ホーム学校案内>学校長あいさつ



 この4月に校長として着任しました。「地域から愛され、信頼される学校」を目指していきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
 本校は昭和41年に中津高等学校農業科及び岩村高等学校農業科の募集を停止し、設立された東濃地区唯一の農業の専門高校です。現在は園芸科学科、食品科学科、環境科学科、園芸デザイン科の四つの学科を設置し、将来のスペシャリストの育成を目指す教育を実践しております。農業教育を通して、地域と共に生き、地域で愛され必要とされる学校づくりをしていきたいと思います。

 

 そのために、地域活動やイベントへの参加を積極的に行っております。バイオ技術を利用した絶滅危惧種に認定されている希少植物の保全活動、シクラメンの新品種開発、世界らん展への出展、地域の産物を利用した食品の開発、栗殻の再生利用、空芯菜を利用した被災地への復興支援活動、園芸福祉活動、恵那市の花壇植栽、恵奈の里 次米みのりまつりへの参加、笠置山栗園での植樹、中野方坂折棚田での活動、明智鉄道におけるシクラメン列車など多種多様な活動を行っております。
 卒業後は恵那の地を愛し、恵那の農業・産業の発展に貢献し、地域で活躍できる人材の育成を図っていきたいと思います。また。「花とほほえみと真心のある学校」を教育理念に花や植物、そして人に対して愛情と優しさを注ぎ、思いやりの心を育て、命を大切にして逞しく生きる力を育成したいと考えています。生徒は学校で、地域で「明るく、元気に、楽しく」頑張っております。
 本校は、平成29年度には創立50年の節目の年を迎えることとなりました。今後も地域の農業高校として、地域とともに歩んでいきたいと思います。
            
  

平成27年4月吉日 学校長 長縄 正治  
 

            HOME  学校案内  学校行事  進路関係  特別活動  スクールライフ  農業クラブ  彩広場
           在校生の皆さんへ   卒業生の皆さんへ   中学生の皆さんへ   保護者の方々へ   地域の方々へ
                   交通アクセス   お問い合わせ   サイトマップ   緊急連絡
 岐阜県立恵那農業高等学校
 〠509-7201 岐阜県恵那市大井町2625-17
                             Copyright©Ena agricultural high school. All Rights Reserved. 
 Tel(0573)26-1251 Fax(0573)26-1252                                  掲載データ・写真等の無断複製、転用、流用を禁止します。