ホーム学校概要>学校長あいさつ

学校長挨拶

恵那南等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
この4月に校長として赴任してまいりました高谷です。生徒の皆さんが明るく活気に満ちた学校生活を送り、 社会で必要とされる人財として育つことができる学校を目指して、生徒の皆さんと共に頑張りたいと思います。
本校は、第1次岐阜県教育ビジョンにより平成15年度から実施された「生徒生き生きプラン」の一環として 岐阜県立明智商業高等学校と岐阜県立岩村高等学校を統合して恵那地区唯一の総合学科の高等学校として平成19年度に 新設されました。
総合学科では、5つの系列(文系進学系列、理系進学系列、ビジネス系列、情報系列、福祉保育系列)を設け、 様々な選択科目の設置や少人数教育の実施により大学進学から地域産業への就職まで幅広く対応できる体制をとっています。
地域行事には生徒会や部活動が積極的にボランティアとして参加し、地域と深い関係を築いています。
また、「浪漫学園」と称し、本校と明智保育園、明智小学校、明智中学校、恵那特別支援学校、 さらには日本大正村などの地域社会が連携し、歴史的・文化的な地域環境を活かして互いに交流したり、 学び合いを行っています。この交流は地域の活性化や校種間や世代間のギャップを埋め、地域に根付いた地域を担う 地域社会人の育成に寄与しています。 
生徒一人ひとりが自分の夢や目標を持ち、その夢の実現に向けてひたむきに全力で取り組む学校としたいと 考えております。目標のない所に到達はありません。成果もありません。感動もありません。自分の夢や将来のあるべき姿、 なりたい自分を考え、目標を設定し、それをしっかりと堅持し、それに向かって一歩一歩前に進んでゆくことができる、 粘り強く逞しい若者を育てたいと考えております。
さらには、教科書の知識だけでなく、「智・徳・体」をバランスよく併せ持った心身ともに健康な若者、 自分のことだけに汲々とするのではなく、周囲の人たちを思いやる温かい心を持った若者を育てたいと考えております。
本校の教育につきまして、保護者や同窓会をはじめ、地域の皆様の期待に添うことができる学校とするために 職員一同全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします。

岐阜県立恵那南高等学校長 谷信吾 

 

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業