3年生理数科の活動(平成27年度)
※画像をクリックすると拡大します。
SHセッション1 SHセッション2
スーパーハイスクールセッション 12月11日(金)

 大垣北高等学校にて開催された「平成27年度スーパーハイスクールセッション」に3年生課題研究班が参加しました。 自分たちの研究や開発成果を発表したり、岐阜県内のスーパーハイスクール同士で交流を行いました。

岐阜県児童生徒科学作品展 11月1日(日)

 3年生の課題研究の研究班9班が、岐阜県児童生徒科学作品展に論文を出展しました。 そのうち「ペイロード搭載型モデルロケットの製作」と「酸化チタンを用いた環境浄化」の2つの研究班が入選しました。

化学グランドコンテスト1 化学グランドコンテスト2
化学グランドコンテスト 10月24日(土)、25日(日)

 研究活動を行っている全国の高校生が集まり、大阪府立大学にて研究発表会が行われました。 本校からは「ルビーとブルーサファイアの合成」の研究班が口頭発表とポスター発表に参加しました。

核融合1 核融合2
核融合科学研究所オープンキャンパス 10月24日(土)

 土岐市にある核融合科学研究所にて、5つの高校から7つの研究班が集まって研究発表しました。 本校からは「LED検波ラジオの製作と受信条件に関する研究」の研究班が口頭発表とポスター発表に参加しました。

ポスター展示1 ポスター展示2
城陵祭ポスター展示 8月29日(土),8月30日(日)

 課題研究の今までの成果をポスターにまとめ、城陵祭文化の部2日間、サイエンスホールに展示しました。

SSH生徒研究発表会1 SSH生徒研究発表会2
平成27年度 SSH生徒研究発表会 8月5日(水),8月6日(木)

 大阪市に全国のSSH指定校が集まり、発表会が開催されました。本校からは「酸化チタンによる環境浄化」の研究班が代表としてポスター発表に参加しました。

SSH東海フェスタ1 SSH東海フェスタ2
SSH東海フェスタ2015 7月18日(土)

 東海4県のSSH指定校が集結し、名城大学にて発表会が行われました。 ポスター発表に6グループ、口頭発表に1グループが参加しました。 口頭発表を行った「酸化チタンを用いた環境浄化」の研究班が優秀賞を受賞しました。

課題研究中間発表1 課題研究中間発表2
課題研究中間発表 7月9日(木)

 1年生の頃から継続して行ってきた課題研究の校内最終発表会でした。今後参加予定の校外発表会へ向けての最終調整の場となりました。

ページの先頭に戻る