓練

東海大地震に対する意識・防災意識を高めるとともに避難経路の確認をするため、「命を守る訓練」を行いました。天候が良くなかったため、体育館への避難でした。

避難後、各分団に分かれ点呼を取り、欠席・早退者を除いたすべての生徒がいることを確認・報告しました。避難中は私語もなくとてもスムーズに行うことができました。

「練習は本番のように、本番は練習のように」いざという時に冷静な対応ができるようにします。


28.06.10 表彰伝達

岐阜県高等学校ワープロ競技大会兼全国大会県予選

  ワープロの部 個人 正確賞 3C 伊藤和己

この賞は10分間に1,000文字以上の入力があり、かつ誤字・脱字がなかった場合に贈られる賞です。


28.06.05 明智町歌舞伎大会

「第二十回記念明智町歌舞伎大会」が5日、恵那市明智町の明智かえでホールで開かれました。本校からは8名の生徒が、4月中旬から稽古を重ねてきました。

初めて地歌舞伎に挑戦する生徒たちばかりでしたが、拍手と歓声で勇気付けられ、大役を演ずることができました。


28.05.27 卒業生と語る会

毎年、卒業生が在学中に行った進路実現のための活動や現在の様子などを在校生に話をしてもらっています。今年は平成25年度に卒業した7名の先輩に講師として来ていただき、自らの体験・経験を聞きました。

前半は全校生徒対象に、後半は3年次生対象に希望進路に別れて、卒業生との座談会を行いました。

先輩の話を聞くことで、社会に出ることの意義を考えるよい機会となりました。この会を境に生徒たちの進路意識が大きく変わってきます。


28.05.10 社会見学

1年社会見学(阿木川)

クラスの団結力を強めることを第一の目的として、阿木川湖パターゴルフへ出掛けました。明知鉄道「阿木駅」に集合し、クラスごとに徒歩で目的地へ。朝から曇り空でしたが、パターゴルフのときには雨が降ることがなくて良かったです。昼ご飯はバーベキュー。火を起こすのが大変そうでしたが、それもまた楽しい体験です。学校の中だけでは分からなかった性格も見え、新たな友達関係が生まれたのではないでしょうか。

2年進路ガイダンス

さまざまな職業に関する講話や経験を通じて、進路決定に対する意識を高めるため、進路ガイダンスを行いました。上級学校で学べる学問や入試制度の理解や、実際の仕事の話を聞くことにより幅広い意識を学びます。

3年社会見学

ナガシマリゾートへ出掛けました。曇天が良い方向に影響したのか当日の一般客は少なく、どのアトラクションにも早く乗ることができました。帰りのバスでは部活動の後輩や家族へのお土産を抱える姿が姿が多くみられました。


28.05.05 わんぱく相撲

青年会議所主催の「わんぱく相撲」が大正村で開催されました。

本校の生徒会が記録係と記念品づくりのお手伝いのため、参加しました。

記録係は勝負の記録を行い、手形づくりでは、A4サイズの板に白のチョークで下地をつくった後、子供たちの手形を墨で押しました。

今後も積極的に地域のお祭りに参加していきたいと考えています。


28.05.03-04 ちょっとおんさい祭り

ゴールデンウィークが始まりました。明智ではこの時期に「ちょっとおんさい祭り」が開催されます。本校の生徒が「矢絣(やがすり)娘」や「ロマンちゃん」となり、祭りを盛り上げました。

5月3日には吹奏楽部の演奏。4日にはギターマンドリン部の演奏を大正村広場ステージで行いました。

また、恵南ショップ(本校の販売実習店舗)をビジネス系列、情報系列の生徒が体験しました。

他にも福祉委員が八王子神社の守り役をしたり、地域振興部が着物ファッションショーに参加したりするなどボランティア活動を行いました。


28.04.28 制服セミナー

(株)トンボさんより講師をお招きして、制服について「制服の意味」・「着こなし方」・「TPOの大切さ」などを伺いました。見た目の第一印象が90%を占める。社会人に一歩一歩近づいている自分を見つめなおして、自分の身なりや自分の印象がどのように他人に映っているか、考えていきたいと思います。


28.04.27〜 キャリア面談

キャリアコーディネーターである朝日美智子氏との面談を通して、生徒の進路意識を確認しました。今後いろいろなことに取り組みながら自分のキャリアを作っていくことになる生徒に対して、進路意識や社会に出るための力を見ていただき、アドバイスを頂きました。


28.04.26 生徒会募金活動はじめました

26日より生徒会役員が玄関前に立ち、熊本地震災害への募金活動を始めています。


28.04.23 PTA総会

今年度は総会の前に4限目の授業を参観することができるようになりました。

PTA総会では、昨年度事業報告・決算報告が承認された後、役員改選、今年度事業案・予算案の承認を受けました。クラス別懇談会、1年次系列説明会、部活動見学、専門委員会の打合せが行われました。

たくさんのご参加ありがとうございました。


28.04.15 生徒総会

平成28年度生徒総会が行われました。昨年度の生徒会会計決算報告、および今年度の生徒会の予算などが提示されました。


28.04.11 対面式

1・2・3年次生そろって、対面式を行いました。生徒会が先生方の紹介・学校行事の紹介を行ってくれました。 これから1年間、全校生徒170名、力を合わせて本校を盛り上げていってください。

対面式終了後、1年次生には部活動紹介が行われました。


28.04.08 入学式

平成28年度入学生は、74名です。少ない人数ではありますが、少ないことを武器にして、自分の力を培っていってほしいと思います。

本校では在学生司会で入学式が執り行われています。

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業