高等部作業班の紹介

木工班
 かわいいペン立てやスマートフォン立て、2〜3人が座れるベンチなど、いろいろな木製品を手作りしています。機械を安全に使うことを学びながら、丁寧に仕上げています。
リサイクル班 
 DVDやCDの解体の委託作業や牛乳パックを再利用したカレンダー作りを行っています。 
 牛乳パックを 再利用した紙漉きDVD解体
      
          布加工班
 さをりグループと製品加工グループに分かれて作業をしています。さをりグループで、1本の糸から布を織り、それを製品加工グループで小物や袋などに仕上げます。
陶芸班
  手作りのよさにこだわった製
 品を作っています。一つ一つ
 微妙に違った器は味わいがあ
 ります。心をホッと豊かにしてく
 れる器に出会うことができるか
 もしれません。是非手にとって
 みてください。
              
        紙工印刷班
 紙漉きグループでは、美濃市から仕入れた楮(こうぞ)を使って手漉き和紙を作っています。印刷グループでは、パソコンで名刺を作ったり、シルクスクリーン印刷でポスター制作をしています。
 
        クラフト班
 羊毛を使ってフエルト小物を作っています。動物マスコットやシュシュ、コースターなど、いろいろな種類があります。細かい作業ですが、集中して頑張っています。

トータルワーク班
 
 ポリッシャーやスクイジーなどの道具を使って学校の清掃を行いながらビルクリーニングの技術や就労に必要なソーシャルスキルなども併せて学んでいます。

 園芸班
 校外にお借りしている畑で玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもなどを育てている畑グループと学校で花や野菜の苗を育てているグループ、草木染めのハンドタオルやストールを作っている染めグループに分かれて活動しています。

Top Back