支援センター 

 当センターでは、発達が気になる幼児・児童・生徒に関する各種支援事業を行っています。

〔 〕は対象者を示しています。
〔児〕幼児〔保〕保護者〔職〕学校・関係機関等の職員

 

1 親子教室    【児・保】

・対象者: 就学前の発達が気になる幼児と、その保護者
・幼児を対象に、集団遊びを中心とした活動を行います。
・幼児の発達に関して、保護者の相談に応じます。
・特別支援学校や特別支援学級について、情報を提供します。
・原則として年間を通して参加して頂きます。
・年度途中からの参加も受け付けます。

・・・年間計画
・・・申込方法・様式(保護者用)
・・・申込方法・様式(職員用)

※当校へ入学することを前提とした教室ではありません。


  2 研修会案内 【保】 【職】
・当校及び中濃圏域の特別支援学校で行われる研修会の案内をします。

保護者向け研修会
 ・・・年間計画(保護者向け
 ・・・申込用紙(保護者向け)

職員向け研修会
 ・・・年間計画(職員向け)
 ・・・申込用紙(準備でき次第、随時アップしていきます。)

研修案内
〈研修1〉進路研修会「自立のステップ~障害者総合支援法について~」

〈研修2〉指導法研修会「仲間の中で主体的に活動できる授業づくり
         ~生活単元学習・作業学習に焦点を当てて~」

〈研修3〉性教育研修会「障がいのある子どもたちに豊かな性と生を育む学びをみんなで(2)
                          ~楽しい授業づくりを中心に~」


〈申込方法・様式〉

 

3 個別相談 【保】 【職】

・対象者: 就学中のお子さんの保護者
       各教育諸機関、療育施設、関係機関等の職員
・発達障がいのあるお子さん、不適応行動が見られるお子さんについて応談します。
・電話かメールにてお申し込みください。


  4 訪問支援 【職】
   ・対象者: 各教育諸機関、療育施設等の職員
・当校職員が訪問し、不適応行動や発達障がい等の障がいの捉え方や支援方法、環境の 調整方法、教材教具の活用方法等についてアドバイスをします。
・電話かメールにてお申し込みください。
・支援内容を確認後、訪問日の調整や手続きに移ります。

   講師派遣 【職】

・各種の研修会に、講師や助言者を派遣します。
・電話かメールにてお申し込みください。


  6 教材教具・検査器具等の貸し出し   【職】

・対象: 各教育諸機関・療育施設等の職員

・・・教材・教具一覧
・・・申込方法・様式

※器具により、貸し出しができない期間がありますので、問い合わせの上ご確認ください。


  7 関係諸機関のネットワーク構築       【職】 【行】
  ・各教育機関・療育施設、障害福祉サービス事業所、関係機関等の職員、中濃圏域の行政  の担当者、当校の職員との連携

※必要に応じて、随時連携を取ります。


【受付・お問い合わせ窓口】

 岐阜県立中濃特別支援学校内 支援センター

担当 古田真紀子


メールアドレス cyuno-shien@gifu-net.ed.jp

電 話 (0575)24-1773

F A X  (0575)24-6265

Back