ホーム>部活動紹介

部活動紹介

硬式野球部
硬式野球 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
陸上競技部
陸上競技 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
ソフトテニス部(男子)
ソフトテニス男 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
ソフトテニス部(女子)
ソフトテニス女 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
バレーボール部(女子)
バレーボール女 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
バスケットボール部(男子)
バスケットボール 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
弓道部
弓道 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
卓球部
活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
スケート部
スケート 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
ギターマンドリン部
楽しいよ♪ 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
吹奏楽部
吹奏楽 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
コンピュータ部
コンピュータ 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
美術部
美術 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
地域振興部
地域振興 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
奉仕部
奉仕 活動内容や活動写真、最近の主な成績・記録をご紹介致します。
 

過年度の部活動成績


硬式野球部

活動時間
平日 15:50〜19:00    
休日  8:30〜16:00    
活動内容(PR)
硬式野球部は現在3年生5名、1年生3名で活動しております。恵那南高校のグランドと岩村グランドで活動しており、環境にとても恵まれた中で活動ができます。 硬式野球
1年生が入学する前は3年生5名という中で大会に出場することができませんでした。しかし、今春の大会は、西濃地区の不破高等学校と岐阜県初となる連合チームとして認められ、大会に参加することができ、1勝2敗1引き分けという結果で、3年生にとっては公式戦初勝利を手にすることができました。1年生が入学し、バスケ部や陸上部からの助っ人をかりて、夏の大会にも出場することができました。人数不足は本校の課題ではありますが、部員にとって満足できる部活動であることを常に心がけております。野球を通して人間的に一回り大きく成長できるよう顧問一同心がけております。

陸上競技部

活動時間
平日 16:00〜18:00    
休日  8:30〜12:00    
活動内容(PR)
陸上競技部は現在、3年生6名・2年生2名・1年生6名の計14名で活動しています。
それぞれの専門種目に取り組みながら、日々自己ベスト更新を目指し毎日コツコツと練習しています。
陸上競技
本年度は女子円盤投において岐阜県大会に優勝するなど、少ない人数ながらも頑張っています。また、部員の約半分は高校から陸上を始めた初心者であり、試行錯誤しながら頑張っています。

ソフトテニス部(男子)

活動時間
平日    
休日    
活動内容(PR)
  ソフトテニス男
 
 
   

ソフトテニス部(女子)

活動時間
平日    
休日    
活動内容(PR)
  ソフトテニス女
 

バレーボール部(女子)

活動時間
平日    
休日    
活動内容(PR)

 

バレーボール女
 
 
   
       

バスケットボール部(男子)

活動時間
平日 16:00〜18:30    
休日  9:00〜13:00    
活動内容(PR)
私たち男子バスケットボール部は、3年次生5名、2年次生8名、1年次生6名、マネージャー4名の計23名で活動しています。
チームの長所は、第一に、練習中の雰囲気が良いことです。
バスケットボール

全員が先輩・後輩関係なく、バスケットボールを楽しくプレーし、お互い励まし合ったり指摘し合ったりしています。第二に、得点源が1対1のドライブであることです。ポジションに関係なく、全員がドライブできるので、シュート確率が高いことが持ち味です。現在は、相手がゾーンディフェンスをしてきた時にも対処できるようなチームオフェンスを練習することで、上位のチームにも勝てるよう努力しています。
昨年度行われた選抜大会で、リバウンドが取れず苦戦した試合がありました。あのとき、もっとスクリーンアウトの意識が高ければ、ファウルトラブルにもならず、苦戦することはなかったと思います。そこで、選抜大会後は基礎的な技術を全員が身につけられるよう意識して練習しています。今年度は入部者が多く、恵まれた環境で練習できていますが、チーム力という点ではまだまだ課題が残ります。例えば、ベンチの層が薄いことや、1つのミスで流れが悪くなってしまうことなどです。今後は、きつい練習にも手を抜かず、ディフェンスへの戻りを早くするなどして、自分に厳しく練習に励み、チーム全員で勝利をつかみたいです。
このようなチームの課題や、日々の生活を改善していくことが、個々の能力を引き出し、チームとして強くなるために必要だと考えるので、全員で向上心を持って毎日の練習に臨みます。そして「全員バスケ」を実現し、1つ1つの試合を勝ち抜けるよう努力します。

【主将 根崎 怜司】


弓道部

活動時間
平日 15:50〜18:20    
休日  9:00〜13:00    
活動内容(PR)
弓道部は過去に全国大会や東海大会に出場したり、県大会で優勝したこともある伝統ある部活動の一つです。 弓道
弓道は高校から始める人がほとんどなので、努力次第で誰でも活躍するチャンスがあります。的に矢が当たった時は爽快です。
全国大会出場することを目標に、仲間と教え合いながら練習しています。
弓道は大会以外にも、審査があり、多くの人は初段ぐらいになります。努力して高校生でも弐段や参段になる人がいます。

卓球部

活動時間
平日 15:45〜17:45    
休日 土 8:30〜11:15    
活動内容(PR)

基本練習、課題練習、試合練習、体力作り

卓球
 
 
   
       

スケート部

活動時間
平日 15:50〜18:00    
休日  8:30〜12:00    
活動内容(PR)
スケート部は現在6名で活動しています。
高校からスケートを始めた人がほとんどですが、インターハイ出場目指して毎日練習しています。
スケート
夏場のトレーニングは、ロングランニングやローラースケート、ウエイトトレーニング等、より速く滑るために行っています。
冬場のシーズンは、毎日、恵那スケート場まで行き氷上練習を行います。競技人口も少なく、自分の努力次第では、全国大会出場への道が開きます。
ぜひ、スケート部へ!
 
   
       

ギターマンドリン部

活動時間
平日 16:00〜18:00    
休日 土 9:00〜12:00    
活動内容(PR)

私たちギター・マンドリン部は現在、3年次生3名、2年次生2名の計5名で活動しています。

楽しいよ♪

部員全員が高校から楽器を弾き始めた初心者ですが、お互い教えあいながら「楽しく!明るく!元気よく!」をモットーに活動しています。

毎年行われる7月の連合音楽会、10月の東濃マンドリン音楽祭、11月の県コンクール、3月の定期演奏会の課題曲に向けて練習しています。

その他に、介護施設へ訪問演奏に行ったり明智町のおんさい祭り、明智鉄道の記念イベントで演奏を行ったりと地域活動を積極的に取り組んでいます。また、学校行事での演奏も行っています。これらの活動を通して部員同士の仲を深め、うまく演奏できた時や喜んでもらえた時の嬉しさを共有し合ってきました。失敗してしまったときは励まし合い次の演奏への課題として繋げ、目的を持って活動しています。

東濃マンドリン音楽祭では「マンドリンフィオーレすえ」の皆さんと合同演奏するのですが、人数がいつもの倍以上なので迫力があり、とても感動します。交流を通して自分自身の演奏技術の向上や演奏の楽しさを実感することができ、新しい発見も学さんあります。

いろいろな活動や演奏で得られる刺激を受けながら、マンドリンの音色やギターの弦の響きを大切にし、喜んでいただけるような演奏ができるように頑張っています。


吹奏楽部

活動時間
平日 15:50〜17:45    
休日

土 9:00〜12:00

(コンクール・定期演奏会前は一日練習)

活動内容(PR)
本校吹奏楽部は、現在、3年生10名 2年生3名 1年生5名の計18名で活動しています。旧岩村高校ブラスバンド部を受け継ぎ新たなスタートを切ってから、今年度で9年目を迎えました。 吹奏楽
夏に行われる吹奏楽コンクール、冬に行われるアンサンブルコンテスト、そして春に行う年に1度の定期演奏会を柱として活動を行っています。その他にも、明智町おんさい祭りや岩村町ザ・縁日など、地域イベントや校内行事において演奏発表の機会が多いです。少ない人数でありますが、常に「美しいサウンド」にこだわり、日々の練習に励んでいます。

コンピュータ部

活動時間
平日 15:50〜17:00    
休日 土 9:00〜12:00    
活動内容(PR)
3年次生8名、2年次生3名、1年次生1名の計12名で活動を行っています。
個人の目標として、全国商業高等学校協会検定1級3種目以上合格を目指して、毎日の練習・学習をしています。個々の進度や理解度に応じて各自活動を行っています。
コンピュータ
他に、ワープロ競技大会に出場するために、ワープロの入力練習は欠かせません。競技大会では、10分間に何文字入力できるかを競いますが、ミスタッチや変換ミスなどで入力字数からエラー字数を減点されるため、正確な入力を求められます。日頃の練習から正確な入力を心がけていきたいと思っています。

美術部

活動時間
平日 15:45〜17:00    
休日 ーーー  (展覧会開催時のみ活動)  
活動内容(PR)
美術作品の制作活動をしています。
個人作品が中心ですが、イベントやコンクールへ参加する際には共同作品に取組みます。
美術
また、表現のスキルアップを図るために、画材の取り扱いや基礎的な技法の訓練も行っています。
 
   
       

地域振興部

活動時間
平日 16:00〜17:00    
休日  −−− (おんさい祭りなどボランティア活動等)
活動内容(PR)
本年度は、2年次生が5名、3年次生4名で計9名での活動をしています。
大正村の空き店舗を使って恵南ショップを運営して12年目になり、ビジネス系列3年次の「広告と販売促進」の授業とタイアップして地域貢献の活動に取り組んでいます。
地域振興
本年度もこれまでと同様に地域振興のために何ができるのかを考えた活動をすることで、各種イベントへのボランティア参加を心がけ、「きものin大正村」「ちょっとおんさい祭り」「ロマン館バラ園草取り」「大正村掃除に学ぶ会」「明知鉄道イベント」「かえで祭り」などへ積極的に参加しています。過去には、夏休みを利用して明智の歴史を研究し、明智城址への観光ルートなども考察しました。
 これからの活動では「ロマンちゃん」の新たなオリジナルのグッズや、地元の名産品などの考案をしていきたいと考えています。また、観光客から大正村の歴史や名所・史跡などの質問をされても説明がしっかりできるように、地域研究などに力を入れたいと考えています。これからも地域の振興のためにいろいろな活動を考えていきたいです。
 
   
       

奉仕部

活動時間
平日 16:00〜17:00    
休日 −−−    
活動内容(PR)
現在の部員は、3年次生6名、2年次生1名です。
1年次対象の部員の募集は停止しています。
奉仕
八王子神社や若王子神社などの周辺とそこへ行く道すじなどのゴミ拾いをしています。
花壇の水やりと草取りをしています。今年度はサツマイモの苗を植えつけました。
布回収と布切(排泄ケア時に使用される布を15cm×15cmに切りそろえて介護老人福祉施設に届ける)をしています。
使用する布が不足していますので、清潔な布であれば古いものでもよいのでご提供をお願いします。
 
 

 

       

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業