KーABC心理・教育アセスメント
バッテリー
・手の動作・数唱等の継次処理と絵の統合・位置さがし等の同時処理、ことばの読み・算数等の習熟度から子どもの得意な認知処理スタイルを主に検査します。
WISC-Ⅲ知能検査(5才~16才11ヶ月)
・動作性、言語性の両方を検査します。グレーゾーンの児童生徒に適しています。
WISC-Ⅳ知能検査(5歳0ヶ月~16歳11ヶ月) ・VCI(言語理解指導)とPRI(知覚推理指導)の検査を行い、言語理解と知覚・非言語性推理の測定が可能です。
・下位検査「行列推理」「絵の概念」「語の推理」が追加され、知識・情報に基づく流動的知能・問題処理能力の測定が可能です。
認知・言語促進プログラムスターターズキット(NC-プログラム)
・視覚操作、言語、記銘、文字、数、運動の6領域にわけて評価します。4つの発達のタイプに分け、評価から実際の指導へつなげるプログラムがたてられます。発達年齢6ヶ月から6才までの発達障がい児に適用できます。
(DN-CAS認知評価システム)5歳0ヶ月~17歳11ヶ月
・PASS理論に基づいた検査内容になっています。
・LD・ADHDのある子どもに特徴的な認知的偏りを評価することができます。
・小・中・高等学校で特別支援教育を必要とする子どもたちの実態把握に役立ちます。 田中ビネー知能検査Ⅴ(2歳~成人)
・子どもの生活の即した内容、馴染みのある問題で、知能の特徴を4つの領域から診断できます。 |