1年 サイエンスパートナーシッププログラム
先端科学技術体験センター(サイエンスワールド)と連携して、1年生理数科の生徒達が生命科学に触れるため、サイエンスワールドで「遺伝子鑑定の基礎」、恵那高校にて「光る大腸菌をつくる」を実施しました。講師は、昨年同様サイエンスワールドの田村先生です。
1年生 生命科学実験 初日 | |
遺伝子組み換え実験:光る大腸菌をつくる なおこの実験は、指針に基づき、物理的・生物的封じ込めのもとで行いました。 |
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説明をうける | 納豆菌を植えつける |
机上を殺菌 | 大腸菌を培地から採取 |
オワンクラゲの遺伝子を混ぜる | ヒートショックで遺伝子を大腸菌に導入 |
栄養(LB)を与えて | タッピング(はじく) |
培地に移し | 全体に広げる |
1年生 生命科学実験 2日目 | |
遺伝子組み換え実験:光る大腸菌をつくる なおこの実験は、指針に基づき、物理的・生物的封じ込めのもとで行いました。 |
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前日に植えた菌が増殖した | 大腸菌に組み込んだ遺伝子の発現について解説 |
さあ、光るだろうか | 大腸菌が光った! |
光る物質を抽出しよう | 抽出した緑色に光る物質 |
1年生 生命科学実験 3日目 | |
DNA鑑定:PCR法で自分のDNAを増幅して調べよう なおこの実験は、サイエンスワールドにて実施されました |
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毛根の細胞のDNAを使う | 毛根中のDNAを溶かし出す |
チビタンでスピンダウンする | 溶けたDNAを移す |
エタノールを加えてボルテックスする | 抽出したDNA(白濁) |
遠心分離でDNAをろ過 | 緩衝液でDNAを洗浄 |
PCR・mixを加える | PCR法でDNAを数百万倍に増やす |
色素を加える | 寒天ゲルへセットして電気泳道する |
電気泳道によってDNAが分離された | 紫外線撮影で現れた自分のDNAについて説明をうける |