ホーム>部活動紹介

部活動紹介

硬式野球部
硬式野球 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
陸上競技部
陸上競技 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
ソフトテニス部(男子)
ソフトテニス男 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
ソフトテニス部(女子)
ソフトテニス女 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
バレーボール部(女子)
バレーボール女 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
バスケットボール部(男子)
バスケットボール 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
弓道部
弓道 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
卓球部
活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
スケート部
スケート 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
ギターマンドリン部
楽しいよ♪ 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
吹奏楽部
吹奏楽 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
コンピュータ部
コンピュータ 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
美術部
美術 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
奉仕部
奉仕 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。

過年度の部活動成績


硬式野球部

活動時間
平日 15:50〜19:00    
休日  8:30〜16:00    
活動内容(PR)
恵那南高校のグランドと岩村グランドで活動しており、環境にとても恵まれた中で活動ができます。 硬式野球

 昨年より入部者が増え、来年以降も単独チームでの活動できる目途が立ってきました。結果こそなかなかでないものの、たくさんの試合数を経験し、日々心身ともにスキルアップしています。今年度こそ公式戦で勝って応援してくれている方々に恩返しがしたいです。


陸上競技部

活動時間
平日 15:45〜18:00    
休日  9:00〜13:00    
活動内容(PR)
 部員はほとんどが高校から陸上競技を始めた初心者です。しかしながら昨年度は、少ない部員の中、3名が東海大会に出場・全員が自己ベストを更新するなど、しっかりと存在感を示しました。 陸上競技

スタートは遅くても、適切な種目で正しい方向にやり抜けば、大きな成果を挙げられることを、生徒たちは身をもって示してくれています。
各々が毎日技術の追及に励み、成果を挙げることを第一に頑張っています。


ソフトテニス部(男子)

活動時間
平日 15:50〜18:00    
休日 8:00〜12:00    
活動内容(PR)

ソフトテニス部男子は県大会出場を目標に活動しています。試合でいつもの練習通りのプレイができるように、基礎練習を中心に活動しています。

ソフトテニス男
 
 
   

ソフトテニス部(女子)

活動時間
平日 15:50〜18:00    
休日 7:30〜12:30    
活動内容(PR)
 基本練習から応用・実戦練習まで、段階に合わせて着実に身に付けるよう練習に取り組んでいます。とにかく元気に、いつも前向き、意欲的に、が合言葉です。 ソフトテニス女
 

バレーボール部(女子)

活動時間
平日 15:50〜18:00    
休日 8:30〜12:30    
活動内容(PR)

 毎日の練習は、基礎練習が中心です。休日は他校との練習ゲームや遠征合宿に出かけることもあります。水曜日はオフです。高校から始めた初心者も頑張っています。チームのアピールポイントは、チームワークと向上心です。いつも一生懸命な姿とさわやかなあいさつ、それから笑顔を大切にしています。目的は、個人の人間的向上。目標は、東濃地区優勝と県大会出場です。練習を通じて自己研さんに努め、チーム力の向上と個人の能力と粘り強い心を育みます。

 

バレーボール女
 

バスケットボール部(男子)

活動時間
平日 16:00〜18:30    
休日  9:00〜13:00    
活動内容(PR)
 全員が先輩・後輩関係なく、バスケットボールを楽しくプレーし、お互い励まし合ったり指摘し合ったりしています。第二に、得点源が1対1のドライブであることです。 バスケットボール

ポジションに関係なく、全員がドライブできるので、シュート確率が高いことが持ち味です。現在は、相手がゾーンディフェンスをしてきた時にも対処できるようなチームオフェンスを練習することで、上位のチームにも勝てるよう努力しています。
 昨年度行われた選抜大会で、リバウンドが取れず苦戦した試合がありました。あのとき、もっとスクリーンアウトの意識が高ければ、ファウルトラブルにもならず、苦戦することはなかったと思います。そこで、選抜大会後は基礎的な技術を全員が身につけられるよう意識して練習しています。恵まれた環境で練習できていますが、チーム力という点ではまだまだ課題が残ります。例えば、ベンチの層が薄いことや、1つのミスで流れが悪くなってしまうことなどです。今後は、きつい練習にも手を抜かず、ディフェンスへの戻りを早くするなどして、自分に厳しく練習に励み、チーム全員で勝利をつかみたいです。
 このようなチームの課題や、日々の生活を改善していくことが、個々の能力を引き出し、チームとして強くなるために必要だと考えるので、全員で向上心を持って毎日の練習に臨みます。そして「全員バスケ」を実現し、1つ1つの試合を勝ち抜けるよう努力します。

【主将 木村 拓夢】

弓道部

活動時間
平日 15:50〜18:20    
休日  9:00〜13:00    
活動内容(PR)

 全国大会出場を目標に毎日練習しています。部員は少ないですが、一人一人が自分の課題を設定し、意識の高い練習を心がけています。弓道を通じて精神力と集中力が身に付くように努力しています。

弓道

 部員同士が互いに見て、アドバイスをすることで形(フォーム)をチェックしています。弓道は、「真善美」が最高目標であり、美しい射形で弓が引けるように練習しています。大会前には、的中率が上がるように試合形式の練習をします。普段から礼節を大切にしています。


卓球部

活動時間
平日 15:45〜17:45    
休日 土 8:30〜11:15    
活動内容(PR)

基本練習、課題練習、試合練習、体力作り

卓球
基礎練習はフォア、バックなどのラリーをします。
コースを限定し、コントロールよくできるように努力しています。
課題練習はドライブやスマッシュなど、試合にそった練習をします。
みんなで試合に向けて頑張っています。
 

スケート部

活動時間
平日 15:50〜18:00    
休日  8:30〜12:00    
活動内容(PR)

 部員全員が高校からスケートを始めました。目標は、インターハイに出場することです。
夏場のトレーニングは、ロングランニングやローラースケート、ウエイトトレーニング等、より速く滑るために行っています。

スケート

冬場のシーズンは、毎日、恵那スケート場まで行き氷上練習を行います。競技人口も少なく、自分の努力次第では、全国大会出場への道が開きます。
ぜひ、スケート部へ!

 

ギターマンドリン部

活動時間
平日 15:00〜18:00    
休日 土 9:00〜12:00    
活動内容(PR)

部員全員が高校から楽器を弾き始めた初心者ですが、お互い教えあいながら「楽しく!明るく!元気よく!」をモットーに活動しています。

楽しいよ♪

毎年行われる7月の連合音楽会、10月の東濃マンドリン音楽祭、11月の県コンクール、3月の定期演奏会の課題曲に向けて練習しています。

その他に、介護施設へ訪問演奏に行ったり明智町のおんさい祭り、明智鉄道の記念イベントで演奏を行ったりと地域活動を積極的に取り組んでいます。また、学校行事での演奏も行っています。これらの活動を通して部員同士の仲を深め、うまく演奏できた時や喜んでもらえた時の嬉しさを共有し合ってきました。失敗してしまったときは励まし合い次の演奏への課題として繋げ、目的を持って活動しています。

東濃マンドリン音楽祭では「マンドリンフィオーレすえ」の皆さんと合同演奏するのですが、人数がいつもの倍以上なので迫力があり、とても感動します。交流を通して自分自身の演奏技術の向上や演奏の楽しさを実感することができ、新しい発見もたくさんあります。

いろいろな活動や演奏で得られる刺激を受けながら、マンドリンの音色やギターの弦の響きを大切にし、喜んでいただけるような演奏ができるように頑張っています。


吹奏楽部

活動時間
平日 15:50〜17:45    
休日

土 9:10〜12:10

(コンクール・定期演奏会前は一日練習)

活動内容(PR)
本校吹奏楽部は、旧岩村高校ブラスバンド部を受け継ぎ新たなスタートを切ってから、今年度で11年目を迎えました。 吹奏楽

夏に行われる吹奏楽コンクール、冬に行われるアンサンブルコンテスト、そして春に行う年に1度の定期演奏会を柱として活動を行っています。その他にも、明智町おんさい祭りや岩村町ザ・縁日など、地域イベントや校内行事において演奏発表の機会が多いです。部員のほとんどが初心者ですが、常に「美しいサウンド」にこだわり日々の練習に励んでいます。
私たちは、日頃からお客様に楽しんでいただける演奏を目指しています。多くの演奏機会を頂いており、地域に根ざした活動をしています。

【例年の演奏活動】
2月 東濃東部中学高校吹奏楽祭・予餞会
3月 卒業式演奏・定期演奏会
4月 入学式演奏・新入生歓迎演奏・桜まつり
5月 おんさい祭り・恵那市ふれあいコンサート
7月 野球応援・吹奏楽コンクール
8月 ザ・縁日・文化祭オープニング演奏
10月  秋季学校説明会・高文連主催 吹奏楽発表会・大正村掃除に学ぶ会
11月 岩村オータムコンサート
12月 特別支援学校 ウインターコンサート・アンサンブルコンテスト

 


コンピュータ部

活動時間
平日 15:50〜17:00    
休日 土 9:00〜12:00    
活動内容(PR)
人の目標として、全国商業高等学校協会検定1級3種目以上合格を目指して、毎日の練習・学習をしています。個々の進度や理解度に応じて各自活動を行っています。 コンピュータ
他に、ワープロ競技大会に出場するために、ワープロの入力練習は欠かせません。競技大会では、10分間に何文字入力できるかを競いますが、ミスタッチや変換ミスなどで入力字数からエラー字数を減点されるため、正確な入力を求められます。日頃の練習から正確な入力を心がけていきたいと思っています。

美術部

活動時間
平日 15:45〜17:00    
休日 ーーー  (展覧会開催時のみ活動)  
活動内容(PR)
美術作品の制作活動をしています。
個人作品が中心ですが、イベントやコンクールへ参加する際には共同作品に取組みます。
美術
また、表現のスキルアップを図るために、画材の取り扱いや基礎的な技法の訓練も行っています。
 

奉仕部

活動時間
平日 16:00〜17:00    
休日 −−−    
活動内容(PR)
1年次対象の部員の募集は停止しています。 奉仕

・校内美化(花壇の整備と草取り)
・学校周辺の美化活動(神社等のゴミ拾い)
・布回収ポスター作り
・施設への提供する布切り
・駅の座布団回収(洗い張り)
・駅の座布団製作

 
 

 

       

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業