H28年度  




高等部のページへようこそ

目指す姿

  教育目標 ☆将来を見通し、主体的に生きる力の育成
○ 集団生活や集団活動に意欲的に参加し、適応できる生徒を育てる。
○ 豊かな情操を育て、体力の向上を図り、生涯にわたり健康で安全な生活ができる生徒
  を育てる。
○ 社会生活や職業生活に必要な基礎的な知識や技能を身につけ、自立できる生徒を育
  てる。
   
   高等部の主な行事
4月 始業式・入学式
作業学習オリエンテーション
新入生を迎える会
生徒会認証式
スポーツテスト
PTA総会・授業参観
先輩と語る会
5月 野外学習(1年生)
職場見学(2年生)
修学旅行(3年生)
交通安全教室

現場実習壮行会
6月 構内作業実習(1年生)
企業内作業実習(2年生)
就業体験(2年生)
現場実習(2年生)
7月 水泳実習
作業販売
芸術鑑賞会
終業式
8月 高等部体験学習
全校登校日
9月 始業式
10月 生徒会役員選挙
認証式
11月 校内作業実習(1年生)
企業内作業実習(2年生)
就業体験(2年生)
現場実習(2年生)
12月 学校祭、中濃マーケット
終業式
1月 始業式
企業内作業学習(2年生)
2月 入学者選考検査
PTA総会
授業参観(学習発表会)
卒業生を送る会
3月 卒業証書授与式
生徒会役員選挙
終了式
離任の会
5月 高等部 高等部1年生 校外学習(野外活動)
 5月6日、高等部1年生は各務原市少年自然の家で野外活動(炊事活動)を行いました。かまど係と調理係に分かれておいしいカレーライスを作ることができました。一生懸命作ったカレーライスを一緒に食べることで、仲間と打ち解け、仲良くなっていく姿が見られました。高等部に入って初めての校外学習でしたが、それぞれの係の仕事を一生懸命取り組むことができました。

5月 高等部1年1〜3組 紙と光のワークショップ
 5月18・19日の2日間、高等部1年1〜3組は本校ホールにて「紙と光のワークショップ」を行いました。
 1日目はTシャツ染めの活動を行いました。外部講師に教えてもらいながら、麻ひもを巻き付けて模様を付けたり、色とりどりの染料を使ったりして、自分オリジナルのTシャツを作成しました。仲間同士で助け合いながらTシャツを染める生徒たちの姿もみられました。(写真左)
 2日目はマスク作りを行いました。和紙を貼ったり、絵の具を塗ったりして、素敵なマスクを作ることができました。(写真中)
 昼休みには完成したTシャツとマスクを身に着けて音楽に合わせて学校中をパレードしました。先生や他学年の生徒たちからたくさん声をかけられ、とても嬉しそうでした。(写真右

5月 高等部3年生 修学旅行
1日目:平和祈念公園 2日目:琉球村、美ら海水族館
3日目:首里城
 高等部3年生は、5月18日(水)から20日(金)の2泊3日で沖縄へ修学旅行にいってきました。
 梅雨まっただ中の沖縄にもかかわらず、雨に降られたのは1日目だけで、2日目は曇り、最終日は晴れて、沖縄らしい強い日差しを浴びできました。
 この旅行を通して、沖縄独自の自然や文化に触れ、沖縄戦の歴史を知り、平和の尊さを改めて感じることができました。また、飛行機に乗る体験も大変貴重でした。
 仲間と共に過ごした3日間は本当に楽しい時間で、いろいろな活動で笑顔がたくさんみられました。
6月 高1校内作業実習
 6月20日(月)〜24日(金)の一週間、高等部1年生は校内作業実習を行いました。学校を会社に見立てて、企業からの委託製品を6つのグループ(工場)に分かれて作業を行いました。「働く人」になるための第一歩として、身だしなみや言葉遣い、報告の仕方などに気をつけて、一生懸命作業に取り組むことができました。
6月
 高2企業内作業学習・就業体験
 6月6日(月)〜24日(金)三週間の第1回企業内作業学習と、6月20日(月)〜24日(金)一週間の第1回就業体験を行いました。
 初めて実際の職場での実習でしたが、一人一人が目標を明確にもって取り組むことができました。挨拶や報告ができるようになり、作業のスピードも上げることができました。
 また、コミュニケーションや体力、集中力も上げることができました。
 学校生活や作業学習を通して、次の実習に向けてスキルアップをしていきたいと思います。
 
   
6月 高3職場実習
 6月6日(月)〜17日(金)の二週間、高等部3年生の職場実習を行いました。
 卒業後の進路に向けて大切な実習なので、緊張や不安は大きかったと思いますが、一人一人が自分の目標を意識し、実習に取り組むことができました。
 今回の実習で改めて、働くことの大切さや達成感を感じることができました。各自の課題を意識し、“働く人”になれるよう、今後の学校生活も頑張っていきます。
12月 中濃マーケット
 大きな声で販売することができました。
 自分たちが一つ一つ心を込めて作って製品をお客様に買っていただき、達成感を感じることができました。 
2月 学習発表会
 2月21日(火)の授業参観日に、高等部の学習発表会を行い、それぞれの学年が学校生活で学んだことをテーマに発表しました。
 1年生は、入学式、野外学習、体育祭や校内作業実習など一年間の学習を振り返りながら、元気よく演じました。
 2年生は、修学旅行に向けての取り組みで、沖縄県の自然、食、文化や歴史と飛行機のマナーについて、研究発表しました。
 3年生は、素敵な社会人になるために、場面に応じた服装やマナーをテーマにして、ファッションショーを行いました。それぞれ学年とも、観客からたくさんの拍手をいただきました。
1年「私たちの一年間」

2年「修学旅行に行こう!!」

3年「ファッションショー」

 

Back
戻る