全校生徒対象の活動(平成25年度)

※画像をクリックすると拡大します。
サイエンスカフェ 6月15日(土)

 より多くの方に科学を身近に感じていただこうと第Ⅲ期新事業として昨年度より開催しているサイエンスカフェ。今年度最初のサイエンスカフェは“驚きの味覚体験”というテーマで、島村光治先生(日本福祉大学 健康科学研究所 客員研究所員)にお越しいただき、ご講演いただきました。
 ミラクルフルーツやギムネマの試食などを交えながら味覚について楽しみながら学ぶことができました。

サイエンスツアーⅠ 8月8日(木)・9日(金)

 スーパーカミオカンデ・カムランド・飛騨天文台の3か所の大学研究施設で1泊2日の研修を行いました。
 全校生徒希望者37名が参加しました。夜は宿舎にて春慶塗職人の石橋祥二さんにお越しいただき、地元の伝統文化についても学習することができました。

全校科学講演会 10月28日(月)

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)の阪本成一先生を講師に迎え、ご講演いただきました。
 演題:「宇宙への挑戦」

サイエンスツアーII 1月11日(土)12日(日)

 科学技術館及び日本科学未来館にて研修を行いました。最先端科学技術に触れるとともに、展示物をグループ内で紹介し、プレゼンテーションやコミュニケーション能力を身に付けました。

生命科学セミナーII 1月18日(土)

 サイエンスワールドに出向き、自分のDNAを抽出し、電気泳動してDNA鑑定を行いました。

地学講座(1)「すばる望遠鏡」 1月18日(土)

 テレビ会議システムを利用し、国立天文台ハワイ観測所から「すばる望遠鏡」の最新研究成果、研究者としての仕事、研究内容などの講義を受けました。

地学講座(2)「火山学入門」 1月24日(金)

 信州大学の齋藤武士先生を講師に迎え、ハワイ研修に向けて火山学の講義をしていただきました。

ページの先頭に戻る